夏期講習/FAQ

駿台の夏期講習を受講する生徒は毎年多数います。そして、毎年講座についての疑問や不安が多数発生します。しかし、例年似通ったものも多数散見されます。あなたの疑問は過去の生徒の疑問と同じかもしれません。相談掲示板で相談する前に過去の相談をチェックするとよいでしょう。

未整理分

夏期講習全体 Edit

Q:講座を13個取ってるのですが多すぎでしょうか?

  • A:夏は一学期の復習も重要なので13は多いと思います。あと一日2講座はやめたほうがいいです。消化できないかも。
  • A:一概に多いから減らした方がいいとは言えません。人それぞれです。でも言えることは前期の復習を最優先にすることです。

Q:東工大Sクラスに居ます。今の状況ときては授業のテキストについていくのに精一杯、一部復習が追いついて居ない教科がある状況です。復習のやり方→平日はノート見直し、休日に解き直し(一部解き直し終わって居ない教科有り)夏は通常授業で使用しているテキストの復習に徹底し、夏講習は取らない方向で検討しているのですが、マズイでしょうか?

  • A:特に問題はないです。演習用として後半に講座を取っておくのもありです。復習のみというのは危険なのである程度の演習の時間を取っておいた方がいいです。
  • A:テキストが手に余ると言うなら、小番師のオールチェックで1A2Bの基礎の抜け漏れをチェックしては?少々簡単すぎかもしれませんが、後期になるとそうも言ってられなくなります。その他、オンデマンドの分野別の講座などをうまく使って弱いところを潰しておくことを進めます。申し込みはいそがなくてもいいですが。

英語 Edit

スーパー英語総合
Q:スーパー英語総合を取るのですが久山師と駒橋師とどっちのほうがおすすめですか?通期では駒橋師に英文法Sを習っています。<2016>
A:両方いい師ですからこのみの問題ですよね。久山師はこわいですけど魅力的な人で、構文もきちっととって学習法もおしえてくれるので参考になりますよー。ただ、大島師が、一人の師に全分野教わると一貫性をもって英語がみれるからいいよ、みたいなことをいってまして、その意味では、普段ならってる駒橋師に他の分野もならってみると、駒橋師の英語を見る目があなたの頭に移植されるかんじになっていいかもしれないですねー<2016>

Q:スーパー英語総合とかは地元校舎より取れるならコバトシとか遠征した方がいいのでしょうか?<2016>
A:総合系の講座はテキストこそ同じですが講師によって全然授業は異なりますから、コバトシの授業はやはり良いものですし、地元の師でお気に入りの師がいるのならばその師も良いのかもしれません

Q:スーパー英語総合をとろうと考えているのですが、やはりコバトシでとった方が良いですか?というのも、自分は昨年英文法の授業を勝田師に習ったせいもあって、勝田師のような授業内容が自分に合うと思っているからです。<2016>
A:スーパー総合を取ると決めていて、かつ勝田師が好みなら、比較的似ている駒橋師が良いのではないでしょうか?

スーパー英語総合一橋大英語
Q:日程が合わなくて、スーパー英語か一橋大英語のどちらか一つしか取れなくなって、どちらを優先した方がいいでしょうか?
講師は両方とも小林師です。 <2016>
A:夜スタートの方でいいんじゃないか?

スーパー英語総合とintegrative】
Q:普段Sα英語総合の授業を受けているのですが、スーパー英語総合の授業はSαの人にもかなり密の濃い授業なんでしょうか?
ちなみに普段はコバトシ師です

  • A:現役のコバトシの授業は浪人の何倍も濃い授業してるから、夏期講習はインテグレイティブでも物足りないかな、けど取るならインテグレイティブ
  • A:師が「特に年度で内容を変える予定はない」と仰っていたので去年の内容的には、夏のintegrativeは取って良いでしょうし、
    普段習っているなら十分ついていけるはずですのでそっちが良いでしょう。ただ、スーパー総合もまあまあ歯ごたえがあったりします。が、普段コバトシで受けてるならばコバトシのをとったほうが良いでしょう。冬のintegは...まあ医学部なのに去年取りましたが、文系の方が多かったので理系なら必須とは言えないでしょうね。

【Integrative英語】
Q:integrativeは普段習っていないと厳しいと言われていますが、締め切るということは通期受けてない人で受ける人も多いのでしょうか?また、コバトシ師は普段受けてない人が受けることも想定されているのでしょうか?

