山際伸治

山際伸治(やまぎわ しんじ)は、駿台予備学校英語科講師。2号館横浜校町田校、浜松校に出講。

授業 Edit

  • 和文英訳の授業や講習を持つことが多い。
    • この英語の表現は日本語でどのような表現に当たるのか、などを話してくれる。
  • 和文英訳では一文を一気に訳すことはせず、小分けにして訳していく。
    • その際に正解の例と間違いの例と文法上に間違ってはいないが不自然な例があるとき全て板書し、正解の例には〇を、間違いの例には✕を、不自然な例には?を付ける。
      • 文法上正しく、不自然でない例が複数ある時は全てに〇を付ける。また、より好ましい例に◎を付け、他の例には〇を付けるということもある。
  • 板書は他の講師と比較して大きいが速く書くため少々汚い。
  • 何のためなのかはわからないが、よく黒板の端から端まで歩いて往復する。
  • 授業進度がものすごく遅い。
    • 英文法S Part2は後期に4〜5回やってようやく終了したほどである。
  • 授業中はノンストップでしゃべり続けることが多い。そしてノンストップで教壇を往復する。
    • 基本的に教壇の中央に立つことはない。教壇の端に立ち少し説明→もう一方の端に向かいながら説明→教壇の端に到着→少し説明→もう一方(ry
    • どこが大事な点だか把握しにくいためその性質が少し凶と出ている。
  • 添削を頼むと原稿用紙に悪い点が書かれて返ってくるらしい。
  • 質問対応は微妙である。
    • 授業中にした説明がわからないから質問したのにも関わらず、その分からない説明をかみ砕いたりすることなくそのまんま繰り返し使用していた。しかも、その質問をしたものが複数人いたことから最後の方には少々理不尽にいらだっていた。

担当授業 Edit

通期

  • ブラッシュアップ英作文(横浜校
直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 主にハイレベルコースを担当。
  • 青木利夫師共に東工大英語を担当している。
  • 東工大の青本や、東工大模試の作成にも携わっている。
  • 青木師曰くかなりの英語力があるとのこと。