学研プライムゼミ

  • 学研プライムゼミは、学研が手がける高校生向けの映像コンテンツ配信事業である。大学受験生向けの映像授業配信(有料)を主体に、一部ではライブ授業もおこなっている。2016年に開始された。
    • 一般家庭で、パソコンやスマホから視聴することができる。本格的にオンデマンド配信するようになったのは2017年から。
    • 市進など、学研グループと提携関係にある予備校や塾でも受講することができる。オンデマンド配信に先行して2016年から、一部の映像授業を受講することができた。
    • 運営している学研は、受験生にも学習参考書でおなじみの、教育関係の様々な事業で有名な会社である。詳細はWikipedia参照。
  • 「大手予備校で」「長年教えてきた」「実力講師」の授業を家庭で受講することができるのが特徴。
    • 後述するように、大半の講師は駿台と関わりがある講師である。このことからも駿台のすごさがわかると評するものもいる。
    • ほとんどが駿台関係の講師なので、「三大予備校のいずれかで(主に駿台で)」「長年」「最上位コースをうけもってきた」講師の授業を家庭で受講することができる、といいかえることもできるだろう。
    • スタディサプリとの差別化のために、「大手予備校で」「長年教えてきた」「実力講師」と謳っているものと思われる。
  • 学研プライムゼミ」は、(多くは関東駿台と関わりがある)東進から移籍した講師陣と、駿台関西の講師陣に、荻野文子氏が学研で開講していた映像コンテンツを追加する形で構成されている。具体的には以下の通り。
【東進から移籍した講師】
数学:鹿野俊之  /  物理:高橋法彦
化学:鎌田真彰、橋爪健作  
生物:山川喜輝  /  地理:村瀬哲史
日本史:野島博之  /  世界史:斎藤整
【関西の駿台に所属する講師】
英語:竹岡広信、前田稔和
数学:小山功、五藤勝己
現代文:池上和裕
【関東の駿台に所属する講師】
数学:鹿野俊之  /  物理:高橋法彦
化学:橋爪健作
【関東の駿台に所属していた講師】
鎌田真彰、野島博之、斎藤整
  • 学研プライムゼミ」は基本的には映像配信講座だが、一部「学研プライムゼミLIVE」という対面授業型の講座も提供している。LIVEという名のとおり、映像でなく、会場をかりての生授業である。
    • このタイプの授業は、竹岡広信師、鎌田真彰師、池上和裕師、野島博之師らが担当している。
    • 野島師のみ先行して2016年度から実施していた。野島師が担当している講座の内容は、東進時代に師が開講していた東大向けの生授業と同内容と思われる。
  • 学研プライムゼミ」開講にあたり、東進から講師が大量に移籍したことは、当時大変話題になった。
    • たとえば、「2016年度に東進を代表する7人もの有名講師が学研に移籍した。予備校界に激震をもたらすことは間違いない」などと騒がれた
    • 移籍の原因についてははっきりしない。一説には、契約更新時に「映像授業の著作者人格権が全て東進側に帰する」という文が無断で書き加えられていたことが移籍の原因、というものがある。