夏期講習/FAQ/未整理

Last-modified: Tue, 12 Sep 2017 00:29:14 JST (74d)

編集者さんへのお願い

  1. あまりに個人的すぎる質問は各自の判断でこのページから削除してください。
  2. 単講座に関する質問(例・〇〇という講座はどれほど延長しますか)や、その他wiki内に置き場のある質問の回答は適宜言葉を書き換えるなどしてwiki内に加筆した上でこのページからは削除してください。
  3. 講座の比較や、その他wiki内に置き場のない質問の回答はQ&Aの形で夏期講習/FAQに教科別に追加し、このページからは削除してください。
  4. 夏期講習/FAQで、wiki内に置き場のある質問の回答を見つけたら言葉を書き換えて該当ページに加筆し、その上で夏期講習/FAQからは削除してください。

Q:高3で、通期で森下師の高3スーパーα物理を受講しています。夏に特講1を取るか東大物理を取るかで悩んでまいす。
A:高3スーパーα物理受講生は物理特講―入試物理classic―の受講を森下師が推奨しているので、特講Ⅰを受講しましょう。

Q:浪人生で宮廷医を目指してます。物理特講の講師は誰が良いですか?通期は山本師・小倉師です。
A:通期で小倉師に習ってるなら小倉師でいいと思います。

Q:通期で溝口師、近藤師に教わっているのですが、森下師、小倉師、成島師のどなたがいいでしょうか。通期のお二人ともある程度は微積で解説するのですが、森下師と小倉師は上級者向けと聞き不安があります。
A:微積物理にまだあまり馴染んでいないなら成島師がいいと思いますが、ある程度物理が出来るなら小倉師をオススメします。森下師は場合によってはついていけない人もいます。詳しくはこちらを見て判断するといいです。

Q:化学特講1.3どっちがおすすめですか?重問は2周終わっていて今は標準問題精構やってます。普段の授業の予習、復習は割と余裕があります。
A:化学特講についてはⅠを取っておくのが無難だと思います。Ⅲはゆとりがあればです。化学に自信があれば演習量を増やす意味で2つ取るのはありだとは思います。

Q:物理特講・Ⅱを受講予定なのですが、通期は小倉師です。講習も小倉師で合わせるべきでしょうか?日程的な問題はありませんが、小倉師の板書量からして相当充実したものになると思う反面、森下師の方が有名だし…みたいにグルグルしています…
A:小倉師が好きなら小倉師でいいかと思います。無論、小倉師で習っているから森下師の授業についていけない、ということはないかと思いますが、有名だからとかそういうので判断しない方がいいです。人気講師でも合う合わないがあります。森下師は万人ウケするタイプではないので受講してみないと実際分からないかもしれません。

夏までに化学平衡や気体状態等の理論化学分野が学校では終わらないのですが、化学特講Ⅰ(計算問題)東大化学はやはり厳しいものがありますでしょうか?

  • 両者ともに全く分からない状態の学生を対象としていませんので、講習までに独学するなどしないと辛いモノがあるかと。

Q:理一志望です。無機有機は夏までに全既習になるのですが、特講2と3だったらどちらがいいのでしょうか?さすがに両方は大変ですかね?一応どちらも同じぐらい得意です。
A:分野的な難易度を考えたら有機を優先して特講Ⅲの方がいいですかね。構造決定とか演習量の差がもろに出るので。両方は負担が大きいとは思います。

Q:現役で理系数学だけ取っているものです。東大志望なので東大理系数学は取りたいと思うのですが、数学が苦手(模試偏差50前半)で悩んでいます。東大数学と共に他の講座を取ったほうがいいのか、東大理系数学は取らずに他の講座で固めるべきか、意見を頂きたいです。多くても3個以内で考えています。
A:東大理系数学は辞めた方がいいです。大学別はある程度できる現役または浪人向けなので偏差値などが合格ラインから遠いならば手を出さない方が良いです。苦手な分野がはっきりあるならば分野別などで苦手解消の基盤にするのもありです。全体的に苦手なら復習に徹してある程度身についてきたら問題集あるいはスーパー数学総合などの講座で演習というのもありです。

Q:高卒生です。通期で雲(孝)師に1A2B分野を受けていて、夏期に数学Ⅲの分野を雲師で受けたいと思っています。ある程度深い部分まで師の解説を聞きたいのですが、医系数学とスーパー数学総合と、どちらの方がそういった余裕がありそうでしょうか。
A:授業の深さは講師とテキストの質によりますから、延長もするとしたら時間的ゆとりなどは心配する必要は無いと思います。そういうことを求めるならテキストを見て質が高い、面白い問題が多そうと思うものを選んでみては。強いて言うなら延長がしやすい夜タームに受講するのもありですし、ⅠAⅡBを習っているならⅢだけのスーパー数学総合Ⅲの方が内容が重複しないかもしれません。

  • 夏の医系数学は数3の分野を全部扱わないので、その分野をやりたいなら総合系の方がいいのでは。 {2017-04-30 (日) 21:20:05};
  • 化学について、化学特講Ⅰ化学頻出計算問題の攻略で迷っています。高卒通期でS教材を使っていますが、苦手にしているので夏は前期の復習メインで進める予定です。特講が重すぎる場合、頻出計算問題でも受講価値はあるでしょうか? {2017-04-30 (日) 18:48:16};
    • 苦手なら受講価値はあると思います。
  • 化学特講Iのテキストを吉田師が作成しているのは冬期の話ですよね?夏の特講Iは石川師作成ですよね? {2017-05-01 (月) 20:03:17};
    • テキストが変わってなければそうです。
  • 英語について…東大英語1だけでは足りないですか??英語は通期で取っていないのですが、そこまで苦手と言うわけでもなくて悩んでいます。 {2017-05-01 (月) 21:43:12};
    • あなたの英語力によります。自分に欠けているポイントにあった講座を選択されてみては。 {2017-05-02 (火) 00:15:09};
  • ヨコタテと語法と読解、どっちの方が長文読解対策になりますか? {2017-05-01 (月) 22:24:22};
    • 読解に特化しているのはヨコタテの方かな。
  • 早稲田志望です、夏期講習で現代文・古文の講座を取る必要はありますか?通期の復習だけで間に合うならば余り取りたくないのですがクラス担任にかなり押されているので迷っています。 {2017-05-01 (月) 22:52:38};
    • 押しに負けるな!頑張れ! {2017-05-01 (月) 22:53:23};
      • ありがとうございます、クラス担任に必死で抗います! {2017-05-02 (火) 00:37:06};
  • 早慶理工数学か盲点Aで悩んでいます。現役の時は河合模試で数学偏差値60前後でした。なにかアドバイスお願いします! -- 2号館 {2017-05-02 (火) 15:49:59};
    • 東大 一橋 京大など論理にうるさい大学向きであるから授業自体は非常に面白いため興味本位で取るのは良しとして早慶入試に繋がることは恐らくない {2017-05-02 (火) 23:52:13};
  • 森下師の物理特講に関してなんですが、夜と朝のタームで延長具合は変わりますか?次の昼タームになにもない期間の朝に受けようと思っているので、どうせなら夜と変わらない延長具合であって欲しいんですが {2017-05-02 (火) 22:42:54};
    • 現在は大延長しなくてもいい量にテキストが調整されてると思うので延長は昼休みの時間内に収まると思います。両者比較は出来ませんが、不安なら夜にすればいいです。朝でも問題無いとは思いますよ。教科は違うけどコバタカ、コバトシという延長魔でさえ今は延長して30分くらいですし。
  • ダブルフォーカスは頻出英文法の代わりになりますか? {2017-05-02 (火) 22:49:24};
    • ならないと思います、目指すものが違うので。頻出英文法を取ればいいかと思います。 {2017-05-02 (火) 23:17:54};
  • 文系の現役京大志望です。数学は高2までの全国模試では偏差値60ちょいでしたが、東大模試で大爆死する程度です。通期で数学は通ってません。スーパー数学1a2b(鹿野師)と、あともう一つ取るには何がいいでしょうか? {2017-05-03 (水) 10:35:54};
    • なんで一つじゃだめなの? {2017-05-03 (水) 12:09:39};
    • 鹿野師のⅠAⅡBで十分かと。数学を武器にして数学で合格するつもりなら盲点Aなり何なり取ればいいとは思いますが、現役生なら社会科やセンターにも時間を割く必要があるのでそこまで数学特化にするのは難しいでしょう。ちなみに高2までの偏差値はほとんど宛になりません。 {2017-05-03 (水) 13:18:12};
    • clに、通期で取ってないなら、2つは取った方がいいと言われたのですが、どうやら不要のようですね。アホな質問してすいません、ありがとうございました {2017-05-03 (水) 16:37:17};
  • 現役文系です。合格への漢文読解法と漢文即答術どちらがオススメですか? {2017-05-03 (水) 17:35:46};
    • 現在の状況を、教えてください。得意苦手など、成績とかね {2017-05-03 (水) 17:43:51};
  • スーパー数学ⅠAⅡBの石川師ってどうですか?wiki見る感じ、かなり怖そうですが。また、基礎は飛ばしていったりしますか? {2017-05-03 (水) 18:00:32};
    • 前提としてスーパー数総も生易しい講座ではないから人によるけど、どのレベルの基礎なのかな?1A2Bを網羅する授業ではないよ {2017-05-03 (水) 18:08:27};
    • 大丈夫です。自分は通期で以前習ってましたが怒った所は一度も見ませんでした。難しいと判断したり分かっていないと思った部分は丁寧に教えてもらえるし、何より面白いです。心配無用ですよ。質問とかもなんなら雲幸一郎師の方が個人的に怖いですね。何言われるかわからない。石川師は基礎に関して授業でやらなければ、質問にいけば恐らく答えてくれます。ただ授業中時間が出来たならならそこでして下さい。
  • 高卒医学部志望です。担任に物理特講を勧められているのですが迷っています。理由としてはHG講座であることと通期で小倉師高橋師に習っているので充分ではないかと思っています。受講するなら小倉師か笠原師で考えていますがどうなんでしょうか? {2017-05-03 (水) 19:59:38};
    • 理由がちょっと謎ですが…。物理特講は通期授業の延長に位置する講座です。勿論、自習でカバーできるのなら何ら問題ありませんし、他の勉強との兼ね合いもあるとは思いますが、取っておいても悪くないかと思います。受講されるなら、小倉師のスタンスが好きなら小倉師で、そうでもないなら笠原師でもいいかと思います。ただ、笠原師の場合若干内輪な雰囲気があるかもしれません。 {2017-05-03 (水) 21:26:39};
      • 全部で5,6個受講予定で化学特講も考えているのでHG2つは重すぎるかなと思いまして、、ありがとうございます。もう少し考えたいと思います。 {2017-05-03 (水) 23:53:18};
  • 雲師の解法の研究1と、スーパーα総合ってどっちが難しいですか?また、それぞれの特徴(特に解法)を、受講経験のある方、ぜひ教えて下さい {2017-05-03 (水) 20:38:58};
  • 高卒SHクラス在籍の首都大理系志望です。スーパ数学総合数学総合、物理βと物理特講で迷っています。授業にはなんとか食らいついて行けている程度です。 {2017-05-03 (水) 20:45:37};
    • 数学はスーパーでも大丈夫だと思いますが、首都理なら特講は多少オーバーワークかもしれません。テキストを閲覧してみて、厳しいと感じたらβにしておけばいいと思います。 {2017-05-03 (水) 21:29:26};
      • ありがとうございます。明日テキストを見て判断しようと思います。 {2017-05-03 (水) 23:20:55};
  • 東大文3志望の高3です。通常は福井師の高3スーパーα日本史を受講しています。福井師に日本史特講Ⅱの受講を進められたのですが、テキストの内容を見たところ、通期の内容とほとんど同じのようです。通期の復習を優先した方がよいのか、それとも受講すべきか、教えてください。 {2017-05-03 (水) 22:17:33};
    • テキストにはあるけど後期に要所だけしか扱わない受けといた方が良いと思うなぁ、逆に東大日本史は無くてもいいから {2017-05-03 (水) 22:20:31};
  • 通期でコバトシのsα受けてて、春もintegrative取りました。夏のintgrative英語って、通期や春とかぶっていますか? {2017-05-03 (水) 22:27:00};
    • 現役通期とは多少は被るけど、「良い復習になったね」って程度、むしろ少し被ってるくらいの方が吸収良いのかなって思った {2017-05-03 (水) 22:35:34};
  • 宮廷医学部志望です。夏期講習物理特講1.2または物理特講1とエクスプレスの2パターンで悩んです(つまり講習は2このみです)なにかアドバイス?いただけると助かります…一応宮廷の中で阪大を考えています {2017-05-03 (水) 22:42:33};
    • 特講2はとても良い講座ですが、物理が大好きで得意である人が知的好奇心を満たすためのものである側面が強く、実際の入試に直結するかは正直微妙な印象でした。エクスプレスは数学の深い本質を突く授業でありながら、実践力も鍛えられると思います。私はエクスプレス、特講1(1も十分ハイレベル講座)とエクスプレスの組み合わせをオススメします。質問から、理系の最上位の方とお見受けしますので、自信があるなら特講2を受けるのも良いかもしれません {2017-05-03 (水) 22:58:46};
      • なるほど…いい事を聞きました。正直そこまで余裕がないので特講2は諦めてエクスプレスで数学鍛えようと思います!迅速な対応ありがとうございましたm(_ _)m {2017-05-03 (水) 23:16:35};
  • 東大文系志望です。今年センター現代文六割だったので、完答を狙うセンター現代文をとるか、記述対策で現代文Revolutionをとろうか迷ってます。 {2017-05-03 (水) 23:17:04};
    • 過去問演習などでも6割しか取れないというのなら完答を取ってもいいと思います。そうでないなら現代文Revolutionでいいかと。 {2017-05-04 (木) 00:12:33};
    • 本番で6割ならば完答はすこし背伸びしすぎかも。オンデマンドの霜師のセンター講座のほうが丁寧なのでいいと思います。
  • 東外大志望の現役です。普段久山師のSα英語総合をとっているので、夏期講習は、Core講座はスーパー英語総合を受講しようと思っています。これに加えてa、大学別講座として東外大英語は取った方がいいのでしょうか?テキストをぱらっと見た時、かなりレベルが高いな…と思ったので質問しました。早稲田政経も今の所は志望校に入れているので、どちらにしても自由英作が必要なので、自由英作文の講座に関してもご教示願います。
    • 大学別講座はもとより夏の段階で十分な学力がある人向けです。難しくてもがっつり予習・復習できれば力になるとは思いますが、現役生の方なら特に他の科目の対策も必要になってくるのではないでしょうか?その辺り考慮に入れてみてください。英作文の講座に関しては、ブラッシュアップでいいかと思われます。頻出英作文はオリジナル講座ですので、テキストを閲覧した上でブラッシュアップより気に入ったら受講、という形でいいかと。「自由」英作文に特化するならオンデマンドのエッセンスでも悪くないとは思いますが、何にせよ自由英作文は講師に質問するなどして添削を受けることが大事です。 {2017-05-04 (木) 00:08:37};
    • 大学別講座は、その大学を志望するなら、よほど苦手意識が強くない限り、今の実力を無視して受講することをオススメします。ターゲットとの実力差を身を以て知ることで、秋以降の戦略が立てやすくなるはずです。 {2017-05-04 (木) 15:54:22};
      • (もちろん、現役生なら今は100%理解できなくても構わない部分は多いと思います。それはそれで仕方ないですよね。後から振り返ってキチンと理解できればいいと思います。秋以降どういう勉強をすれば受かるのか) {2017-05-04 (木) 15:58:22};
      • について。何をどのレベルまでやれば合格に近づけるのかについてをキチンと体感してください。) {2017-05-04 (木) 16:00:31};
  • 語法と読解って頻出英文法入試問題の代わりになりますか?また、両方受講する価値はありますか? {2017-05-04 (木) 10:42:08};
    • 重複する部分が少ないので代わりにはなりません。ある程度の文法力(ネクステなどでのインプットはある程度終わってる)ならば両方でもいいかも {2017-05-04 (木) 11:30:16};
  • 理系東大志望です。スーパー数学と、スーパーα数学と、東大理系数学で悩んでいます。 {2017-05-04 (木) 17:37:32};
    • あなたの数学の成績状況なしには何とも言えません。 {2017-05-04 (木) 18:54:16};
  • しっかり構文をとって精読する英文読解の講座をとりたいのですが、どれがお勧めですか? {2017-05-04 (木) 21:53:10};
