大澤章一

Last-modified: Sat, 25 Feb 2017 21:38:24 JST (64d)

大澤章一(おおさわ しょういち)は、駿台予備学校数学科講師。池袋校市谷校舎2号館8号館に出講。河合塾数学科講師。

経歴 Edit

  • 東京大学理学部数学科卒業。
  • 東京工業大学大学院修士課程修了。

授業 Edit

  • 授業は問題に関する考え方やアプローチを論理的に捉えることに重点を置き説明する。
    • 間に具体例等を多く挟み込むため解答の板書が途切れ途切れになり、またその板書は口頭での説明のメモ書き程度のこともあるので、板書のレイアウトはあまり綺麗な方ではない。
      • 師本人も述べているが、授業は問題の解答自体よりもその考え方を重視した内容であるため答えには直接重きを置いておらず解答板書もそこまで丁寧にはしてないのだろう。
  • やや早口であり、淡々とした声のトーンで授業を行う。
    • やや早口ではあるが、声は聞き取りやすく、また問題に対する思考過程プロセスや具体例に十分な時間をさきながら説明するため進度自体はさほど早くはなく理解しやすい。
  • このように、師は数学の「考え方」をしっかり学ぶことができる良講師である。
  • テキストに対する発言からコバタカなどとは数学的な考え方が異なることが伺える。
    • だがテキストの出来自体は評価している模様。
  • 問題を解いてる時「~なのかな?」と考え方を問いかける風に話す。
  • 字を大きく書き、話す量も多いこともあってか、授業中段々と息切れしてくる。たまに心配になるレベルで息切れを起こすときがある。
  • 茶目っ気があり、ところどころで笑える冗談を言ったりもする。
    • しかし、その時もトーンが同じなため、その冗談に気付けなかったりもする。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 意外なことに入学時は文系であり、理転して確率論の研究をしていたそう。(本人曰く高校時代の化学で挫折したらしい。)また純粋数学は好きであるが物理や化学は嫌いであったそう。
  • 喫煙者である。また、パンフレットの写真と異なり口髭を生やしている。
  • 髭を剃るとクラスにどよめきが起こる。
  • 東京医科歯科大学の解答速報メンバーの一人である、数学XM数学ZMの執筆者であるなど、入試問題、特に医系の入試に精通している。
  • 質問対応、TAでの対応は非常に親切かつ丁寧。
  • 東工大実戦の問題作成チームの一員であるらしい。