小出寛

Last-modified: Tue, 09 May 2017 17:25:26 JST (45d)

小出寛(こいで ひろし)は、駿台予備学校英語科講師。1号館2号館津田沼校池袋校千葉校に出講。

経歴 Edit

  • 獨協大学卒業。

授業 Edit

  • 長文の授業を主に担当しているイメージ。
  • 授業はオーソドックスに文の構文や譲歩、主張、具体例、新情報のど、長文を読む上で必要な要素や技術を教えてくれる。
  • 長文中の単語やイディオムにも注目して、紛らわしいものなども、一緒に解説してくれる。
    • 中でも、問題の解説は、素晴らしく、解答の根拠がどこにあるかをはっきりと示し、そこからの解答へのプロセスを図などを使って、板書しながら授業を展開してくれる。
  • 師自身も、お茶の水校で浪人を経験しており、高卒生の授業では、自身の経験からアドバイスをほぼ毎回の授業でしてくれる。質問対応も、丁寧に対応してくれる。
  • 師は一つの問題を長くじっくり解説するだけでなく、自身の良いと思う大学の過去問を授業として取り上げることが多いので、テキストはほとんど終わらない。しかし、師の授業は素晴らしいので、全く影響はない。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 英語の講師として、もっと有名になってもいいくらい実力はあるのだが、駿台に来てまだ、年数が浅いからなのか、他の有名講師に比べると人気があるとは決して言えない。
    • しかし、授業は袴田師や秋澤師のように構文をとったり、口頭や板書で譲歩、主張、新情報、具体例などの、長文中の重要な要素をとても丁寧に解説してくれるため、大変分かりやすい。
  • 受験生のメンタルを気遣うアドバイスや、質問対応もとても丁寧に応じてくれる。津田沼校のLJクラスでは、かなりの人気であった。
  • 少年漫画の敵幹部キャラのような喋り方である。
    • 普段はおちゃらけてぬるぬる喋るが、要点や気持ちを込めたいところでとてつもなく声を張って喋る。
  • 高三の現役時代、5教科の成績は学校で下から二番目であったが、駿台で浪人すると、ある模試で英語が全国二位になったらしい。
  • たまに友人のT氏(師曰く「う○こ野郎」)の話をする。