    • スーパー英語総合をコバトシや久山師で取るのはどうですか?また、そのものズバリの英語構文特講という講座がありますので、レベルに応じて受ければよいかと。講師によってしっかり構文を取る人とそうでない人がいるので、wikiを見ることをオススメします。(1番のオススメはコバトシ師です。彼のオリジナルのインテグレイティブ英語というのもありますが、こちらは通期でコバトシ師に習ってない人には厳しいです) {2017-05-04 (木) 23:28:45};
      • すいません、読解をしっかりやりたいなら構文特講はオススメしません {2017-05-04 (木) 23:30:11};
    • 英語ダブルフォーカスは構文を大事にする読解講座ですからそれはどうかと。コバトシ、久山師以外だと袴田師、佐山師、秋澤師辺りはどの講座でも丁寧に構文を取ってくれます。 {2017-05-05 (金) 00:02:43};
  • 一浪東大文系志望です。通期の授業は取っていません。今年の二次数学はちょっと失敗しましたが、センター数学では満点近くを安定してとれるくらいの実力です。地理の知識に不安があり、またこれといった漢文のテキストを持っていません。漢文自体はセンターレベルなら9割前後で安定しているくらいの実力です。このような状態で、半分漢文のテキスト目当てに東大漢文を考えています。また数学については盲点Aとスーパー数学総合もしくはαで迷っています。判断の材料となるアドバイスをお願いします {2017-05-04 (木) 22:51:33};
    • 東大漢文の受講は問題ないと思います。担当講師をよく考えて受講してみてください。数学ですが、自信があるのであればスーパーαを受講してみてもいいと思いますが、センター試験が満点というだけではスーパーαをおすすめすることはできません。二次試験の過去問や駿台模試で十分な成績が取れているのであれば、スーパーαでいいと思います。盲点Aに関しては本当に「盲点」を突く講座なので、網羅的学習が不要で、自分の弱い分野と扱う分野が被っているのであれば受講すればいいと思います(そもそも校内生締め切りになりそうですが)。 {2017-05-04 (木) 23:19:53};
      • 非常に適切なアドバイスありがとうございました。今までの演習結果等を見てもう少し考えてみます。 {2017-05-04 (木) 23:33:50};
    • 数学についてですが、上の人が言うようにセンター数学の出来と2次の数学の実力は殆ど関係ありません。2次力がまだ不足していると感じるならスーパー数学総合辺りでももしかしたらいいかもしれません。
      • 確かにαだと背伸びになってしまうかもしれませんね。受講するならαでないスーパー数学総合の方で検討したいと思います。ためになる助言ありがとうございました。 {2017-05-04 (木) 23:36:15};
  • 東京工業大学を志望している現役生です。 S数学総合の受講を考えているのですが、講師を決定するにあたり、石川師と雲師と吉原師の中で適していると思われるのは誰でしょうか?もちろん、講師陣のページも見ましたし、合う合わないがあるのでしょうが、なにかしらプラスαの情報をいただけたらと思っています! {2017-05-05 (金) 14:17:38};
    • 難しい注文ですね…。アクロバティックな解き方が好きなら吉原師、いろんな意味でぶっとんだ数学の講義を聴きたいなら石川師、数学の本質を垣間見たいなら雲師ですかね。個人的には雲師を推しておきます、他二人は多少癖があるので。 {2017-05-05 (金) 20:09:49};
      • 申し訳ありませんでした…親切にありがとうございました!雲師にします! {2017-05-06 (土) 00:05:54};
  • ⅠAⅡBとⅢ両方受けます。 {2017-05-05 (金) 14:20:33};
  • 数学の清宮師って独自の解法プリント配ってくれるんですか? {2017-05-05 (金) 16:44:56};
  • 盲点Aは大学で数学を取るとしたらそこでも役立ちますか?あまり即効性がないと言われる中で、もしこの後も役立つ内容なら是非取ろうと思っているのですが。 {2017-05-05 (金) 17:54:21};
    • 全く役に立たないとは言いませんが、参考書のように大学でも使えるかというと微妙ですね。あくまで受験対策なので。
  • 高卒生ですが医系数学は受講した方がいいですかね?雲孝師で考えてます。通期の授業は割と余裕がありますが昨年の教材は少し難しいように感じました。 {2017-05-05 (金) 19:49:13};
    • 医系志望なのかもわからない状態で答えるのは難しいですが通期教材で余裕があるなら受講可能なレベルだと思います。 {2017-05-05 (金) 20:11:39};
  • 化学特講Ⅰ,2,3の全てを受けるのはきつそうなのでですが、去年度などのテキストだけで代用できる化学特講を教えていただけないでしょうか。1,2,3,のうちどれかを削りたいのです。偏差値60後半の学校で上の下あたりの実力です。夏休みに化学を一気にさらって行きたいと思っています。 -- お悩みマン? {2017-05-05 (金) 23:19:57};
    • 教える内容は変わらないのでテキストは多少問題が変わるだけですから去年ので代用しようと思えばどれも出来ます。一方で特講Ⅱは去年が初年度で今年はかなり修正されると思います。代用出来るのはⅠ,Ⅲですかね。ただ、特講を夏に全部やるのは大変なのでそこまで焦って化学をやる必要は無い気がします。おそらく現役生の方だと思うので夏は数学や英語中心に基礎を固めることを重点的に考えた方が良いかと。
  • The英語長文と長文攻略法で悩んでいます。どのような違いがありますか?(校外生なので取れる講座ということでこの二つを検討してます) {2017-05-06 (土) 15:29:59};
  • テキストはいつ配られるのしょうか? {2017-05-06 (土) 22:54:53};
    • パンフレットに詳細な記述があります。お手元にないのであれば駿台のホームページからご確認ください。 {2017-05-06 (土) 23:20:33};
  • 理系ですが、夏はセンター化学で8割を確実に越えるレベルを目指そうと思っています。化学必須知識の徹底整理化学頻出計算問題の攻略化学ハンドブックあたりがレベルとして合っていると思うのですが、この中から1つまたは2つ取るとしたらどれがいいでしょうか?もしくは、他の講座も検討すべきでしょうか? {2017-05-07 (日) 13:39:30};
  • 千葉医志望です。関谷師の古文解釈の追究の受講を検討しています。古文はそこまで苦手というわけではないですが自分から勉強しようという感じではないので。センターだけの場合だとオーバーワークでしょうか? {2017-05-07 (日) 16:03:54};
    • オーバーワークというよりセンターの点に直結しないと思われます。通期で関谷師に習っていて、師のスタンスが好きなら受講するのもありですけれども。 {2017-05-07 (日) 16:50:18};
      • 普段は関谷師と鳥光師に習っていますが関谷師の授業の方が好きな感じです。センターの得点は悪くはないので前向きに検討したいと思います。 {2017-05-07 (日) 20:53:26};
  • 旧帝医学部志望です。夏期に現代文の二次記述対策をしようと考えているのですが、通気で受けている小池師の読解法が自分に非常に合っていたので夏期も受けようと考えていました。 ですが、小池師の担当講座が完答センター現代文と東大現代文のみでした。 どちらをとるべきでしょうか? {2017-05-07 (日) 19:20:00};
    • 完答はあくまでセンター対策、東大現代文は東大対策なので、両者ともに旧帝医志望の方にはあわないと思われます。もとより現代文は汎用性の高い講座の設置が少ないので、どちらの大学を志望されているのかは存じ上げませんが、もし形式が似ているということであれば東大現代文の受講を"後ろ向きに"検討しても良いかと思います。 {2017-05-07 (日) 19:59:44};
  • 1浪目の東大理系志望です。今年の本番では物理が14点で、壊滅的に物理ができません。Sテキもあまり予習段階では解けないです。そこで今年の夏、物理の巻き返しを図りたいのですが、現役の頃に取った特講Ⅰを今年も取るべきでしょうか?それとも身の程を知ってβSELECTにしておくべきでしょうか? {2017-05-07 (日) 22:51:27};
    • まずは通期の内容をしっかり身に着けることが大事だと思います。夏期講習だけを頑張ったらいきなり成績が伸びるわけではありません。特講はS教材を仕上げたうえでブラッシュアップするレベルです。S教材の復習としてβにするべきではないでしょうか。 {2017-05-07 (日) 23:32:32};
      • ありがとうございます。決心が付きました、素直にβにしておきます {2017-05-07 (日) 23:39:45};
  • 現役東大志望です。先日の判定模試の自己採で物理が40点前後というぐらいには物理が苦手です。この先自習の割合を増やして笠原師の物理特講1を取ろうと思っていたのですが、いざ模試を受けてあまりのできなさに悩み始めています。普段は物理を取っていないので、微積物理もほとんど分かりません。夏期講習をどうすべきか、そのために夏までにどのような自習をすべきか、早めにアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 {2017-05-08 (月) 06:20:31};
    • 他の科目ができるなら物理にあまり注力せず二次でも5割くらいを目指すのが得策だと思います。そのため、夏までは力学と電磁気で標準問題を落とさないことを目指しましょう。夏期講習を取るとするならば徹底攻略か物理βが無難です。 {2017-05-08 (月) 08:15:06};
      • ありがとうございます。 {2017-05-08 (月) 10:40:43};
  • 秋本師の古文特講を取ろうと思っているのですが、個別で添削など頼めばしてもらえますか? {2017-05-08 (月) 16:16:41};
    • 講師室に赴き直接依頼すれば可能なはずです。→秋本吉徳 {2017-05-08 (月) 16:29:12};
  • 東大理系対策の講座で、テキストの内容的に夏冬どちらも取った方がいいものはありますか? {2017-05-08 (月) 16:25:21};
    • 物理・化学については夏と冬で合わせて全分野を網羅する形になりますが、無理に両方取る必要はありません。特に夏は基礎固めが大事なので、大学別講座を取るときには慎重になる必要があります。 {2017-05-08 (月) 16:30:47};
  • 頻出現代文と早大現代文を取ろうと思ってるのですが {2017-05-08 (月) 18:29:03};
    • 二つ取るのは多いですか? {2017-05-08 (月) 18:31:49};
    • 他にどれくらい受講するかや、学習進度にもよります。 {2017-05-08 (月) 20:37:09};
      • この二つ以外に6講座、先日の判定模試で8割でした {2017-05-08 (月) 21:26:22};
      • 早大現代文だけで十分です {2017-05-08 (月) 22:09:26};
  • 校外生ですが物理βはどなたで取るのが良いのでしょうか?かなり物理は苦手な方で、微積物理もあまり分からないと思います。一通り講師のページは見たのですが不安なので質問させて頂きました。 {2017-05-08 (月) 21:29:58};
    • 微積物理にあまり耐性が無ければテキスト作成者の田沼師がいい気がします。本当に苦手ならば椎名師でもいいかもしれません。
      • なるほど…今の日程だと成島師になりそうなのですがどうでしょうか?? {2017-05-08 (月) 23:13:04};
      • 苦手の程度によりますが成島師は微積物理主体で今までの物理とは違うかもしれません。高校での物理とギャップ方が少ない方が良いなら前に挙げた人の方が受けやすいとは思います。成島師は質問対応はとにかく丁寧なのでそこで分からない所は補填すれば大丈夫かと。ただ、質問は時間のある授業前や人がはけた時にいかないと授業直後は列が出来ます。
  • •私大医志望です。実力的には文系マーチの英文は読める文系早慶となってくると厳しいくらいなのですが、長文の講座をとる場合長文攻略法かタテヨコどちらの方が良いでしょうか?どちらの担当講師も大島師です。(通期では大島師の授業は受けてないです)
    • 大島師の雰囲気を感じたいならヨコタテですが、普通に考えて受験生として成績を伸ばすのが目的なので長文攻略法の方がオーソドックスです。 {2017-05-08 (月) 22:21:06};
  • 現代文レボリューションを取りたいと思っています。しかし私は通期で霜師に教わっていません。霜師はかなり癖のある解き方をなさると聞いています。通期で習っていない者が講習だけ受けるのは無理があると思いますか?厳しそうならば、分スペを取ろうと考えています。レボリューションと分スペではどのような力が着くのでしょうか?因みに私は現代文が苦手で、まだ読み方等も確立されておらずフィーリングでなんとなく解いているような状態です。
  • ↑現代文Revolutionは演習がメインの講座です。方法論が確立していない状態で受講しても得られるものはあまりないでしょう。分スペも同様です。岡井師のスタイルに馴染んでないと厳しいものがあると思います。駿台の現代文を受講するなら、オリジナル講座を取るのではなく、頻出現代文読解ー基礎から応用へーもしくは現代文ー読解から解法へーを受講することをおすすめします。 {2017-05-08 (月) 22:46:40};
  • 化学特講Ⅰを取ろうと思っているのですが、分野によっては -- あああ? {2017-05-08 (月) 23:37:50};
  • 物理特講を取ろうと思っているのですが、やはり微積物理が中心なのでしょうか? また、抽選に外れた時のために同じ講座を複数予約すると2回受ける扱いになる事はあるのでしょうか? -- レザノ? {2017-05-08 (月) 23:47:20};
    • 講師によりますが、微積を使わないようじゃ特講の良さは全く出ませんね。同一講座の申し込みは手続き時に何か言われると思いますよ。 {2017-05-08 (月) 23:53:59};
  • 夏期講習の数学をスーパー数学1a2b.3と盲点A、早慶理工数学の4つにしようと思っているのですが、4個は多いですか?この中で削るとしたら盲点Aでしょうか? -- あああああ? {2017-05-09 (火) 15:41:41};
    • 国立は場合によっては東工大などを考えていて今は早慶狙いです。 -- あああああ? {2017-05-09 (火) 15:42:56};
    • 数学以外にやることないんですか?と聞きたくなるような受講の仕方に見受けられます。あなたが数学が十分に得意で、本番でも武器にするのであれば盲点A及び早慶理工数学を、そこまで自信がない場合はスーパー数学総合をそれぞれ取るのが良いと思います。少なくとも、スーパー数学総合と残りが両立するということは考えにくいと思いますね。 {2017-05-09 (火) 15:55:52};
      • 盲点Aを削った3つでも消化不良になるでしょうか?現役の時は河合模試で数学の偏差値は60ぐらいでした。 -- あああああ? {2017-05-09 (火) 18:05:07};
      • 河合のどの模試かによりますけど、比較的に数学に秀でておられるようですね。他の科目(英・理)の学習に余裕があるなら3つでも何とかなると思います。ただ、扱う問題数を一度計算してみて、計画的に予習復習がこなせるかもう一度考えておくことをおすすめします。 {2017-05-09 (火) 20:01:58};
  • 夏にintegrative英語、頻出英文法、頻出英作文、語法と読解の4つを取るのは流石に多すぎでしょうか。他には {2017-05-09 (火) 16:35:40};
    • 他には、スーパー数学1a2bと、日本史特講2、古文特講を受ける予定です。 {2017-05-09 (火) 16:37:10};
    • 2つに絞った方がいいと思います。 {2017-05-09 (火) 17:45:34};
    • 英文法と語法はいらないと思います {2017-05-09 (火) 19:01:44};
  • 英語構文特講(発展)は、スーパー英語総合のように毎年扱う英文は変わりますか? {2017-05-09 (火) 18:32:43};
    • 去年、構文特講を取ったのですが、もし内容が変わってるのであれば、今年も受講しようと検討してるのですが。 {2017-05-09 (火) 18:35:01};
  • 高卒の理系の校外生です。夏のセンター古典を受講しようか悩んでいます。 古文がとても苦手で、現役時のマーク模試も20~30点代でした。なので可能であれば4日間講座のものを受講したいのですが、core講座も視野に入れた方が良いでしょうか? {2017-05-09 (火) 19:26:19};
    • 漢文より古文に絞ってということなら徹底古文〜理系・医系生のために〜をおすすめします。苦手な理系対象なので効果的かと思います。 {2017-05-09 (火) 19:45:05};
      • 素早い回答ありがとうございます。徹底古文を受講しようと思います。 {2017-05-09 (火) 19:52:47};
  • 高卒です。希望のタームが取れなかったとき用に別のタームもマークシートに入れることはできないんですか?例えば、語法と読解の希望はBタームですが、おそらくBよりは人数が少ないであろうLタームに保険を掛けておくといったように。できない場合、希望のタームで取れなかった時はほぼその講座は取れないと考えた方がいいですか? {2017-05-09 (火) 19:41:55};