A:9割方どこかしらで読解を受けてる人が出てると思うます。ちなみに普段文法を受けてたり、普段は習ってない人はスーパー英語総合とセットで受けてたりしてました。

【語法と読解】
Q:大島師の語法と読解という講座は、どのような授業ですか?板書量など教えてください
A:板書は少ない。内容は主に前置詞について語っています。雑談は通期を受けていないので判断しかねますが周囲の反応やwikiを読む限り通期よりは少ないみたいです。また読解に関してはおまけみたいなものでさらっと前置詞がこんな感じで働いているのよという例見せが強かったです。

THE英語長文長文攻略法
Q:THE英語長文長文攻略法、どちらの講座がいいのでしょうか?
A:長文はいつも習ってる師が良いと思う。参考程度に言っとくと通年でマイケル習ってるけど授業は丁寧にやってくれる良い師だよ。

Q:英語長文の種類が多くて違いがわかりません。
A:

  • 英語ダブルフォーカスは、浪人生むけ英語構文の授業のダイジェスト版。網羅的。
  • 構文特講は、構文把握における盲点や、とくに大事な点を説明、演習。ピンポイント。和訳する授業。
  • 長文攻略法は、高卒授業の英文読解Sのような、構文をとっていきながら設問つきの英文で読み方ときかたを学ぶ普通の読解講座。
  • 英文読解ーヨコからタテへーやスピードアップリーディングは、(プリントをきちんと読みこめば)文法も構文も単語も読み方も解き方も学べるオーソドックスな良授業。教養的な雑談が多い。ヨコからタテへはとりづらい。
  • integrative英語は、普段コバトシにならってるひとむけ。
  • 読み⇔解く英語長文は、説明に癖もなく、構文もとり、とき方も教える良授業。生徒をる気にさせるのが上手。
  • 最上級の英文読解は、ほどほどの長さの難しめの英文を精読するという趣旨の講座。癖のない良質な典型的駿台英語。
  • ロジカル長文読解新・RONRI読解講座は、細かな文法の説明もすこしするが、パラグラフリーディング色が強く、構文把握が大体は出来る人むけ。
  • 英文読解解体講座はかなり独自色がつよいので、とりたいなら師の参考書をみてよく検討を。
  • THE・英語長文は、学習のための補助資料が充実した、主に私大向けの授業。
  • 最後に。スーパー英語総合でも長文をかなりあつかうので、まよってるならそっちにしたほうが無難かもしれないですね。

新・RONRI読解講座
Q:東工大志望ですが新・RONRI読解講座ってどうなんでしょうか?今の所スーパー英語総合と悩んでいます
A:スーパー英語総合の方が無難だと思います。

医系英語
Q:東邦大学医学部志望ですが、医系英語は国公立向きと聞きましたが、私大医学部狙いの私にはあまり適さない講座でしょうか?
A:東邦大の英語は難易度高いので難易度的には問題ないと思いますので、自分にあう担当講師の方にするといいかもしれないです。
A:一昨年東邦の2次正規で通らせてもらった者ですが、ハッキリ言ってあそこは単語だったり類推レベルで差がつくと思います。もし本当に東邦しか狙わないのであれば、まずは医学系単語を鍛えると良いかなと思います。ただ、余計なお世話ですが、今の段階ではより高いレベルを想定(医学系単語が多い国公立などが良いかもしれません)して勉強する方がよりベターだと思います。

【その他】
Q:今の英語力はTOEIC850程度取得済み、英検は準1級を6月に受験予定です。 英文法は、頻出!英文法と英文法道場どっちがいいですか?ちなみに横浜で受講を考えてます。英文読解系の講座について、英語構文特講発展とRONRIを受講しようかと思いますが、どっちかでいいですか?両方はオーバーワークでしょうか?私は受験生ではなく英語やり直し組、前にも書きましたがTOEIC850点です。

  • A:TOEIC850なら英語の講座なんて必要ありません。例えば、大学の医学部はTOEFL-ITPを採用することが多いですが、850なら上位1/6には確実に入ります。
  • A:850点なら講座なんて取らなくても大丈夫なのでは…? 一応取るなら構文発展の方がいい気がしますが…。
  • A:駿台卒のT大生です。うちでは英語の授業のとき入試の英語上位1割がクラス分けされますが、ほぼTOEIC900点以上を優に取っている/取る実力がある人達です。逆に言えば、その基礎力があれば入試英語はほとんど大丈夫なので、駿台の講義もそれに準ずるため、普通の講義では退屈だと思います。それでも、駿台なりの深い読解を見てみたいという場合は、構文特講もいいですが、大島保彦師の東大英語Iや語法と読解などがいいのではないでしょうか(ご指定の講座でなく申し訳ありません。ただその実力では両方共退屈されてしまうと思います)。

