常世乗勝

Last-modified: Sun, 19 Mar 2017 11:08:58 JST (36d)

常世乗勝(とこよのりかつ)は、駿台予備学校 英語科講師。8号館自由が丘校横浜校あざみ野校町田校藤沢校に出講している。

経歴 Edit

  • 大学を2回卒業している。
    • 1回目は上智大学、2回目は東大である。

授業 Edit

  • 和文英訳や文法を担当。特に文法の解説に定評がある。
  • 高卒クラスでは前期の最初の授業で理想の1年間の英語の勉強計画を教えて下さる。
  • 予習する時のポイントを書いた予習プリントを配る。
  • ほぼ毎週演習のプリントをやる。
    • 基本的に師作成のプリントを使って授業を行う。
    • 赤字で問題のヒントが書かれているので復習に有効。
  • 構文の授業では提出用紙を配り、ランダムに2人程に提出させる。
  • 出題者がどこを解かせたいかなどのポイントを抜粋した授業を行う。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 体格がいい。かなりがっちりしている。
  • 本人曰く山の火口に近付き過ぎて捕まるほど地学などが好きなガチガチの理系だったが、目の欠陥が原因で地学関連の職に就けないことがわかり、文転せざるを得なかったらしい。
  • 浪人経験があり、予備校入った当初は英語の偏差値が20ほどだったらしい。
    • それが故に英語が苦手な理系の気持ちは非常によくわかるという。
      • しかし、そこから偏差値を劇的に上げ、ビリギャルを超える偏差値の上がり方だったらしい。
  • 時々雑談で自分の経験談などを話されるが内容が凄まじい。筆者としては家族喧嘩した時の話がかなり印象的だった。