    • 現役生と違い、高卒校内生は第二希望以降の指定が出来ないはずです。ですが、抽選に漏れたとしても希望はあります。夏期講習#ninki {2017-05-09 (火) 20:03:31};
  • 理系物化で現役東大志望です。数物が苦手で英化が得意なのですが、東大英語1,2,3、S数学1A2B,3、化学特講1,3、物理β,電磁気B、センター地理B、東大模試解説数英で考えているのですが、多いでしょうか?CLなどに相談して一通り固まったのですがどうでしょうか、、? {2017-05-09 (火) 21:57:21};
    • 多すぎです。現役生の方ならまだ基礎が固まっていないのではないでしょうか?模試などで常にA判定で、通期テキストの復習も終わっているのなら構いませんが、もう少し自習時間を増やした方がいいと思います。それだけ取って、予習復習は間に合いそうですか?CLは少しは宛になるかもしれませんが、彼らも教務には逆らえません。自分に必要なことを見極め、減らす方向で考え直してみてください。 {2017-05-09 (火) 22:06:57};
    • 結論から言うと多いです。地理以外の講座で1期間1講座に収まっているならやってやれないことはないと思いますが、英化得意なら得意分野の講座は削っていいと思います。しっかり苦手を埋めることができれば、得意分野を伸ばすのは自習でやれることなので。 {2017-05-09 (火) 22:10:42};
      • お二人ともありがとうございます。化学特講3と電磁気Bは削ろうと思います。また、模試の解説(実戦東大系)はほぼ必修みたいな形で話を聞いたのですが実際どうなのでしょうか? {2017-05-09 (火) 23:05:43};
      • ↑そんなことはありません。が、数学に関しては雲師の講義と類題演習で構成されているので受講価値は大いにあります。予習が必要な講座でもないので、受講はありだと思いますよ。 {2017-05-09 (火) 23:08:56};
    • 東大英語3は不要 {2017-05-10 (水) 10:45:08};
  • 自由英作文のエッセンスの率直な感想を教えてください。 {2017-05-09 (火) 23:33:49};
  • 浪人のS国理在籍です {2017-05-09 (火) 23:43:13};
    • 間違えました、続きです {2017-05-09 (火) 23:43:58};
      • 駒橋さんのS英語総合と、物理からいくつか、化学からいくつか取りたいんですがどれを取ればばいいでしょうか?ちなみに物理は全体的に苦手、化学は有機あたりが苦手です {2017-05-09 (火) 23:48:00};
      • 物理はβSELECT、化学は特講Ⅲあたりを取ればいいのではないでしょうか?もちろん、前期の復習が終わり次第になると思いますけど。 {2017-05-10 (水) 00:14:59};
      • 物理はそれにしようと思います。化学は後期に有機をやるらしいんですがそれでもやはり夏に特講3を取って有機を固めるのがベストですかね? {2017-05-10 (水) 00:32:01};
      • ↑苦手意識が強いなら夏の間に固めておくのも手、といった感じですかね。理論や無機は大丈夫ですか?特に前期学習した範囲は重要です。不安があるなら一通りの復習の上特講ⅢではなくⅠを受講することをおすすめしておきます。 {2017-05-10 (水) 00:35:43};
      • 理論はぼちぼちですが無機はと言われると不安はあります。前期化学は今の所は大丈夫そうなのでなんとも… {2017-05-10 (水) 00:49:57};
      • ↑なるほど、前期の化学がある程度出来るならブラッシュアップに特講Ⅰを取るか、後期の予習も兼ねて特講Ⅲを取るかですね。無機に関しては特講Ⅱを取るのも手かもしれませんが、ほかの勉強とのかねあいを考慮して本当に余裕があればだと思います。模式化すればⅠ≧Ⅲ>>Ⅱといったところでしょうか。 {2017-05-10 (水) 01:13:49};
      • 化学は前者にしようと思います!あと加えてお聞きしたいんですが数学は前期の復習+青チャートで十分ですか?それともS数学などを取ったほうがいいですかね?数学は多少得意かなってレベルです {2017-05-10 (水) 08:08:53};
      • ↑講座数が10を越えるなど、余裕がないなら取らなくてもいいと思いますが、前期の復習にそこまで時間をかけなくてすむようなら受講を検討してもいいと思いますよ。青チャートほど網羅的ではありませんが、選りすぐりの良問が題材となっているので、余力があるのならおすすめです。 {2017-05-10 (水) 13:06:14};
      • 取る予定なのは一応前に上げた3講座だけなので余裕はありますね、でもあまり取りすぎて消化不良を起こすのが怖くて慎重になってしまいます…前期分の復習は一部夏に持ち越しそうなので数学は辞めとこうと思います {2017-05-10 (水) 13:27:28};
  • 東大文系数学以外に演習を積みたいと思っているのですが {2017-05-10 (水) 06:36:14};
    • スーパーα数学と解放の研究1どちらがオススメでしょうか。高2駿台模試や東大レベル模試の数学の偏差値は80とか80ちょいです。 {2017-05-10 (水) 06:39:03};
    • 両者とも骨のある問題を講義する講座なので演習がメインという感じではないですね。講座的にはどちらも良講座なので、雲師が好きかどうか、テキストが好きかどうかで決めちゃっていいと思います。 {2017-05-10 (水) 07:18:16};
      • ありがとうございます。テキストを今日見てみようと思います。 {2017-05-10 (水) 08:58:58};
  • 高3理系です。今年4月から駿台に入りとっているのは英語のみです。数Ⅲを取ろうと思いますが、既習してないのでどの講座を取るのが良いのでしょうか。あと化学特講Ⅰ/物理特講も既習してない場合はキツイですか?学校で習うとこまでしかやっていません。 {2017-05-10 (水) 08:45:21};
    • 物理特講化学特講Ⅰは基礎が出来てないとやはり辛いものがあります。取るのであれば問題集なりで予め独学で予習した方が良いですね。数Ⅲに関しては取る講座によっては今までの基礎の確認+これからの予習の意味を込めて数学総合Ⅲ辺りにするか自身のレベルに応じてスーパー数学総合Ⅲにするかのどっちかが良いと思います。詳しくはテキストをみて問題レベルを確認して下さい。ただスーパー数学総合Ⅲの未修部分は特講と同様事前に基礎事項の予習は必要です。後の方のタームに受講して先に予習し、講習で演習する形がよいかも。 {2017-05-10 (水) 09:03:12};
      • ありがとうございます。数学総合Ⅲにしようと思います。物理/化学は考えてみます。 {2017-05-10 (水) 12:43:59};
  • 通期の市谷生です。太師の読解系の講座をとろうと思っていたんですが、夏期は読み方に集中しているように思いました。もし師が通期で読み方に触れるのであれば、冬期のほうがいいかな、と考えているんですが太師は通期で長文の読み方について触れますか? {2017-05-10 (水) 15:41:38};
  • スーパーα数学総合についてですが、スーパー数学総合と同程度の網羅性はあると考えて良いのでしょうか。単純にスーパー数学総合の難化したものという認識でいるのですが、問題ないでしょうか。 {2017-05-10 (水) 16:39:59};
    • テキスト見ればわかると思います。 {2017-05-10 (水) 17:26:10};
      • 親族の都合でしばらく見に行けないので質問しているのですが…。わざわざここで質問している意味を考えてください。無視ならともかくそのようなコメントは気遣いに欠けていて不快です。 {2017-05-10 (水) 19:59:48};
    • 網羅性があるかどうかは講師によって変わると思われます、レベルがレベルなので着眼点を重視する講師もいれば発展、関連事項を話す講師など様々です。なので、wikiの講師欄と照らし合わせるか、その講師を受講した方に対して質問するしかないかと…。それと、上述した通り自分に解けるかどうかはまだしも全範囲網羅する云々は受けてみないとなんとも言えないので、上の方は単なる冷やかしと思われます。 {2017-05-10 (水) 20:10:12};
      • 丁寧な解答ありがとうございました。担当講師についてよく調べた上で選択したいと思います。 {2017-05-10 (水) 20:14:12};
  • 高卒医学部志望です。雲孝夫師の講座をとりたいのですが、日程的に医系数学が取れません。夏後半の演習として東大理系数学を取るのは厳しいでしょうか。数学は苦手ではありませんが志望は上位校ではありません。数3を扱う講座がよいのでスーパー数学総合ⅠAⅡBは今のところ考えていません。 {2017-05-10 (水) 18:16:39};
    • 東大理系数学はあくまで東大対策講座なうえ、演習講座でもないのでおすすめできません {2017-05-10 (水) 18:32:49};
  • 高卒一橋志望です。 {2017-05-10 (水) 22:48:21};
  • スーパー数学1a2bのかわりに盲点Aをとるのはありですか?どっちも取るのは講習数が多くなるので考えてません。前期の授業の予習、復習には割と余裕があります -- 大数? {2017-05-10 (水) 23:00:10};
    • スーパー数学総合と盲点はやることが全く違うので代わりにはならないと思います。前期の総合演習という位置付けでスーパー数学総合を取るのが一般的で無難です。前期テキストは受験数学の基礎ですからここからしっかり応用力付ける為の 勉強として盲点かスーパー数学総合か判断してください。
      • 早慶志望なのですが、はやりスーパー数学のほうが無難でしょうか?あと、英語はスーパー総合英語と頻出英文法をとる予定ですが、慶應英語も夏からとっておいたほうがいいですか?クラス担任には取ったほうがいいと言われたのですが、あまり信用できなくて。 -- 大数? {2017-05-11 (木) 00:43:40};
      • ↑英語が得意なら取っても構いませんが、無理して取るほどでもないです。クラス担任に騙されてはいけません。講習も含めた予習復習の時間を確保することを優先してください。 {2017-05-11 (木) 00:48:59};
      • スーパー英語や慶應英語は不要かも知れません。頻出英文法はアウトプット型の授業や教材が少ないので、私立をメインに考えるなら前向きにとらえていいと思います {2017-05-11 (木) 16:58:08};
  • 市谷校に所属している高卒生です {2017-05-10 (水) 23:10:04};
  • スーパー数学1a2bのかわりに盲点Aをとるのはありですか?どっちも取るのは講習数が多くなるので考えてません。前期の授業の予習、復習には割と余裕があります -- 大数? {2017-05-10 (水) 23:17:35};
    • スーパー数学総合ⅠAⅡBと違い盲点Aは網羅性に欠けますが、数学が得意で前期テキストを難なくこなせる実力があるのなら受講の価値は大いにあります。 {2017-05-10 (水) 23:22:24};
  • 慶應薬、千葉薬志望の浪人です。英語に関して質問させていただきます。①構文特講の発展か標準で迷ってます、レベル差ありますか?②⑴スーパー英語、頻出英文法、構文、ヨコタテ -- よぎむどら? {2017-05-11 (木) 16:16:52};
    • ①についてはレベルに大きな差はありません。ただし、標準は基礎的な事項に定評のある講師が多く担当するのに対し、発展は人気講師が担当する傾向があります。なので、内容に深みを持たせたいなら発展、基礎的な事項から体系的に構文を確認し直したいなら標準がいいと思います。 {2017-05-11 (木) 16:46:39};
  • ⑵構文、頻出英文法、ヨコタテ の何れかの受講パターンを検討しています。スーパー無しで賄えますか?宜しくお願いします。 {2017-05-11 (木) 16:18:56};
    • どちらのパターンにもヨコタテが入っていますが、この講座は取れない前提で計画したほうが無難だと思います。その上でどちらのパターンかと考えますと、本人の苦手次第だと思います。全体的に英語に穴がないのならスーパー英語と頻出英文法だけでいいと思います。理由はスーパー英語は網羅的講座であること、頻出英文法は市販のインプット型の文法ではなく実戦的なアウトプット型講座だからです。 {2017-05-11 (木) 16:51:18};
      • ヨコタテとスーパー英語は目指すものの重複もあるので、どちらかだけのほうがいいと思いますよ。もし、苦手な部分があるなら構文と頻出英文法を受講 {2017-05-11 (木) 16:53:03};
      • して苦手な分野を補強した上で長文攻略法などの講座で身につけたものを読解で試すといいと思います。いずれにせよ、日々の勉強や模試から自分の得意不得意を分析してから必要な講座を考えるといいですよ。長文失礼しました。 {2017-05-11 (木) 16:55:18};
      • 丁寧にありがとうございます!文法が苦手なので頻出英文法は必ずとります。もしヨコタテがとれたらスーパー無しで、構文英文法ヨコタテ のみ でいいと言うことですよね。ありがとうございます! -- よぎむどら? {2017-05-11 (木) 17:40:16};
  • オールチェックの数Ⅲ版みたいな講座ってないですか? {2017-05-11 (木) 21:31:48};
  • 数Ⅲオールチェックという講座はありますが直前講習ですね…無印の数学総合や杉山師のオンデマンド講座を検討してみてはどうでしょうか {2017-05-11 (木) 21:58:24};
    • 杉山師の「数学Ⅲの攻略」は気になってはいるんですけど、情報がないのとやっぱり映像講座よりはライブの方がいいのかなと言うのがあって…レベル的には一番かもとは思うんですが {2017-05-11 (木) 22:08:08};
    • 昨年度に杉山師の「数学Ⅲの攻略」をとったものです。オールチェックに比べると定石解説の色を強くした感じです。網羅性や基本事項の解説は少ないですが(基本〜標準問題の)「極限ならばこう解く」「体積計算で意識するポイント」といった感じの、アプローチなど解答の起点に的を絞って講義を進める感じですね。師の説明の仕方も相まって非常にわかりやすいです。網羅性でなく定石や考え方を身に付けたいのであればおすすめです。あと、巻末に大量の問題(可能ならばテキスト見てみてください)がついてきます {2017-05-11 (木) 22:25:19};
  • 理系の高卒生です。化学必須知識の徹底整理はどれ位のレベルでしょうか?自学で賄えるものであれば取らないでおこうと思うのですが、もし非常に効率的であるなどメリットがあれば取りたいなと思っています。もし様子を知っている方がいたら回答をお願いします。
    • どちらかというとこの講座はレベルというより、知識問題に強くなりたい人向けのものでレベルについては多大に心配することはないでしょう。志望校によって細かい知識まで問うような大学や配点が高い大学なら受講を検討してもいいと思います。ただ、知識問題は詰めようと思ったら自学で出来るので無理にとる必要は無いです。
  • 質問に解答する方は何年ごろに受講してたのかを明確にしていただけませんか?あまりに古い方の情報だと誤差が大きいかもしれないので {2017-05-12 (金) 11:27:20};
    • 分かりました。質問によっては心掛けるようにします。あとこういう話はなるべくwiki自治会のほうでお願いします。 {2017-05-12 (金) 11:38:36};
    • 多少古くても講座のレベルなど大きく変わることはそうそう無いので凄く心配する必要はないと思います。何か起きれば該当講座のページに動きがあるはずです。 {2017-05-12 (金) 11:45:34};
  • 高卒校内生です。昨年度も現役生として、在籍し、夏期講習を取っていたのですが、今年度の昨年度と同名講座のテキストはどれくらい改訂されているのでしょうか? -- Black? {2017-05-12 (金) 19:51:15};
    • 全改訂されるものも一部改訂されるものも全く改訂されないものもあります。担当講師に聞いてください。 {2017-05-12 (金) 20:55:18};
  • 高卒生です。 (1)英語が相当苦手なのですが、スーパー英語総合と後1つくらい講座取るつもりです。 今考えているのは、「語法と読解」「頻出!英文法入試問題」「英語構文特講(発展)」「英文読解-ヨコからタテヘ」で、このままだったら「語法と読解」を取るつもりです。 基礎があまりできていないので、夏季までに市販の文法語法問題集(ネクステ)をある程度インプットさせようと思っているのですが、どの講座がおすすめでしょうか。(特に語法と読解、頻出英文法入試問題で、教える内容の違いがよくわかりません) (2)化学について、有機化学の講座を取ろうかどうか迷っています。「化学特講Ⅰ」を受講するので「化学特講Ⅲ」は厳しそうだし、逆に「夏からの有機化学」はテキストが簡単すぎる気がします。有機は後期にやるそうなので一日完結の「有機化学演習」も考えているのですが、どうでしょうか。 ちなみに東工大志望です。よろしくお願いします。 -- {2017-05-13 (土) 00:31:14};