数学 Edit

【解法の研究と数学の盲点】
Q:東大志望なのですが数学で解放Ⅰ、解放Ⅱ、盲点B.エクスプレスどったらどれをとるのがよいでしょうか?加えて、すいません、質問が重複してしまうようですが解放のⅠとⅡはテキストの表紙にはⅠはやや難の問題でⅡでは普通の問題は解ける数学Ⅲを履修した生徒のためになる問題と書いてありましたが実際はどちらが難しいのでしょうか、また東大志望で数学が苦手(判定模試だと7割5分程度全国模試だと6割程度だと思われます)その程度だと解放Ⅱは難しく感じるでしょうか?

  • A:東大志望と言っても、(おそらく理系でしょうが)文理や数学の現状の出来不出来でなんとも言えないのでもうちょい情報が欲しいですね。
  • A:解法1は取って損がないと思います。自信があるなら2を取って良いかも?Bは相当人を選ぶことだけは覚えておいた方が良いと思います。

【解法の研究】
Q:雲師の解法の研究ってどの層が受講するものなんですか?

【文系のための数学と一橋数学】
Q:一橋志望者なのですが鹿野師の文系のための数学か一橋数学ならどちらを取るべきですか?数学の偏差値は全統模試で55くらいです
A:去年のSYの人曰く駿台の講習は演習詰む目的じゃなくて解法理解のため

数学総合とスーパー数学総合
Q:筑波横国あたりを志望しているのですが、数学総合よりもスーパー数学総合をとるべきでしょうか?スーパー数学総合を取るかどうか迷ってます。全国模試の数学偏差値は42なのですがどなたかアドバイスください。
A:志望校より自分のレベルで判断した方がいいと思います。テキストを眺めて半分くらい解けそうな講座にするべきかと。テキスト前期テキストを前半で完璧にしてから余裕があるなら後半より少し手前で取ってもいいのではないでしょうか?

私大医系数学とスーパー数学総合
Q:私大医学部狙いですが、私大医系数学とスーパー数学総合どちらが良いでしょうか?

  • A:医系英語は国立向けなので記述の問題が多いのと私大医系英語に比べて難易度もかなり違うと思います。私大医系数学<スーパー数学総合の難易度です。どちらかで迷っているのならこの時期はスーパー数学総合の方がいいと思います。その上で余裕があるなら私大医系数学もとるといいかもしれないです。 個人的な意見なのであくまでも参考程度に。
  • A:私大数学については、受ける大学のレベルによりますのでなんとも言えまんが、中上位ならば国公立併願者との争いですから、上の方同様、スーパー総合の方をオススメします。ただ、Ⅲの方は基本手法の確認には良いですが問題自体は結構クセが強い印象があるのでそこは注意が必要かと存じます

数学Ⅲの攻略
Q:映像授業である杉山師の数学3の攻略はスーパー数学総合3の代わりとして受けても大丈夫ですか?
A:多分スーパー総合の代わりなら完全攻略のほうがなるんじゃないかな…

【スーパーα数学総合ⅠAⅡB】
Q:早稲田の政経が第一志望なのですが、石川師にそこが志望ならスーパーα数学総合1A2Bまでとったほうがいいと言われました。取るべきでしょうか?
A:あなたの成績次第ですが、夏の時点でαとるくらい余裕があるなら他教科に時間を割いては?

入試数学の盲点数学エクスプレス、解法の研究】
Q:数学エキスプレス、入試数学の盲点、解法の研究、それぞれのメリットデメリット、この中でのお勧めを教えてください。

A:エクスプレスはわかりませんが盲点のメリットは数学的見方を変えることができてとても力になります。デメリットとしては即効性が非常に低くしっかり復習しても成果が出るのは秋が終わってからということもあり、効果が出ないこともあります。
解法の研究のメリットはテキストが薄く問題の質も良いので吸収しやすいです。また、実践力も高まります。デメリットは基礎力がある程度完成してないと不完全に吸収することになります。また、共通のデメリットとして予習が重いです
結論としてオススメは習熟度によって変わります。しかし盲点Aなどは高確率で〆切になるので申し込みはしといて受けないなら後で払戻しという手もありです 。

物理 Edit

Q:物理の波動の分野でおすすめ講師教えてください。
A:笠原師がおすすめです

物理特講
Q:小倉師の物理特講を受けていて思ったんですが、もしかして朝タームの特講は延長少ないですか? 講師説明のところの前年度の延長時間より大分短いので気になりまして
A:私の時は朝タームだと3日目までは20分程度、最終日は30分程度でしたが今年はどのくらいだったのでしょうか?もしそれくらいじゃないのでしたら、朝タームはそんなに延長しないようになったのかもしれません。

物理特講
Q:森下師の物理特講を受講する予定ですが、例年延長は何分程度でしょうか。12:40に終了しますが、13:40から別の講習を受講する予定なので少し不安です。
A:去年は大体30分くらい延長してました。なので13時10分とかですかね?

