奥本望

奥本望(おくもと のぞむ)は、駿台予備学校数学科講師。2号館,池袋校,立川校,藤沢校,柏校,仙台校に出講。東大進学塾エミール講師。

経歴 Edit

  • 大阪府出身。
  • 東京理科大学二部卒業。

授業 Edit

  • 2016年度の春期講習数学総合」を担当されたとき、「みんな英単語はちゃんと覚えてくれるんだけど、数学の典型的な解き方は覚えてくれないんだよ」と仰り、ある種師の数学に対する考え方が伺える。そのため暗記主義なのではという声も一部ある。
    • 実際、大学入試の典型的な解法については暗記が必要であることは言うまでもない。
    • 数学総合」という講座そのものが典型的解法を学ぶものであるが故の発言である可能性も大いにある。
  • 突然声が大きくなったり小さくなったりする。テンションの上下が非常に激しいため人によってはとことん好き嫌いの差がつくと思われる。
  • 数学科講師の中でも若手の実力派で、物腰の柔らかな話し方や、板書の綺麗さ、数学的思考の説明が明晰であるため、苦手な生徒にもオススメできる。
  • 問題の解答を板書する前に「メモ」として問題に関する数学的事項の解説や簡単な問題を用いて講義問題の概略を説明したりする。これにより講義問題が理解しやすくなる。
  • 講義問題の解答を板書する際も、答案を書く際に盲点になっていることや計算を簡略化する方法を随時解説する。
  • ドットや罫線の入った普通のノートではなく、無地のノートを使用することを勧める。理由は板書の自由度が高いことと、何よりテストでは白紙に答案を書くからとのこと。
  • 黒板を消すのが上手で、春期講習アンケートにもそのことが書かれたことがあるらしい。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • いつも面白いTシャツかバンドのTシャツを着ている。
  • 高谷唯人師いわく髪の毛は天然パーマではなくお茶の水の理髪店でパーマをかけてもらってるらしい。
  • 本人曰くズリネタは数学と一緒でイメージしろとのこと
  • 板書は「早く、速く、書け。」と仰る。理想は電話でメモをとるぐらいのスピードだそうだ。
  • 佐藤二朗に少しだけ似ている。
  • 顔がでかい。