    • (1)英語が苦手であるならば、英語構文特講頻出!英文法入試問題がいいかと。語法と読解はあくまで語法と読解なので文法面ではほぼ前置詞の語法の話で終始します。有益であることは確かですが、網羅性は英文法入試問題の方が良いです。東工大志望の場合超長文で和訳問題の配点が大きいですから英語構文特講でしっかり精読力をつけてスーパー英語総合で読解の演習の形でもありかなって気がします。
    • (2)東工大狙いならレベル的には特講Ⅲでも悪くないと思います。ただ講座的に重いと感じるならば黒澤師辺りで有機化学演習をとるのもありですが、その場合この講座は演習オンリーなので基礎が出来てる前提です。他の科目との兼ね合いもありますが、深い所から有機化学を理解したいなら特講Ⅲをオススメします。
    • 有機が得意でなければ「夏からの〜」も全然アリですよ。易しいテキストで軽めの負担で有機の基礎固めができます。東工大志望なら易しめの講座で基本の抜け漏れをチェックできるのは夏が最後のチャンスです。また、志望校のレベルというより、今の自分のレベルに合わせるべきと思います。 {2017-05-13 (土) 02:40:29};
  • 現役東大志望の理系です。 {2017-05-13 (土) 00:46:29};
    • S英語総合、ブラッシュアップ英作文、S数学IAIIB、III、物理特講I、波動徹底攻略、化学特講Iに加えてセンター地理Bを取ろうと考えているのですが多すぎですか?全て別期間に入っていて、通期ではS物理、化学、数学をとっています。 {2017-05-13 (土) 00:49:14};
      • ちょうどいい無難な選択だと思います。一つの期間に1講座ならちょうどいいペースメーカーになります。一つの期間に2講座はなるべく避けるべきです。 {2017-05-13 (土) 01:14:47};
    • スーパーαではないのですか?それならちょっと講座数が多すぎる気がします。少なくともブラッシュアップは不要ですし、センター地理を加えるならもう1講座減らす必要があると思いますよ。講習の予習・復習だけでなく、前期テキストの復習もする時間を取れるように、考え直してみてはいかがでしょうか? {2017-05-13 (土) 01:12:32};
      • お2人ともアドバイスありがとうございます。少し減らすことを検討してみます! {2017-05-13 (土) 01:56:54};
  • 文系です。夏期講習英語3つ数学3つ国語2つ社会4つも取ってしまったのですが消化不良になるでしょうか?予習が必要なのは英語3つ数学3つ国語1つです。社会は必修なので取りました。減らした方が良いでしょうか? -- たか? {2017-05-13 (土) 20:28:34};
    • 国語は現代文と古文のように分野が家がければ大丈夫だと思います。同じ分野なら1つで。数学も総合講座と苦手もしくは大学別で合わせて2or苦手と大学別で2が適正だと思います。あと、社会科は必修科目だからとらなければならないわけではないです。その分野が苦手ならとるべきですが、そうでないなら0 {2017-05-13 (土) 20:41:50};
      • でも問題ないです。私はトータルで6講座くらいでいいと思います {2017-05-13 (土) 20:42:45};
      • 数学はレベル1~4,4~6,6~8の総合系のです... {2017-05-13 (土) 20:55:54};
    • 具体的にどのような講座をお取りになっているのかわからない以上アドバイスしづらいですが、おおかた上の方の仰る形でいいかと思います。ですが、社会に関しては後期の授業が夏期講習の受講を前提としている節もあるので、覚悟が必要だと思いますよ。 {2017-05-13 (土) 20:50:10};
      • 英語はスーパー総合、大学別2つ、数学は上に追加しました通り、国語は現代文記述と古文大学別です {2017-05-13 (土) 21:01:48};
      • 英語、大学別二つは重いと思いますよ。夏はスーパーだけでも大丈夫かと思います。数学、そんなに幅広い難易度で受講されるのですか?総合系なら、自分の成績に見合ったレベルの講座に絞って、徹底的な復習で身につけてしまう方がいいと思います。もちろん、分野別に補強したいのならそれはありだと思いますが。国語に関しては大きな問題はないと思います。 {2017-05-14 (日) 00:43:12};
  • ここで質問するべきではないと思うのですが…申し訳ありません。 {2017-05-14 (日) 11:59:42};
  • H国立文系の者です。英語と国語について質問です。S英語総合(斎藤英之師、通年で受講中)と長文攻略法(大島師)を取ろうと思っています。英語は苦手ですが、英語総合よりは、と思いSの方を受けるつもりです。ただ、wikiにある通り、小林師(受講なし)の方がいいとかなんとか。ただ日本史とバッティングしてしまうので、悩みどころです。国語に関しては、分スペ(師の授業を受けている)か頻出現代文読解(こちらも同じく)です。どちらを選択するべきでしょうか? {2017-05-14 (日) 15:51:52};
  • センター倫理政経受験の文系です。夏のセンター倫理、政経ⅰと、差のつく国際政治・経済を両方取るのは、邪道ですか?教えてください {2017-05-14 (日) 16:43:37};
    • 邪道も何もないとは思いますが、ほかの勉強は大丈夫ですか?2次で政経使うならまだしも、センターだけならⅠだけにして主要科目の対策に時間を割いた方が効率的かと。 {2017-05-14 (日) 18:53:11};
      • センターだけならIだけですね。わかりました。ありがとうございます! {2017-05-14 (日) 20:18:45};
    • 夏期講習の「差のつく国際政治・経済」は私大向けの内容で、センター対策としてはややオーバーワークでしょう。センター向けの国際政治・国際経済の講座は、冬期講習に設置されますので、それを受けた方がよいと思います。
  • 高卒東工大コースです。化学特講123、s英語総合、s数学総合1A2B3 、物理特講1、東工大物理を期間が被らないようにして申し込んだのですが、無理がありますか? -- マシーン? {2017-05-14 (日) 17:02:00};
    • 化学特講は教材が良いと思ったので取りました {2017-05-14 (日) 17:03:07};
    • 英語、数学に関してはまだ何とかなるとは思いますが、化学特講を全て取るのはかなり重いです。テキストが良質なのはわかりますが、どれか一つ、最悪二つに絞った方がいいと思います。普段在籍しているのであれば、通期授業でも十分賄えるはずです。物理に関しても、特講Ⅰと東工大物理どちらか一つでいいと思います。総合的におさらいするなら特講、今から大学対策をしたいなら東工大物理です。 {2017-05-14 (日) 18:51:26};
  • 通期で斎藤師を受けていて、あの授業スタイルに抵抗がないのなら無理せず斎藤師を取ればよいと思います。ただ、日程的に被るのが日本史というのが微妙なところです。日本史は自分で勉強しやすい教科ですので、受けずにコバトシでいくというのもありです。コバトシは初受講でも受けやすいと思いますし。国語はガッチリ読解力をつけたいなら分スペ、実践的なのがいいなら頻出(こちらは受講経験ないです、スイマセン)って感じだと思います {2017-05-14 (日) 17:04:49};
    • 自分で日本史を現役のときにやろうとして失敗したので、一度は戦後史はやっておいたほうがいいと思いました。参考にさせていただきます。 {2017-05-14 (日) 20:26:09};
  • 高3理系東大志望です {2017-05-14 (日) 21:16:14};
    • 英語のリスニングですが、センターレベルは結構余裕を持って聞けるのですが、長くなると処理が追いつかない感じです。東大英語3を取ろうと思っているのですが、一部で「東大英語3は要らない」という声もあったので、アドバイスをいただけたらなと思います。 {2017-05-14 (日) 21:17:35};
      • 他の分野に比べて特にリスニングが苦手なら受講価値はあります。リスニングができない人はそもそも英語が苦手で、英語が割とできる人は自然とリスニングもできる場合が多いので、ただ漠然と東大志望だから取るのは効果が薄いと言われているだけです。2日間講座なので、主体的に臨むかどうかで効果が大きく変わってきますからね。 {2017-05-14 (日) 21:34:05};
      • そういうことだったのですね {2017-05-14 (日) 21:48:21};
      • リスニング以外は格別良くはないけど悪くもない(偏差値60前半程度)なので悩んでました…取る方向で考えてみます。ありがとうございました {2017-05-14 (日) 21:50:04};
  • 高卒東北大コースの者です。S英総、S数Ⅲ、物理特講化学特講Ⅰ.Ⅲの計5つ取る予定です。質問は、数学が苦手(偏差値60弱)なのですが、Ⅲを桂師(通期)でとり、1a2bを前期の復習でやろうと思ったのですがどうでしょうか。加えて、化学はそこそこなんですが化学特講2つはこなせるものでしょうか(Ⅰ→橋爪師、Ⅲ→中村師) {2017-05-15 (月) 15:52:52};
    • 数学が苦手ならそれでも問題ないと思います。もしⅠAⅡB範囲の講習(スーパー数学総合ⅠAⅡBなど)を受講されるのなら、復習を終わらせてから夏の終わりの方に取るという形でいいと思います。化学に関しては、特講二つはかなり重いです。特講Ⅲに関しては初日で100ページ以上扱います。物理特講も受講されるのであれば化学特講はどちらか一つにすべきだと思いますよ。 {2017-05-15 (月) 16:21:01};
    • 化学のS教材は最難関大向けに作られてるので特講Ⅰの代わりに復習でいいと思います。東北大はやはり有機が難しいので取るならば特講Ⅲでいいと思います。 {2017-05-15 (月) 16:47:26};
      • 回答ありがとうございました。参考にして計画を立てます。 {2017-05-15 (月) 17:57:55};
      • どういたしまして {2017-05-15 (月) 23:11:10};
  • 物理のβselectを取ろうと思ってるのですが通期の星師と本校の笠原師で迷っています。笠原師は分かりやすいですか? {2017-05-15 (月) 17:27:35};
    • はい、とても分かりやすいです。ですが、新しい講師に挑戦するのはある種賭けのような部分もあります。通期のスタイルが好きなら、星師でもかまわないと思います。 {2017-05-15 (月) 17:43:44};
    • クセもなくわかりやすいです。多少高校範囲より深いことをやったりしますがフォローが入りますしがっつり大学範囲の事はやらないです。ただし問題は多少出来てることが前提なのでそこは注意です。 {2017-05-15 (月) 17:46:40};
    • ↑通期の星師は好きでも嫌いでもないって感じです、物理は苦手科目の一つで不得意ですが通期で使っている物理Sの復習はしっかりと終えて行くつもりです。笠原師を取るべきですかね? {2017-05-15 (月) 18:00:51};
      • それでもいいと思いますが笠原師が合うとも限らないのでそこは承知の上で行ったほうがいいですよ {2017-05-15 (月) 18:36:01};
      • そのことを理解の上でそうしようと思います、有難うございました {2017-05-15 (月) 20:46:42};
  • 高卒校内の旧帝理系志望なんですが、通期の授業で二次の現代文に関して読み方や解き方が一切触れられずに淡々と内容説明だけされて困っています。そのために夏期講習で霜師の難関国立×センターをとろうかと考えているんですが、講習だけで合わせるのって難しいんでしょうか。昨年度に難関私大のほうを受講した方でも構わないので教えてください。 {2017-05-15 (月) 20:36:55};
    • 霜師は映像講座の場合、ある程度不慣れな人にも配慮した授業をされます。板書の形式などをこのWikiであらかじめ把握しておけばついていけるはずです。その上映像なら何度も巻き戻しができるので、受講するのはありだと思いますよ。もちろん、映像講座クオリティになってしまうのは事実ですか… {2017-05-15 (月) 22:09:52};
  • ちなみに、頻出現代文読解が日程、校舎を考えると移動に時間がかかりすぎるので映像授業を考えました {2017-05-15 (月) 20:38:59};
    • 上の方ありがとうございました、オンデマンドでも完全自己流でやらかすよりは遥かにいいので国立×センターをとろうと思います!! {2017-05-16 (火) 18:28:48};
  • 高卒スーパー国医なんですけど、 {2017-05-15 (月) 23:09:48};
  • 医系化学と化学特講1ってどっちがおすすめですか? {2017-05-15 (月) 23:14:34};
    • 夏は理論を完成させる時期ですし、テキストの質の面でも化学特講Ⅰをオススメします。 {2017-05-17 (水) 08:34:55};
  • 完答センター古文の受講を考えています。白鳥師と松井師はどちらがいいでしょうか?できるだけ板書よりプリント派のほうがあっりが {2017-05-16 (火) 15:21:28};
  • 上の続きです ありがたいので、その辺についても教えて下さい。 {2017-05-16 (火) 15:23:23};
    • 講師の好みは人それぞれなので一概に良い悪いは言えません。どちらも良い講師ですから日程や自分の都合に合わせれば良いかと。どちらも基本板書派だと思います。 {2017-05-18 (木) 09:01:35};
    • 強いて言うなら松井師の方がより基本から説明する感じですかね。 {2017-05-18 (木) 09:03:19};
  • 前にも質問しましたが、無視されたので再掲 自由英作文のエッセンスの率直な感想を聞かせてください {2017-05-18 (木) 10:43:28};
    • 文法の授業のような感じです。即効性はあります。
  • 英文読解特講は他の読解講座とどのような点が異なりますか? {2017-05-18 (木) 10:48:22};
    • 竹岡師の講座であると言うことです。竹岡師の場合は関東で主流の構文主義を基調とするような精読派の授業ではないことが異なるでしょうか。
  • 質問の意図が正しく伝わらなかったようなので再度質問させていただきます。コバトシのスーパー英語ではどの程度前期で扱ったこと(文法事項など)を再び扱うことになるのでしょうか? {2017-05-18 (木) 17:20:44};
    • 読解を習っている場合内容が被るので復習にはなると思います。 {2017-05-18 (木) 18:59:49};
  • 高卒 お茶の水のスーパークラスに属する者です {2017-05-18 (木) 21:32:18};
    • 先日夏期講習抽選の結果が出たのですがクラス内約100人中ほぼ最下位でした 申し込んだ盲点や特講、有名講師の講座は受けられないのでしょうか? {2017-05-18 (木) 21:39:36};
    • 取れていなければ毎日受付に通い詰めるしかないですね。頑張ってください {2017-05-18 (木) 22:33:02};
      • 質問が悪かったです この抽選結果だと、盲点A コバトシS英語総合 中村吉田化学特講13 物理特講1 山本物理α 森S数学総合1A2B の内 どれが取れるかを大体判断して欲しいです {2017-05-18 (木) 22:45:41};
      • 物理特講は森下です {2017-05-18 (木) 22:47:01};
      • この回答者は質問に答えていないです。このような回答は慎むべきです。質問者をバカにしたいのですか? {2017-05-18 (木) 23:05:05};
      • 正直に言って、締め切るかどうかを判断するのは無理があります。受講するタームによっても違いますし、年によっては人気講座も締め切らないことがあるので。運次第と思って外れたら外れたで割り切った方が良いと思います。今は諦めず、希望通りに受講出来るように信じて下さい。
  • 化学特講1のテキストの問題は改訂されますか? {2017-05-18 (木) 23:15:39};
    • 演習問題は半分改訂ですが、基本演習・自習問題はほぼ改訂されません。 {2017-05-18 (木) 23:40:30};
  • 物理特講1について 通期は小倉さんと山本さんが担当なのですが、笠原さんにするか小倉さんにするかで悩んでます。wikiを見た感じ笠原さんの方が点につながりやすいみたいですが 御二方の違いやオススメ(人によると思いますが)主観的で良いので教えてもらえると助かります。講習はほぼ取らない予定なのですが後の自習の兼ね合いなどから笠原さんの講座の方が都合が良いです(小倉さん担当のタームが悪いというわけではないです {2017-05-20 (土) 23:54:55};
    • 小倉師が好きなら小倉師、今の講師に不満や不安を覚える、もしくは単純に新しい講師の授業を受けてみたいのなら笠原師をとってみてはどうでしょう。通期で受講されているのならお分かりだと思いますが、小倉師は定量的解釈に特化していますが、笠原師はどちらかというと数学的に解釈する事が多く、物理と数学を綺麗に分ける講師です。私は物理が不得意なので、小倉師の授業は苦手なので笠原師の方が好きですが、Wikiでの評価はあくまで指標ですので、あまり気にしすぎてもよくないですよ。 {2017-05-21 (日) 00:25:33};
  • 東外大志望ですが、英語の講習は、外大英語、スーパー英語総合、頻出英作文を取ろうと思ってるのですが、過不足あるでしょうか?また、おすすめの英語の講座があったら教えてください。
    • 他の勉強に余裕があるならベストな受講です。もし減らすなら、英語が得意ならスーパー英語総合を、そこまで得意でないなら東京外大英語をやめればいいと思います。 {2017-05-23 (火) 22:47:11};
  • 東京外大志望です 同じ期間にスーパー英語総合(朝)と外大英語(夜)はきついですかね(外大英語のほうは通ってる校舎にはないため設置された別の校舎に移動するつもりです) {2017-05-24 (Wed) 02:14:53};
    • はっきり申し上げますがきついです。体力を消費する上、予習復習に当てられる時間が大幅に減少します。スーパー英語総合をどこか別のタームに変えることを強くおすすめします。 {2017-05-24 (水) 20:39:04};
      • スーパー英語総合を別のタームに変更するとして、すでに講座を9つ取っているのですが10個目に外大英語というのも考えたのですがどうでしょうか {2017-05-25 (Thu) 23:02:06};
      • 10講座というのがそもそも多いですね。ちゃんと消化しきれる自信があるのなら構いませんが、そうでないならどちらか一つにした方がいいです(無論、他を減らして英語に力を入れるのもありですが)。英語が得意なら外大英語、そうでもないならスーパー英語総合に絞っていいと思いますよ。 {2017-05-26 (金) 17:37:49};
      • スーパー英語総合を移動させればその期間は外大英語だけになるので負担は減るかなと思います よく考えた上、減らすか減らさないか決めようと思います {2017-05-25 (Thu) 23:49:54};
  • 理系東大志望です。現代文の講座について、東大現代文(小池翔一師)を取るか、現代文Revolution―文章の完全攻略法―を取るか悩んでいます。去年通期で霜師に習っており、Revolutionも受講しました。東大現代文を受講したことのある方、是非アドバイスいただけないでしょうか? {2017-05-24 (水) 23:00:34};
    • そもそも校内生の優先受付じゃないと現代文レボリューション厳しいわけだが {2017-05-25 (木) 13:07:14};
      • その点に関しては受付に通い詰める覚悟であります。講座の内容についてお伺いしたく質問させていただきました。 {2017-05-25 (木) 13:13:08};
      • 大宮校ではまだ空きがあります。もし可能なら。 {2017-05-25 (木) 23:33:57};
      • 行くなら横浜です。Revolutionは演習価値のある良問の添削もうけられるので非常に価値のある講座だと思っているのですが、東大現代文がそれを上回るかどうかお伺いしたいのです。 {2017-05-26 (金) 17:03:33};
    • 昨年とったなら同じ講座はいらないと思います {2017-05-26 (金) 00:07:07};
  • 天然有機物と高分子化合物のおすすめ講師を教えてください {2017-05-25 (木) 20:10:45};
    • 正直絶対オススメという講師はおらず(以前は犬塚師でした)、強いて言うなら演習コースも担当している高野辺師、板書の綺麗さに定評がある小山師辺りでしょうか。 {2017-05-26 (金) 10:27:09};
  • 小林俊昭師の締切講座の期間の詳細を教えてください {2017-05-25 (木) 22:29:49};
    • S英総 茶水A2 F3 J2 大宮C3 integrative 茶水B3 D3 J3 {2017-05-25 (木) 23:18:03};
      • 合格への漢文読解法について、三宅師に習っているのなら、三宅師の講座を取るのがベストです。もし都合で取れないのであれば、宮下師以外なら問題ないと思います。 {2017-05-26 (金) 09:46:03};
  • 古文について。文系阪大志望です。古文は苦手で、助動詞などの基礎文法や基本単語は出来ているつもりですが、主語などをよく読み違いをして点を落としてしまいます。古文常識や時代背景はあまりわかりません。現代文が得意なので、是非とも古文を伸ばして国語を得点源にしたいのですが、 {2017-05-26 (金) 17:58:33};
    • 読める古文古文特講どちらがよいでしょうか。また、朝読める古文を受けて昼、秋本師の古文特講というのは負担が大きすぎるでしょうか。お願いします {2017-05-26 (金) 18:07:51};
      • 読める古文は初心者向けです。文系で、ある程度文法も出来ているのであれば古文特講に絞ることをおすすめします。基礎事項に不安があるなら、関谷師の古文解釈の研究と秋本師の古文特講を受講するといいでしょう。どちらにせよ、朝昼と受講するのは重いです。可能な限り避けましょう。 {2017-05-26 (金) 19:32:50};
    • 訂正です。古文が苦手というより、安定しない感じです。センター過去問を解いても、20点台から満点、模試でも偏差値50代から60後半くらいで揺れてます {2017-05-26 (金) 18:10:49};
  • 笠原さんの物理特講はどのぐらい延長しますか? {2017-05-26 (金) 19:51:19};
    • 昨年夜コマで受講した者です。30分は見ておくことをおすすめします。 {2017-05-26 (金) 19:57:43};
  • 高野辺師の無機分野の評判はどういう感じですか? 高野辺師の化学特講Ⅱを受けたことがあれば教えてください。通期で無機を教わった方でも構いません。よろしくお願いします -- あいう? {2017-05-27 (土) 01:07:58};
    • 今の所答えられる閲覧者がいないようです。(通期でも主に師はパート2担当で無機をほぼ教えてないと思われます。)申し訳ありません。また、解答出来る方がいましたら、この下にお願いします。 {2017-05-29 (月) 21:48:19};
  • 勉強法は人それぞれですから、一概にこうとは言えませんが、「講習は予習復習含めて期間中に決着をつける」ことを意識するといいかと思います。在り来たりなことしか言えなくて申し訳ないですが、時間単位で計画を立ててみて、厳しそうなら講習を減らしてみるのも策の一つではないでしょうか。 {2017-05-27 (土) 21:03:31};
  • 返信ありがとうございます。少し予定を具体化させてみます。 {2017-05-27 (土) 22:06:02};
  • 入試突破のスーパートライアングルの内容に関しては、パンフレットに書いてある以上のことはわからないのでしょうか。学習によっぽど余裕がなければ取るべきではないですかね {2017-05-29 (月) 16:30:02};
    • 風の噂によれば、1コマずつ英数国の問題を扱い、最後に3人が教壇に立つらしいです。受験生の貴重な時間を割くに値するとは思えません。よほど暇な人でない限り受講はおすすめしかねます。 {2017-05-29 (月) 19:21:41};
    • 霜師の話では教壇には常に3人同時に立つ様です。打ち合わせはあまりしないとのことだったのですが、現代文の解説してたら大島師が何か言ってきたり、雲師に数学の問題を解かされたりするんだろうなと言っていました。恐らく各コマ一教科を扱い、他二教科の講師が自分の教科との繋がりを指摘していくようなスタイルになるのではないかと思います。まあイベント感は否めないので三師が好きなら取るくらいでいいと思います。 {2017-05-29 (月) 20:14:38};
  • 通期でコバトシの授業を受けておらず、スーパー英語総合一橋大英語で彼の講座を取ろうと思っていましたが、スーパー英語総合が抽選漏れしてしまいました。彼のスーパー英語総合の授業なしで一橋大英語についていけるでしょうか。ちなみに英語は得意でも苦手でもないです。 {2017-05-29 (月) 19:15:08};
    • 基本的に大学別講座は普段受けていない人を想定した講座なので、インテグのように通期でやったことは省く、とかいうことはないです。どうしても慣れておきたいのであれば一橋の青本や実戦問題集に目を通しておけば完璧でしょう。 {2017-05-29 (月) 20:44:04};
      • 分かりました。丁寧な対応、ありがとうございます。 {2017-05-29 (月) 21:20:27};
  • 振替講座が満員になる事はありますか? {2017-05-29 (月) 20:03:23};
    • 振替講座とは。増設講座のことならあり得なくもないですが。 {2017-05-29 (月) 20:44:55};
      • 増設講座の事でした {2017-05-29 (月) 21:09:03};
      • 増設講座が締め切り場合もあります。ただ、その際は申し込み時に分かります。去年は増設講座だった井龍師の化学特講Ⅲが締め切りました。 {2017-05-29 (月) 21:29:56};
  • 物理特講1のレベルは、全国模試の物理の問題と比べてどのくらいの難易度なのでしょうか?物理Sはexerciseも含めて順調に進めており、記述模試、判定模試共に思ったように解けたのですが(記述模試は偏差値66)、全国模試の自己採点が40点で、点数よりも復習の際に挫折しており、波動と電磁気は難しい問題に圧倒され、復習でも成果が得られませんでした。そんな中で物理特講1を申し込んだのですが、物理βに変えるかどうかで悩んでいます。お願いします。ちなみに早稲田理工志望です。 {2017-05-29 (月) 20:29:05};
    • 物理特講は内容的には全国模試の平均的なレベルと同程度かと思います。ただ、物理は難しいと言っても結局本質が分かっているかどうかですから、夏までのレベルアップも見込んで物理特講のままでいいのではないかと思います。さらに物理βも人気講師の講座は締め切られているので、変更には手間がかかるのでは。 {2017-05-29 (月) 20:40:00};
      • ありがとうございます。仰る通り物理βはかなり埋まっていたので、背伸びをして特講のままでいこうと思います。初心者にもわかりやすいと聞いて成島師の授業を取ったので、予習をしてしっかりついていこうと思います。 {2017-05-29 (月) 21:52:05};
  • 講座申し込み後に新たに変更をしたいときは窓口に行けば大丈夫ですか? {2017-05-29 (月) 21:11:02};
    • 高卒生の場合はクラス担任に話を通す必要があります。LHR等での案内をご確認ください。 {2017-05-29 (月) 23:41:42};
  • 入試数学の盲点Bを申し込んでいたのですが抽選漏れしてしまいました。代わりになる講座や外部の参考書などありましたら,教えていただけると幸いです。 {2017-05-29 (月) 21:20:47};
    • 盲点シリーズはかなり独自色が強いのでその内容を補填出来るような講座はまずないかと。そこまで深い内容を扱う参考書になると大数が扱っているかどうかだと思います。しかし、講座が取れなかったからと言って無理に補填する必要は無いかと。むしろ、 {2017-05-29 (月) 21:34:45};
      • 開き直ってより受験に直結する勉強をされては。大学に入ってから自学や大学の授業でより体系的に勉強されてみても遅くはないと思います。 {2017-05-29 (月) 21:38:59};
      • ありがとうございます。空間系(特に数Ⅲ体積)の問題の網羅に魅力を感じたので,月刊大数のバックナンバーや解法の探求などで代替しようと思います。 {2017-05-29 (月) 21:55:07};
  • ヒデは講習でも当てますか? {2017-05-29 (月) 23:41:27};
    • 最初に紙に名前を書かせて回収し、校内生、校外生構わず当てます。事情を知らずに取った人が、二日目以降いなくなることも多いです {2017-05-29 (月) 23:43:28};
  • 一橋経済志望の浪人生です。文転したため、ゼロから日本史を勉強してます。時間がないため、夏期講習はあまりとりたくないのですが、文化史の受講を勧められます。取るべきでしょうか。ちなみに私立は数学選択で受験しようと思ってます。
    • いりません 自分でカラー写真の載った資料集などを使えば十分でしょう {2017-05-31 (水) 21:08:55};
  • 東大志望の高卒生です {2017-05-31 (水) 23:36:15};
  • 東大志望です。数学があまり得意ではないですが東大理系数学とるべきでしょうか?今の所はスーパー1A2B、Ⅲと盲点Aを予約してます。もし東大理系数学取った場合消化しきれるでしょうか? {2017-05-31 (水) 23:44:22};
    • コア講座を取っていて数学が苦手なら東大数学はいりません。今取ってるのを確実にするのが大事です。 {2017-05-31 (水) 23:57:36};
  • 東大理一志望です。 整数、立体把握、評価が苦手なので扱う内容がバッチリ一致しているエクスプレスを取っているのですが、①理科でHGを2つ取っているのにさらに数学でHGはキツイのでは?②そもそも上記の分野が苦手ならついていけないのでは?という点でキャンセルしようか悩んでいます。変更先候補は同じような内容を扱っている東大理系数学です。どちらがよいでしょうか? {2017-06-01 (木) 07:10:36};
    • HG3つは間違いなく体力的に厳しいですが、エクスプレスはパンフレットのレベルほどは難しくありません。演習テストがあるのは,予習では大体解けてしまうので,時間制限のある中で解く練習をしてほしいというレベルで設定してあるそうです。理一志望ならちょうどよいと思われますので,受講をお勧めします。
  • 化学の三門師の授業ってどんな感じですか?また、有機では電子論は用いますか? {2017-06-01 (木) 15:27:03};
  • 東北大医学部志望の現役です。 {2017-06-01 (木) 21:33:12};
    • 物理特講はレベル的にオーバーでしょうか? {2017-06-01 (木) 21:34:10};
      • 特講はテキストを見て難しそうだったので取りあえず東北大物理にしましたが、医学部もこれで事足りるでしょうか? {2017-06-01 (木) 21:40:33};
    • 志望が決まっているなら物理特講Iより小倉師の東北大物理がオススメです。 {2017-06-01 (木) 21:37:15};
  • Wフォーカスとヨコタテ どちらもとるのはどうでしょうか、内容的にかぶりますか? {2017-06-02 (金) 09:35:00};
  • 物理特講1で通年は森下師に教わっているのですが、期間的に笠原師の物理特講1にしているのですが、森下師と笠原師の教え方の違いについて教えてください。それか森下師の物理特講1を取った方がいいですか?通年での森下師の授業は理解できます。 {2017-06-02 (金) 16:53:59};
    • 笠原師は森下師より扱う内容が比較的易しいです。大学範囲の数学を用いることはありませんし、物理の本質というよりは数学的な理解を用いることの方が多いです。無論、森下師の特講が取れるのなら取るに越したことはありません。 {2017-06-02 (金) 17:00:31};
      • すみません、笠原師が数学的な理解を用いるとはどのような意味なのですか?申し訳ないのですが詳しく説明してくれるとありがたいです。他の講師評価のサイトをみてもあまりそういった記述はなので、是非教えてください。
      • では、森下師が取れたら森下師にして取れなくても笠原師でも大丈夫でしょうか?志望校は東工大、早慶です {2017-06-02 (金) 17:41:48};
      • 一口に言えば解き方重視と言うことです。無論、問題を題材に本質的な解説をしますが、森下師よりは深くないという認識でかまいません。森下師が最悪取れなくても笠原師なら問題ないとは思います。 {2017-06-03 (土) 18:02:14};
  • 東北大医学部志望です。 {2017-06-02 (金) 17:21:32};
    • 化学特講ⅠとⅢでは削るとしたらどっちがいいですか? {2017-06-02 (金) 17:22:29};
      • 前期の習熟度によります。前期扱った分野のおさらいをするならⅠ、早々に後期の有機対策をしたいならⅢを残せばいいと思います。東北大は有機が難しいのでしたっけ?夏から化学を武器にするならⅢを取ればいいと思います。 {2017-06-02 (金) 17:31:53};
  • 志望校は東工大、慶應大、早稲田大です、盲点Aと解放の研究1どちらがオススメですか? {2017-06-02 (金) 17:43:04};
    • それとも2つの講座はオーバーワークでしょうか? {2017-06-02 (金) 17:43:35};
    • 数学が得意ならオーバーワークではありません。数学がかなり得意で数学を武器にするなら盲点A、数学がそれなりに得意で答えのある問題を演習したいのなら研究です。 {2017-06-02 (金) 18:44:49};
      • 数学がかなり得意というわけではないので解法の研究にしたいとおもいます!できれば、解法の研究の1と2はそれぞれ数学のどの分野に焦点を当てているのですか? {2017-06-02 (金) 20:02:47};
      • 焦点を当てているかを教えて欲しいです。 {2017-06-02 (金) 20:03:22};
  • 夏期講習だけ駿台で受けようと思っているのですがヨコタテは取れないのでしょうか? {2017-06-02 (金) 21:58:28};
    • 外部生でしょうか。ヨコタテはもう締め切られているので運良くキャンセルが出ない限り取れませんね。どうしても受けたければ受け付けに毎日通う必要があります。 {2017-06-02 (金) 22:02:45};
  • 高卒京大文系志望です。日程の都合上、京大数学が取れないのですが、東大数学か解法の研究で補おうと思います。どちらがよいでしょうか {2017-06-03 (土) 14:45:16};
    • 京大数学が取れないのなら基幹講座(スーパー数学総合ⅠAⅡB、スーパーα数学など)にするのが吉ですが、その二つから選ぶなら間違いなく解法の研究Ⅰです。 {2017-06-03 (土) 14:54:50};
    • スーパー数学は現役の時に取ったので…。やはり東大数学は対策になりませんか {2017-06-03 (土) 15:39:03};
      • まずならないと思います。東大と京大では全く毛色が異なりますので。 {2017-06-03 (土) 18:03:11};
      • ありがとうございました。解法の研究1で頑張ります {2017-06-03 (土) 18:40:47};
  • 化学特講は、駿台全国の化学偏差値がどれくらいの人が取るべきですか? {2017-06-03 (土) 16:57:13};
    • あまり偏差値で議論できる話ではありませんね。どちらかと言えば自分の志望を考えた方がいいです。上から旧帝国レベルあたりまでを志望しているのなら特講がベストだと思います。それでは重すぎる(GMARCHレベルなど)ならほかの講座を検討してみてはどうでしょうか。 {2017-06-04 (日) 00:49:17};
  • 化学特講Ⅲオンデマンドの有機化学ならどっちがいいですか? {2017-06-03 (土) 19:59:35};
    • 基本ライブの授業をオススメするので特講Ⅲを良講師で取るといいです。オンデマンドの方は上級者が更に理解を深める為に適していると思います。特講Ⅲを取るなら吉田、井龍、中村各師をオススメします。 {2017-06-03 (土) 22:42:52};
  • 新ロンリはどんな感じの講座ですか?読解の講座を取りたいので取るか考えているので教えて欲しいです {2017-06-03 (土) 20:28:06};
    • 一応新・RONRI読解講座のページに割と詳しく書いてありますが、もっと知りたいということですかね。とりあえずここに情報はあります。 {2017-06-03 (土) 22:36:29};
  • 理系でⅠAⅡBのみの人が数学の基盤を取るのはよくないでしょうか? -- a? {2017-06-03 (土) 20:56:19};
    • 文系のためのレベルが出来ないくらい苦手ならとっても構わないと思います。文理は関係ありません、得意か不得意かを意識してよく検討してください。 {2017-06-04 (日) 00:50:43};
  • テスト {2017-06-04 (日) 04:45:24};
  • 夏期講習会員証を貰いましたが10講座程取った内全て着席番号が5番以内でした これは何を元にしているのでしょうか? {2017-06-04 (日) 14:59:44};
    • 振り込んだタイミングです {2017-06-04 (日) 15:02:46};
  • スーパーα数学総合Ⅲに関する情報はありませんか? {2017-06-04 (日) 22:28:27};
  • 日本史論述は、ある程度のインプットが済んでないとついていけなくなりますか? {2017-06-05 (月) 18:01:36};
    • インプットなしで論述は意味ないでしょう {2017-06-07 (水) 17:21:26};
  • 座席番号は早い番号ほど前の方の席ですか? {2017-06-05 (月) 21:51:10};
    • 1,2日目はそうです。番号が半分位で2つに分かれて3,4日目は入れ替えにより、前後が代わります。 {2017-06-05 (月) 22:20:37};
  • 吉田師の化学特講Ⅰについてですが、特講Ⅰのページには「最終日には1コマ増える」とあふのですがこれは50m×5コマになる、ということでいいのでしょうか? {2017-06-07 (水) 09:14:20};
    • 総時間的にはそれに近くなる可能性があるということです。要するに大延長です。 {2017-06-07 (水) 17:55:55};
  • 数学の偏差値が全統記述で55、駿台全国で45くらいでも解法の研究Ⅰはついていけますか? {2017-06-07 (水) 18:29:01};
  • 現役生なら、講習までに自習で一通りの基礎を固めれば大丈夫かもしれませんが、あまり高望みせずにスーパー数学総合や青チャートなどの網羅的問題集をこなす方が得策のように思います。 {2017-06-07 (水) 20:13:30};
  • 校内生で普段霜師に教わってはいませんが現代文Rebolutionを受けようと考えています。通期の講師の方が文章の内容説明はして下さるんですが読み方や解き方などに触れてくださいません。一応霜師の開発講座を片手に勉強していますが、我流に寄っている節があるので受講を考えました。効果はあるでしょうか? {2017-06-08 (木) 06:58:43};
    • ちなみに現代文自体は得意なので、1限目にテストがあっても問題はないです {2017-06-08 (木) 07:00:07};
    • 現代文が得意で、開発講座で学習しているなら、十二分に効果は見込めます。一応霜栄師のページを読んで、大まかなスタイルを予習(?)しておくことをおすすめします。 {2017-06-08 (木) 09:35:52};
  • 締め切り講座のページに書いてなかったんですが、ヨコタテはどこも締め切らなかったのですか? {2017-06-08 (木) 08:42:42};
    • 事前申し込みの段階では珍しいけどそうっぽいですね。ただ追加申し込み者が出て現在は締め切ってる可能性があるので最新の締め切り状況を確認する必要があるかと。 {2017-06-08 (木) 09:08:39};
    • 更新されていないだけで、優先受付日当日に全ターム締め切られました {2017-06-08 (木) 10:45:58};
      • ありがとうございます {2017-06-08 (木) 16:34:01};
      • なぜかわかりませんが、大島師の長文攻略法が余ってるのでそちらを受講します。でも、大島師の授業を校外生がインターネットで申し込めるのは珍しいのではないですか? {2017-06-08 (木) 16:37:07};
  • 大島師の長文攻略法と新ロンリはどちらがぶなんですか?英語は判定模試で偏差値63ぐらいでした。 {2017-06-08 (木) 19:15:24};
    • 下手にオリジナルを取るよりは長文攻略法の方がいいと思います。取れれば、の話ですがね。 {2017-06-08 (木) 19:18:09};
  • 駒橋師のセンターリスニングの一日講座の評判を教えて下さい {2017-06-10 (土) 19:10:24};
  • 英文法エッセンス-文法から作文への飛躍を受講してるのですが、夏の英文法総整理冬の英文法総整理と重複はおおいですか? {2017-06-10 (土) 19:33:43};
  • 夏期講習はノートとルーズリーフどっちがオススメですか? {2017-06-10 (土) 21:21:14};
    • 個人的にはルーズリーフを推しますが、普段からノートを使っていて、1講座に1冊使うとかならノートでもいいかと思います。 {2017-06-11 (日) 16:20:58};
  • スーパー総合英語での長文読解の比重を教えてください。それと、スーパー総合英語と長文読解の講座をどっちてとるのは重いですか? {2017-06-10 (土) 21:36:38};
    • 6,7割読解です。講師によってやや扱い方は違いますが、正直文法と英作文はおまけみたいなイメージです。両方取るのは読む量を増やす意味で悪くないと思いますが、長文読解講座で何を取ってるかで予復習の重さは違ってきます。 {2017-06-15 (木) 00:10:49};
      • ヨコタテが取れたので長文読解はヨコタテにしようと思っています。ほかに英語はスーパー総合英語と頻出英文法をどっちも小林師でとっています。 {2017-06-15 (木) 00:35:12};
      • 予復習は重いですか?スーパー総合英語の読解の比重がそんなに大きいならヨコタテだけでもいいかなと思うのですが、どうでしょうか? {2017-06-15 (木) 00:37:15};
      • コバトシ英語と大島英語はかなり違うので重複は無いと思うので2つ取っても意味はあります。(自分も去年同じ取り方をしたので)同じタームに複数受講してなければ問題無いでしょう。 {2017-06-15 (木) 00:53:11};
      • わかりました、これでいこうと思います! {2017-06-15 (木) 07:39:29};
  • ヨコタテなどの人気講座は一クラスでだいたい何人いるんですか? {2017-06-12 (月) 19:41:12};
    • 200人教室がいっぱいになります。実質でも180,190人はいると思います。 {2017-06-14 (水) 21:38:26};
  • 今更かもしれませんが、化学特講Ⅲ夏からの有機化学を取るか迷っています。 -- aaa? {2017-06-14 (水) 23:19:02};
    • よほど自信がないわけではないのなら特講を取りましょう。 {2017-06-14 (水) 23:56:19};
  • 古文解釈の追求と秋元師の古文特講と東大京大古文で迷っております。読解力を伸ばしたいと思っております。どれが良いでしょうか {2017-06-15 (木) 07:10:45};
  • 化学特講Ⅱの教材が欲しいのですが、講座を取らなくてもテキストは買えますか? {2017-06-15 (木) 20:51:22};
    • 無理です。かなりずる賢い手も考えられなく無いですが、褒めたものじゃないので出来ないと思って下さい。 {2017-06-15 (木) 21:52:33};
    • なるべく最後のタームにいれといて、受講しようと思っているものが終わってからキャンセルしたらテキストだけ手にはいります {2017-06-15 (木) 22:36:31};
    • あんまり言いたくないけど、少なからずテキストの誤配はありますよ?(これ以上は察せ {2017-06-15 (木) 22:38:15};
    • テキストを失くしたと申告して1000円払ってテキストを手に入れ、その後受講キャンセルなどなど…考えようとすれば色々と…あとは自分の良心と天秤に掛けて下さい。 {2017-06-15 (木) 23:14:33};
  • 国立医学部志望なのですが東大化学は東大志望じゃなくても、理論の確認に使えますか?? -- ? {2017-06-15 (木) 23:26:09};
    • 特講Ⅰにしない理由がないと思うのですが…タームの都合などで取れないにしても、志望大学以外の大学別はあまり役に立ちませんよ。 {2017-06-16 (金) 22:23:17};
      • 去年、特講一をとってて、化学の理論確認したいときに、東大化学とるのはありですかね?? -- ? {2017-06-18 (日) 14:08:18};
      • なしです。それなら去年のテキストを何も見ないで解き直す方が効果的です。 {2017-06-18 (日) 15:29:25};
  • スプリーム総合化学のテキストにはどのくらいの問題数載っていますか? {2017-06-16 (金) 23:23:38};
  • 高卒東大文系志望です。塚原師の「日本史論述」の受講を検討しているのですが、この講座はどの時代までを扱うのでしょうか?前期に扱った範囲(古代~中世、近現代)以上の知識がほぼ皆無なので、ついていけそうかどうか教えていただきたいです。 {2017-06-17 (土) 00:30:51};
    • 講義に合わせていたら本番まで間に合わないので、実況中継なりナビゲーターで通史はドンドン進めて、知識定着のために講義や講習を受講した方がいいですよ。 {2017-06-18 (日) 17:09:04};
      • そうですよね・・・ 通史の先取りも始めてみます。ありがとうございます {2017-06-18 (日) 23:58:00};
  • 東大理系数学とスーパーαではどちらが難しいですか? {2017-06-18 (日) 12:56:57};
    • スーパーαです。夏の東大理系数学は若干難易度を抑えめに作られているためです。 {2017-06-18 (日) 13:56:09};
      • ありがとうございます {2017-06-18 (日) 18:40:22};
  • 現役かつ通年で物理の授業を取ってない人が徹底攻略series を全部取るのはナンセンスですか? {2017-06-20 (火) 02:22:59};
    • そんなに物理に掛けてるより数学や英語に時間をかけるべきかと思います。物理βや物理γなど物理特講よりレベルが低い網羅系をおすすめします。 {2017-06-20 (火) 03:10:54};
  • 有機化学が苦手です。時間の関係もあるので映像の有機化学をとろうと考えていますが、理解できるでしょうか。 -- GG? {2017-06-20 (火) 15:00:50};
    • 説明がかなりハイペースなので理解しながら学習を進めたいなら夏から始める有機化学あたりを坂田師、井龍師、橋爪師らで取ることを勧めます。いくら石川師とはいえ初学者向きでないので置いてかれる可能性があります。 {2017-06-20 (火) 15:09:12};
    • 夏からの有機化学でした。すいません。 {2017-06-20 (火) 15:10:09};
  • スプリーム総合化学は延長しますか? {2017-06-21 (水) 16:10:07};
  • 数学で軌跡やそのへんを扱う講座を取りたくて、盲点Aを取ってるのですがこのサイトの盲点Aのページなどを見てみて正直自分に理解できるか不安なのですが盲点Aはやめたほうがいいですか?また、辞めるとしたらオススメの数学の講座を教えてください。数学の偏差値は現役時、河合の全統模試で60とれるかどうかぐらいでした {2017-06-23 (金) 20:42:17};
    • テキストは既に閲覧されましたか?昨年度のテキストを今一度見直して、それでも受けたい、ものにしたいと思えるのなら受講の価値ありです。やめるとしたら無難にスーパー数学総合あたりがいいでしょう。全統で60前後なら基礎固めにはぴったりかと。 {2017-06-23 (金) 21:14:05};
      • スーパー数学総合と盲点Aどちらもとるのはきついですか? {2017-06-24 (土) 00:33:48};
    • いや、軌跡を潰したいならスーパー数学総合は微妙でしょう、図形はベクトル重視だし。それよりも映像ですが数学IAIIBの完全攻略か、図形と方程式と軌跡の攻略をすすめます。昨年度前者を受けたのですが、担当の杉山師は映像でも非常にわかりやすい方でしたのでいいと思います。 {2017-06-23 (金) 23:31:11};
      • 明日教科書を見てみます! {2017-06-24 (土) 00:34:25};
  • 京大志望理系です。化学で、特講3か京大化学の受講を考えています。有機が大きく得意という訳でもないので強化を図るか、理論分野を潰すことを優先して京大化学に絞るか悩んでいます。どちらもこなせる程キャパがあるとは思えませんし、特講3の有機電子論とやらの講義で得るものの大きさによりけりで受講講座を決めたいと考えています。特講3とはそこまで得るものが大きいのでしょうか?それとも、理論を徹底して押さえておく方が理のある程度の内容なのでしょうか。特講3受講経験のある方がいましたら、応えて頂けると助かります。 -- QQQ? {2017-06-24 (土) 02:17:47};
    • 京大志望が決まっていて講習だけの受講なら京大化学をおすすめします。夏の京大化学は理論分野である程度慣れた分野と思いますが、それでも、井龍師はかなり研究されていますので普通に勉強していてはなかなか触れることのない考え方や解法など得るものが大きいからです。 {2017-06-24 (土) 18:24:53};
      • ありがとうございます!テキストもとても良くまとまっていて悩んでいたところでした。受講しようと思います -- QQQ? {2017-06-24 (土) 23:00:37};
  • 雲幸一郎師の板書の文字の大きさって特別小さいとか薄いってことはありますか?講習で着席番号が170番台でかなり後ろの方だと思うので見えるか少し心配なので、どなたか雲師の授業受けたことある人教えてください。 {2017-06-24 (土) 14:48:37};
    • 比較的薄めかもしれませんが、十分見える程度です。文字の大きさも問題ないと思いますよ。 {2017-06-24 (土) 17:09:03};
      • ありがとうございます! {2017-06-24 (土) 18:00:49};
  • 無機化学の講座では、化学特講Ⅱ夏に極める無機化学のどちらが良いでしょうか? 偏差値は全国判定で58でした。 -- 123? {2017-06-24 (土) 16:20:28};
    • 難関大を目指すなら特講Ⅱですね。そうでもないなら夏に極めるでもよいでしょう。 {2017-06-24 (土) 17:10:36};
  • 高卒の東工大志望です。石川師の参考書 原点からの化学-有機化学と夏期講習の特講IIIのテキストだと、独学ならどちらのほうが良いですか?? -- 東工大志望? {2017-06-24 (土) 18:33:33};
    • 去年のテキストと本屋さんで立ち読みしてわかりやすい方を選ぶといいと思います。どちらも到達点は高いです。 {2017-06-24 (土) 21:59:51};
  • 桐山宣雄のBASIC シリーズをマスターしたらスーパー数学総合についていけますか? {2017-06-26 (月) 03:01:44};
  • 雲孝夫師か雲幸一郎師のスーパー数学総合1a2bを取ろうと思っているのですがこの2人の教え方の違いをどなたかわかる方教えて欲しいです。それとどっちがオススメかも教えて欲しいです! 志望校は東工大、早慶理工です {2017-06-27 (火) 23:34:16};
    • 雲孝夫師は丁寧な基礎事項の確認→解説という流れ、雲幸一郎師は問題を解きながら必要に応じて基礎事項にも触れる、といったところでしょうか。孝夫師は丁寧だが発展的な内容はあまり扱わず、幸一郎師はよりレベルの高い授業をされます。数学が苦手なら孝夫師、得意なら幸一郎師をおすすめします。 {2017-06-27 (火) 23:57:03};
      • 孝夫師は発展事項にはほとんど触れない感じの授業ですか? {2017-06-28 (水) 00:22:54};
      • 分野によっては触れることもありますね。積分に関してはあまり高度な内容には触れないようです。 {2017-06-28 (水) 00:48:11};
  • 東大理二志望です。化学の理論分野を得意にしたいと考えているのですが、化学特講Ⅰ東大化学のどちらをとるか迷っています。どちらがオススメでしょうか? {2017-06-29 (木) 00:54:48};
    • 両者ともに扱う分野が同じなので、東大志望なら日程や講師で選んで大丈夫だと想いますよ。個人的には特講の方が時間数も多く深い内容を扱うと思うので特講をおすすめしておきます。 {2017-06-29 (木) 07:38:54};
    • 現状の実力と時間的余裕によります。実力が高く時間的余裕があまりないなら東大化学、実力があまり高くなく時間的余裕があるなら特講を勧めます。ただ、今からとるのであれば特講はいい講師でとれないかもしれないのでそしたら東大化学の方が安定です {2017-06-29 (木) 09:38:32};
      • 駿台の全国模試で化学の偏差値は75だったのですが、東大化学についていけますか? {2017-07-01 (土) 08:06:57};
      • 問題ないでしょう {2017-07-01 (土) 10:57:58};
  • 夏期講習期間の自習室は入れ替えあり、と記載されていましたが、何分前から並べば席が取れる、このぐらいの待ち列の長さまでなら、とかありましたらご教授ください {2017-06-29 (木) 12:50:06};
    • 校舎によってまちまちですが、午後分は15〜20分前に並べば余裕でしょう、待ち列は3号館の場合7階〜8階位列が続きます。5分前とかは結構列並んでいるので気を付けて下さい。校舎によって席数が違うので列のどの辺までが席を確保出来るかは明確に出来ませんが、心配なら席数の多い校舎をオススメします。 {2017-06-29 (木) 20:25:12};
      • ありがとうございます!夏期頑張ります! {2017-07-01 (土) 04:15:37};
  • 医学部志望です。外部で夏期講習受けようと思うのですが医系講座は志望大の偏差値と今の偏差値が離れているなら受けるのは意味ないですか? {2017-06-29 (木) 20:12:21};
    • 大学別の講座が用意されていない医学部志望者の場合は、志望校のレベルだけでなく、出題傾向なども分析したうえで慎重に講座を選択する必要があります。例えば夏期の医系数学は確率及び数Ⅲの分野を取り扱いますから、もし仮にレベルが適切だったとしてもその範囲が頻出でない場合は受講価値が薄いですし、逆に多少レベルに届いていなくても志望大学の頻出分野に当たるのであれば受講価値はあります。(なお、数Ⅲを出題しない医学部は皆無と言っていいですが、確率があまり出ない医学部はあります)講座のレベルが高くても、志望校のレベル、傾向にあっていれば、いい講師を選んで食らい付いていけば受講価値は高いと思います。外部生で情報は少ないと思いますが、できるだけ受講の目的や夏期以降にどうつなげていくかなどを明確にして実りある夏にしてください。 {2017-06-29 (木) 20:32:23};
  • 一橋商志望で全国模試で文系数学が140点だったんですが、数学の基盤はレベル的にあってますか? -- たたた? {2017-06-29 (木) 20:47:56};
    • 十中八九、基盤ではレベルが低すぎて受講効果が薄いと思います。 {2017-06-29 (木) 21:01:49};
  • ヨコタテの板書量はどこぐらいでしょうか?テキストにそのまま書き込んで収まりますか? {2017-06-29 (木) 22:55:11};
    • 元々板書を多くするような感じゃないのでテキスト書き込みで充分だと、ただ口頭説明もメモしないと逆に空白が多くなってしまうかもしれません。メモ帳のような板書するので写す時は見直しで分かるように気を付けてください。 {2017-06-30 (金) 00:35:01};
  • 講師オリジナル講座は普段駿台に通っていない人が受けても付いて行けますか? {2017-06-29 (木) 22:59:58};
    • オリジナル講座と一括りにできないものも多いですが、普段受講していることを前提としているのはインテグレイティブくらいでしょう。そのほかの講座は普段受けているいないよりも本人のレベルが受講レベルに達しているかの方が問題です。 {2017-06-29 (木) 23:14:16};
  • 物理の勉強が独学では厳しいのですがβとγははどちらがいいでしょうか? {2017-06-30 (金) 12:33:49};
    • 目指すレベルによりますが、講師的にβの方がいいと思います {2017-06-30 (金) 13:27:37};
  • 化学特講Ⅰの解答解説のテキストが駿台に見本としてあったのですが、それはもらえるのですか?もらえるとしたら、いつですか? {2017-06-30 (金) 20:13:55};
    • テキスト配布時に一緒に貰えます。 {2017-06-30 (金) 20:17:32};
      • 今年は別冊無しで、組み込まれてます {2017-07-01 (土) 04:16:38};
  • 夏からの有機化学橋爪健作師で受講するのですが、橋爪師はどのような授業展開をするのでしょうか?有機電子論を用いて解説しますか? -- 125? {2017-06-30 (金) 22:25:40};
  • 後期から駿台へ通う予定なのですが夏期講習の英数物化はどんな講座が良いでしょうか?市ヶ谷のハイレベル国公立医系に行く予定です。 {2017-06-30 (金) 23:36:17};
    • まず、物化は前後期を通じて一通りを終わらせるカリキュラムですから、夏までに前期の内容を仕上げておく必要があります。得意なら特講、そうでなければ物理βや化学頻出計算問題の攻略をなるべく分かりやすさに定評のある講師でとることを勧めます。英数に関しては、後期に担当される講師の講座をとって慣れておくのがいいと思います。医系あるいは総合系の講座でいいでしょう。 {2017-07-01 (土) 00:24:45};
  • アンケートとかではないのですが、皆さんは夏期の予習をどれくらいから始めますか?教材が届いたらすぐなのか、前タームか前日ごとにか、講習の内容にもよるとは思いますが「これ系は届いたらすぐやるべき」など特に予習に時間がかかりそうなものなどありましたら教えてください {2017-07-01 (土) 16:20:00};
    • やっぱりHG講座(特に特講)は早めにやりますね。あと未習分野のモノだったり苦手なモノだったりすると地味に時間かかりますのでそちらも早めに、ですかね。 {2017-07-01 (土) 17:50:11};
  • 化学特講1は、吉田氏か井龍氏か、どちらで取るのがいいのでしょうか。前期は井龍氏で気体や溶解度を習っていました。 {2017-07-03 (月) 20:15:53};
    • 井龍師のやり方が好きなら井龍師でいいと思いますよ。普段習っているとスタイルにも慣れていると思うので。逆に、井龍師の授業に不満があるなら吉田師にチャレンジするのもありです。ただ、両師とも人気なので取れるかどうかですけどね。 {2017-07-03 (月) 20:37:45};
      • レスありがとうございます。井龍師(漢字ミス失礼!)の授業には満足してます。ただ、特講1は吉田師が特に分かりやすく、化学の計算が全部同じに見えるようになる旨をどこかで聞いたので、どうしようか、と悩んでいた次第です。 {2017-07-03 (月) 23:27:06};
      • ↑なるほど、確かに吉田師の特講Ⅰはかなり評価が高いですが、吉田師のスタイルが合わない可能性もあります(低いとは思いますが)。ですが、井龍師のスタイルは通期に任せて夏は他の講師の教え方も知るというのは悪くない選択だと思います。ずばり、吉田師でいいんじゃないでしょうか。 {2017-07-03 (月) 23:42:32};
    • 吉田師も井龍師も受けたことがありますが、吉田師の方が特別いいとは感じませんでした。確かに、吉田師は基本的な心構えの部分でほとんどの計算問題に共通する姿勢を持っていますが、それさえ掴んでしまえばどんな問題も解けるなんて代物はそもそも存在するわけがありません。結局解法を使い分けることも大事になりますから、そういった部分はどちらの講師でも同じように教えてくれます。個人的に違うと感じたのは情報の整理の仕方です。吉田師は図を多用しますが、井龍師は表にまとめていくことが多い印象でした。その点で、ある程度できる人が解く速さを上げるのには吉田師の方がいいと思いますが、そこまででない人が確実に解けるようにするには井龍師の方が適していると思います {2017-07-04 (火) 08:27:06};
    • 皆さんありがとうございます!もう少しだけ色々考えてみます! {2017-07-04 (火) 23:37:37};
  • 勉強が遅れて数学は教科書レベル、物理と化学も入門書をやっているのですが夏期講習は総合講座や特講、夏から系を取るべきでしょうか?数学は総合かオールチェックで迷ってます。 {2017-07-04 (火) 14:05:45};
    • 無印総合は教科書レベルのことしかやらないので自分で出来るなら不要です。オールチェックは独学が難しい所を扱ってるのでテキスト目当てでも取るのはいいと思います。物化については入門書レベルでは金と時間の無駄になりかねないので特講はやめといた方がいいです。夏からの〜は自己判断ですね。何れにしてもテキストを見ての判断をオススメします。 {2017-07-04 (火) 15:23:58};
    • 数学について、教科書の章末問題が解けるくらいのレベルならスーパー数学総合がおすすめです。前書きにもそのような記述があります。物理は取るなら物理βもしくはγじゃないでしょうか。夏からの~シリーズは難関大を目指すのであれば時間とお金の無駄ですが、そういうわけでもないなら取るのも悪くはありません。 {2017-07-04 (火) 15:29:26};
      • 参考書で教科書〜教科書章末をやりながらスーパー総合を受けるやり方はマズイでしょうか?あと物理化学も参考書とテキストを並行してやろうと思っています。偏差値は厳しいですがセンター83〜88%、偏差値64〜67の国立大学を目指しています。センター国社は自分でやった方が早いでしょうか? {2017-07-04 (火) 15:50:50};
      • ↑マズくないですよ。念のため遅めのタームにして、夏の完成にスーパー数学総合にチャレンジするといいでしょう。センター国語に関しては不安なものだけ講習で補えばいいと思いますが、無理に取ることはありませんね。社会は独学できるならそれが一番です。 {2017-07-04 (火) 16:12:22};
  • 仮面浪人です。勉強が未だに教科書~基礎レベルをやっています。初めて外部生で駿台の講習を受けるのですが講習を受ける順番はバラバラにするよりA~G週:基礎講座・分野別・夏から始める~  H~L週:スーパー総合、大学別講座のように段階的に取るほうがスムーズに勉強できると考えたのがどうでしょうか? {2017-07-04 (火) 19:07:41};
    • 未だに基礎レベルで夏終わりまでにハイレベルに至るのは厳しいと思います。段階的にたくさんの講座をとるより、現状より少し上のレベルの講座を3,4講座くらいに絞り、間隔を開けてとることでそれぞれの講座を短期的に仕上げていく方がいいのではないでしょうか。 {2017-07-04 (火) 19:19:15};
      • 現状より少し上のレベルは4~7あたりの標準講座でしょうか? {2017-07-04 (火) 20:00:58};
      • 教科書から基礎レベルでも、それがどの程度理解できているか・身に付いているか、や、志望校のレベルはどのくらいか、によります。HG講座は消化不良になる可能性が高いので避けるべきですが、場合によってはスーパー系や大学別講座をとってじっくり予復習をするのもありだと思います。特に、普段予備校などで教わらないのなら大学別などの傾向対策情報は今後の学習の指針になる貴重な情報です。 {2017-07-04 (火) 20:23:39};
  • 東工大志望です。現在、講習を11個も取っているのでどれか削りたいと思っているのですが、 {2017-07-05 (水) 01:21:08};
    • テキストが {2017-07-05 (水) 01:30:13};
    • 今取っているのが、S英語総合、S数学総合1A2B、3、物理特講1、化学特講1、3、現revo、ダブルフォーカス、センター地理、センターリスニングです。個化学特講3をは削ることにしたものの、まだ多いと感じています。どれを外すべきかアドバイスをお願いします。ちなみに、英語数学 {2017-07-05 (水) 01:46:23};
      • は夏に固めておきたいです。 {2017-07-05 (水) 01:48:59};
      • 学習状況や苦手科目などが分からないので少しアドバイスしづらいですがさせていただきます。S英語総合あるならダブルフォーカスは不要です。現Revoは本科が霜師でないときついこともありますし東工大志望ならばあまり重要度は高くないです。センター系は自習できるなら取らなくてもいいかと。数学は減らすならば得意な方は自習にする、というのもありです。最後に、前期の復習で賄えるならば講座をとる必要は無いのでそこのところは自分でよく考えてください。 {2017-07-05 (水) 05:44:52};
      • ありがとうございます。参考にさせていただきます。 {2017-07-05 (水) 11:41:25};
    • 今からでもキャンセル可能ですか。 {2017-07-05 (水) 01:49:53};
    • ↑上の複数の質問は間違えたために何回か書き直したものです。削除の仕方がわかりません。申し訳ありません。 {2017-07-05 (水) 01:55:42};
  • テキストが届いてから講座を取りすぎてしまったことに気づいたのですが、いくつかの講座をキャンセルすることは可能でしょうか。校舎で直接聞くつもりではありますが、不安なので知っていれば教えて下さい。 {2017-07-05 (水) 01:36:33};
  • 講座のキャンセルですが可能です。教務にその旨を話して、何か言って来ることもありますが受験料が足りなくなるなど言っておけば大丈夫です。そうして講座変更願いなるものが渡されるのでそれを記入し、テキストと共に渡せばキャンセル出来ます。たしか講座が始まる3日前まででないと出来なくなるので早めの対応をオススメします。 {2017-07-05 (水) 05:49:29};
    • 丁寧な回答ありがとうございました。 {2017-07-05 (水) 08:17:43};
  • 今、数学を独学で教科書レベルの勉強しているのですがⅠAⅡBオールチェックと数学ⅠAⅡB総合、スーパー数学ⅠAⅡB総合で迷っています。それぞれは問題レベルはどの程度なのでしょうか?数学Ⅲは総合かスーパー総合で迷っています {2017-07-05 (水) 08:59:07};
    • 教科書がしんどいなら無印総合、教科書の章末問題が解けるならスーパー数学総合ですね。オールチェックは教科書の総ざらいのような講座で、その中でも盲点になりがちなところを押さえる講座です。 {2017-07-05 (水) 13:26:58};
      • 受けるのが8月後半になりそうなのでその頃には教科書レベルを終える予定なのでオールチェックかスーパーが無難でしょうか? {2017-07-05 (水) 14:37:50};
      • 教科書読んであらゆることを類推できると自負しているならスーパーが良いと思うしなんならスーパーαでも良いと思う。スーパーは見た感じ典型か典型をひねった感じなので教科書云々よりはチャートの類でできるかできないかが重要だと思う。 {2017-07-11 (Tue) 03:51:42};
  • 連投ですみません。あとスーパー英語総合英語総合のレベルはそれぞれどれくらいでしょうか?後期から駿台市ヶ谷本科へ行く予定です。 {2017-07-05 (水) 09:05:59};
    • 英語総合はかなり苦手な人向けなので、市谷に通うレベルならスーパー英語総合でいいでしょう。 {2017-07-05 (水) 13:28:17};
    • 京大志望です。現在、化学特講1、3を取る予定なのですが、他にも物理や数学で比較的重たい講座を取っています。そこで、特講3が必要かどうか迷っています。前期のうちは理論を固めたいのですが、受けた方がいいでしょうか。 {2017-07-05 (水) 14:25:20};
  • @京大志望さん 理論を固めたいのなら、特講Ⅲは無理に取るべきではないです。特講Ⅰだけでもかなり重たい講座ですし、他の科目も勉強するのであれば、特講Ⅲはやめるべきです。 {2017-07-05 (水) 14:36:32};
    • ありがとうございます。特講3はやめようと思います。 {2017-07-06 (木) 00:47:02};
  • 東大漢文を三宅師で受ける予定なのですが、この講座でも漢文早見表?というプリントは配られるのでしょうか。 {2017-07-05 (水) 20:35:54};
    • 配られます。説明するまでもない基本的な語句は早見表を確認するように言われます。 {2017-07-05 (水) 21:04:13};
  • 講習とはあまり関係ないのですが、スーパー英語総合とスーパー数学総合1a2bのテキストが家に2冊届いたのですが、普通に駿台側のミスですか? {2017-07-05 (水) 21:43:40};
    • 重複配布ですよね。ミスですね。普通は当然各種1冊ずつのはずです。 {2017-07-05 (水) 23:07:59};
  • 2号館 3号館自習室は朝何時くらいに満席になるのでしょうか? {2017-07-07 (金) 15:05:45};
    • 専用自習室です {2017-07-07 (金) 15:06:09};
      • 満席はほとんどない。どこかしら空いてる席がある。 {2017-07-11 (Tue) 03:47:09};
  • 一橋大数学はとる意味があるでしょうか?後期の授業で一橋大数学研究がはいっているので内容がかぶっているようならやめておこうと考えているのですが… {2017-07-08 (土) 10:50:01};
    • 大学別の講習講座は普段通ってない外部生や自分で過去問をやる余裕が少ない現役生に指針を持ってもらうためのものという側面が大きいので、本科で対策授業があるのならとらなくていいと思います。 {2017-07-08 (土) 13:31:20};
  • 物理特講1の予習について。テキストを見たら例題と演習問題に分かれていたのですが、これは講習前に全問予習するべきなのでしょうか?それによって通期物理Sの復習強度を変えようと思っているのですが。(Exerciseのやり直しより特講の予習に専念しようかなと。) {2017-07-09 (日) 21:02:37};
    • 演習問題は全問予習して、弱点分野については例題もやる、という感じがいいと思います。通期物理Sのexerciseはあまり難しくないので、特講を優先してやればそっちはやらなくてもいいと思います。(そうでなければ特講の受講適正レベルにないと思います) {2017-07-09 (日) 21:38:50};
      • ありがとうございます。そうですね、講義問題と比べたらエクササイズはかなり余裕があったので、特講。優先しようと思います。 {2017-07-10 (月) 08:06:47};
  • これからのタームで {2017-07-11 (火) 22:12:24};
  • 現在ハイレベルコースで、後期からスーパーに上がるのですが、 {2017-07-12 (水) 23:23:05};
  • 現在ハイレベル国公立理系で後期からスーパー東北大理系に上がるのですが、 夏からの有機化学 スーパー英語総合 スーパー数学総合1A2B3 電磁気B徹底 熱徹底 波動徹底 センター倫政 をこれからのタームで取っています しかし正直物理化学の復習が重く、 多すぎる気がします 削るとしたら何でしょうか? これだけは!という講座を教えて頂けると嬉しいです。 また、後期範囲の習熟度ですが、 電磁気Bに各等:全くの無知です… 無機:os無機化学をA期に取りましたが正直しんどかったです 有機:春休みに一通りやりましたが忘れてます {2017-07-12 (水) 23:40:33};
    • 以前スーパー東北大理系に在籍していました講習で基礎に固めるより、前期の復習で賄えものはそうした方がいいです。自習が可能なセンター倫政はいらないと思いますし、熱、波動はどっちか苦手な方でいいと思います。熱力学は受験だとかなりパターン問題が多いのでわざわざ講座を取る必要はよほど苦手でない限りないかと。東北大ならまず、力学電磁気をしっかりやるべきです。 {2017-07-13 (木) 00:12:19};
      • 早速返信ありがとうございます!センター倫政は自習します。波動はカリキュラムに含まれてるので熱をとるか考えてみます!それと、質問ばっかり申し訳ないのですが、スーパー総合系はやっぱりとらないと後期まずいですか?あと無機や有機は後期にも初歩から学べましたか?ほんとに質問ウザくてごめんなさい。後期ついていけるか心配で、やるしかないと分かっていても、少し精神滅入ってしまってます。 {2017-07-13 (木) 01:04:46};
      • 後期、理科をどのくらい初歩からやるかは正直講師による所が大きいです。スーパー数学総合辺りがある程度解けるレベルに達していればスーパーコースでもやって行けると思います。英語は読解の訓練としてスーパー英語総合はありですが、自身のレベルを見て英語総合でもいいでしょう。スーパーコースに入るからといって気張らず紳士に自分の今の実力に合わせて基礎力を前期の復習、講習でしっかりつけることが大事です。背伸びは禁物です。 {2017-07-13 (木) 01:21:13};
      • ありがとうございます。 {2017-07-14 (金) 13:04:37};
      • 途中で送っちゃいました。先輩の助言参考になります!スーパー数学総合と夏からの有機は絶対取ります。波動はカリキュラム内にあって熱も前期駆け足でよくわからなかったのでとりたいです。英語は前期の復習で済ませるか考えてみます電磁気Bは後期範囲なのですが、とらないとまずいですか?また質問でごめんなさい。面倒だったら答えて頂かなくて大丈夫です! {2017-07-14 (金) 13:14:02};
      • 以前特講Ⅲを受けましたが基礎からやりますので東北大を目指すこともありますし夏からのより特講Ⅲの方が良いですよ。変更が難しいのであれば無理に変える必要はないと思いますが。 {2017-07-14 (金) 14:34:40};
  • 英熟語特講はどんな感じだったでしょうか…?受けた方がいればお答えしていただけると嬉しいです {2017-07-13 (木) 13:52:20};
  • 三宅師の東大漢文をオンデマンドで受講するのですが、この場合もライブ授業と同様にプリント配布はあるのでしょうか? {2017-07-16 (日) 12:47:08};
    • ないです {2017-07-16 (日) 13:20:14};
      • なるほど、ありがとうございます。そうしますとオンデマンドでは、本来プリントを用いる部分は解説されるのでしょうか? {2017-07-16 (日) 14:50:54};
  • コバトシ師のスーパー英語総合と頻出英文法ってテキストに書き込みで板書は収まりますか?ルーズリーフのほうがいいですか? {2017-07-17 (月) 19:39:43};
    • かなり厳しいと思いますよ。ルーズリーフの方が安心だと思います {2017-07-17 (月) 20:34:00};
  • 講習生なんですが、学校の用事で10分遅刻する場合は事前に言えば大丈夫でしょうか。それとも静かに入れば大丈夫でしょうか。 {2017-07-17 (Mon) 17:15:31};
    • 事前に言ってなんとか、というところではないでしょうか。ちゃんと伝えておかないと講師には理由もないのに遅れてのこのこ入ってきたようにしか見えませんから、最悪雷が落ちる可能性もあります。
      講師か教務に「申し訳ありませんが…」と遅刻する理由を伝えて、静かに入室して(空いているなら)後ろの方の座席に座りましょう。 {2017-07-18 (火) 15:23:50};
    • 誰に言うのでしょうか?教務に言っても取り扱ってくれない(というよりどうしようもない)のでそこは認識しといてください。講師に言うのであれば事前にではなく初日に言うことになると思います。全然気にしない講師もいますが如何なる理由でも許さない講師もいます。また講習によっては1限がテスト演習だったりするのでそこも注意してください。最後に、如何なる理由があっても遅刻は遅刻なのでその旨を話しておけばいいってわけでは無いです。相手は大人なのでそこは注意してください。 {2017-07-18 (火) 15:25:54};
    • 入る場合は後ろから入りましょう。これは必ず守ってください。講習生の迷惑になりますし何より怒られます。 {2017-07-18 (Tue) 13:37:03};
  • 甲斐師の構文特講(発展)を取っているのですが、板書の量や授業の進み方などはどのような感じでしょうか。通期は習っていないので、教えていただけると幸いです。 {2017-07-18 (火) 16:09:24};
  • 浪人している者なんですが、大島師の長文攻略法と語法と読解が空いてるので、どちらか追加しようと思ってます。長文をやりたい場合は攻略法のほうが良いでしょうか?なぜ攻略法が空いてるのかよくわからないのですが、大島師ならどちらを取っても得でしょうか? {2017-07-19 (水) 20:35:21};
    • 内部生か外部生なのかや、内部生なら通期で大島師の授業の有無、志望大などをもう少し明記してください。 {2017-07-19 (水) 21:18:54};
      • 情報不足ですみません。校内生で、普段は大島師の授業は受けてないです。志望校は東北大理系です。春期講習スーパー英語総合を大島師で受けたので、雑談多い等は認識してます。 {2017-07-19 (水) 22:05:16};
      • 語法と読解をオススメします。語法を1度整理しておくといいと思います。長文攻略法はやや私大向けで、marchや地方国立志望者対象なので。ただ、長文攻略法のページにもありますが長文攻略法では受験的なアドバイスもしてくださるのでそれを目当てってのもアリです。 {2017-07-20 (木) 00:15:46};
      • 語法と読解が締め切ってしまいました。もうひとつなんですが、通期はコバトシではなく、コバトシのスーパー英語総合を受けていても、integrativeはやめたほうがいいですか?どうしようか迷います。完全に通期で受けてる人のための講座なんですか? {2017-07-20 (木) 07:36:06};
      • integrative英語は高卒通期の授業で時間の都合上教えられない部分の解説って感じです。なので本来解説したりする所を飛ばすことがあります。スーパー英語総合はその飛ばす部分の解説をやる、といった感じです。S英語総合を取っているならintegrativeはおおかた問題はありませんが、他教科との釣り合いは大丈夫でしょうか。 {2017-07-20 (木) 08:27:33};
    • 語法と読解は前置詞を学ぶことに主に置いていますので長文をやりたい場合は攻略法を取るのがよいかと思います。まああとは各自のページを読んで決めれば良いかと思います。 {2017-07-19 (水) 21:24:38};
    • 大丈夫ならintegrativeのほうを検討してみます。他教科とのバランスも考えた上なので平気です。ありがとうございました。 {2017-07-20 (木) 10:53:19};
  • 化学特講3をとる場合、黒澤師と吉田師のどちらの方が、電子を使った根本的な講義をされますか?有機電子論は必要最低限しか使わないのでしょうか。 {2017-07-20 (Thu) 21:44:30};
    • 吉田師は有機電子論は必要最低限しか使わないのでしょうか。です {2017-07-20 (Thu) 21:45:34};
      • 質問の意図がよく分からないのですが。吉田師は高度な授業をしますから、当然有機電子論から説明しますよ。 {2017-07-21 (金) 19:33:34};
    • 黒澤講師の化学を受けてた者ですが、多少電子を使った説明は行いますが、深くは説明は行いませんでした。(sp混成軌道やπ結合などの説明は軽く流す程度の説明でした。) {2017-07-26 (水) 22:34:05};
  • 完答を狙うセンター古文を受けた方に質問です。授業中に取り扱う文章は何問でしたか?またセンターの問題そのまま -- F? {2017-07-26 (水) 15:12:27};
  • 完答を狙うセンター古文を受けた方に質問です。授業中に取り扱う文章は何問でしたか?また、センターの問題がそのまま出されるのでしょうか? -- F? {2017-07-26 (水) 15:13:17};
  • 自由英作文のエッセンス英熟語特講はどちらの方がよいでしょうか?冬に英単語英熟語300みたいな竹岡師の講座があるようなので、それでまかなえるようなら夏期は自由英作文の方にしようかと考えているのですが… {2017-07-28 (金) 15:52:31};
  • 漢文速解即答術はセンターのみ漢文を使う受験生にはオーバーワークでしょうか? {2017-07-31 (月) 18:57:50};
    • 満点狙いなら受けてもいいと思います。当然満点を狙うレベルでなければ厳しいですが、完答を狙う等と比べて特別なことをやるかというとそういうわけではないからです。漢文はセンターと二次・個別の間に大きなギャップがあるわけではないので、ちゃんと力をつけたいなら受講すればいいと思います {2017-07-31 (月) 21:29:10};
  • 頻出英文法をコバトシでとってかなり授業が自分にあつていたのでスーパー総合英語もコバトシで取っているのでインテグも取ろうか迷っています、インテグ取るのはオーバーワークですか?志望は早慶理工です {2017-08-02 (水) 08:36:03};
    • この夏にコバトシ英語に染まりきるつもりですか…余力があって英語を伸ばしたいと思うのなら受講してもかまいませんが {2017-08-02 (水) 08:47:46};
    • (つづき)数理の方は大丈夫でしょうか。時間があるのなら十分受講価値はあります。 {2017-08-02 (水) 08:48:38};
      • 数学は前期のテキストの復習が、そろそろ終わるぐらいの進度で理科は特講の復習してます。取っても大丈夫ですか? {2017-08-02 (水) 09:19:50};
      • 理科の特講の復習は2週目で前期テキも2週目に入っています! {2017-08-02 (水) 09:20:28};
      • ↑保証することは出来ませんが、取っても大丈夫だと思います。英語ばかりになって数理を忘れないように気をつければ、実りのある夏に出来るんじゃないでしょうか。 {2017-08-02 (水) 13:25:36};
  • 講座の変更は電話でもできますか? {2017-08-03 (木) 22:25:33};
    • 可能です。駿台受付センターまで電話してください。教材の変更等がある場合は、来校を求められることがあります。 {2017-08-03 (木) 23:14:03};
  • スーパー数学IIIは、どの程度のレベルですか? {2017-08-03 (木) 22:29:27};
    • 旧帝、早慶、医学部などの難関大の入試の段階では解けるべきレベルの問題です。東大京大レベルの過去問では簡単な部類、それ以下の難関大でも難しい部類には入らないくらいです。 {2017-08-03 (木) 23:49:20};
  • スーパー数学IIIを取るのと、チャートか一対一対応をするのでは、どちらが効率的ですか? {2017-08-04 (金) 21:20:47};
    • スーパー数学総合Ⅲは基本事項・必須解法が身に付いている状態で、入試本番を意識した問題に取り組みながらそれらを確認・応用する、という趣旨の講座です。チャートや一対一は基本事項・必須解法を習得するためのものなので、段階がひとつ違います。どちらか迷うということは基礎固めがまだ終わっていないということだと思うのでチャートや一対一に取り組むべきではないでしょうか。 {2017-08-04 (金) 22:16:07};
    • チャートの進捗は知りませんがチャート完璧にするのはコスパが悪いのである程度出来たら1対1がいいと思います。それに前期の復習をしっかりやればどちらも簡単に見えてくると思いますよ。 {2017-08-04 (金) 22:58:11};
  • オンデマンド東大理系数学ってライブに比べて特別クオリティ低いとかありますか? {2017-08-11 (金) 23:45:55};
    • オンデマンドで取ったことがありますが個人的に微妙でした。知ってるとは思いますが、基本的にオンデマンド自体クオリティが低いです(ライブと違い時間内に授業を納めなければならず、普段と違う環境で録画してる関係上)。ですので担当講師との相性が悪くないならばライブで取った方がよいかと思います。そもそも講座が設置されてないならばとってもいいかも知れませんが… {2017-08-12 (土) 01:49:39};
      • 盲点シリーズをとってとても良かったのですが、もうライブで受けられるコバタカの東大数学がないのでオンデマンドを考えていました。質が落ちることを念頭に置いて吟味したいと思います。ありがとうございました {2017-08-12 (土) 08:04:43};
  • 数学III BASIC 115が身に付いていればスーパー数学総合Ⅲについていけますか? {2017-08-12 (土) 04:31:47};