Q:前期で物理Sに全くついていけず全国判定で偏差値45、全国で偏差値40でした。物理βをとるか徹底攻略シリーズを取ろうか迷っています。どなたかアドバイスください。
A:もし苦手分野が明白でしたら徹底攻略を、全体的でしたら物理βをおすすめします

【物理β】
Q:物理βのテーマは前期物理sと同じですか?
A:物理βは前期の力学波動電磁気の復習講座です。交流や光、モーメントなどはありません。 ただ現役で物理をやってて物理Sでついていけてるなら特講のほうを勧めます

【物理α「最新入試!」と東大物理
Q:山本義隆師の物理αか東大物理を取ろうと思っています。これらの講座にレベル以外の違いはありますか?
A:東大特化か否か、といったところでしょうか。あとは時間的余裕があるかないかですね。αの方が駆け足気味になります。

化学 Edit

夏に極める無機化学
Q:夏に極める無機化学のオススメ講師を教えてください、あとこの講座は無機を初めて習う人もついていけるのでしょうか

  • A:夏に極める無機化学は初学者なら犬塚師がいいと思います
  • A:無機化学に関して言えば、今年担当されているか分かりませんが影安師が一番オススメです。網羅性の高いプリント、分かりやすい解説を考えるとやはり筆頭に挙げられます。上に犬塚師が挙げられていますが、両方とも初心者から受けられることを踏まえると、網羅性、分かりやすさで上を行く影安師の方が良いです。ただし、GMARCH(今こう言うのかな?)レベルの低い、少なくともあまり高くないレベルを目指すならどっちでも良いと思います。

夏からの有機化学
Q:夏からの有機化学を取ろうと思っているのですが、学校では理論化学しかやっていません。そんな初心者でもこの講座はわかるのでしょうか?あと、無機の知識とかはいらないんでしょうか?

  • A:夏からの有機化学は講師によっては基礎の基礎からやるのでむしろ初学者なら受講すべきだと思います。初学者なら犬塚師がおすすめです。
  • A:有機化学は、個人的には井龍師をオススメしますが、無理なら橋爪師で構わないでしょう。有機・生命系に進むなら今のうちに電子論に触れておく方が良いですが、無理に取る必要はないですから、井龍師と橋爪師のどちらかなら十分学習効果は高いはずです。まあ、夏ならそこまで難しくないので特講Ⅲの方が良いとも思いますが...

【化学特講1と京大化学
Q:井龍師の京大化学と特講Ⅰは範囲が同じということですが、どっちも取るのは時間の無駄ですか?
通期はpart1で井龍師に習っています。
A:京大志望なら京大化学だけで大丈夫ですよ。両方とも石川師が作ってますし京大化学も夏冬で網羅できます。

【化学特講II】
Q:化学特講Ⅱを追加で申し込もうと思ってるのですが、日程や他の講座の都合上吉田師の化学特講Ⅱしか空いていません。御茶ノ水に遠征してでも景安師をとるべきでしょうか。吉田師は無機について特に何も書かれていないので少し気になって質問しました。またはそもそも高卒は無機の講座をとるべきではないのでしょうか?
A:個人的には必要ないんじゃない?特講Ⅰだけは取ってもいいと思うけど。あんま取りすぎると駄目になってしまうからな
無機は暗記だけだしね

【化学特講III】
Q:化学特講IIIを取る予定ですが、井龍師と吉田師ではどちらがオススメですか?化学part1の授業では井龍師に教わっています
A:化学特講Ⅲは井龍師がおすすめです。しかし、校内生優先受付で締め切りになる可能性が十分高いです

【化学特講III】
Q:普段Sα化学を受講しています。(ただし、化学は不得意です。)化学特講IIIの受講の是非についてご意見を賜りたいです。お願いします。化学特講Ⅲはどれくらいの難易度帯の大学レベルの講座ですか?
A:早慶旧帝大以上の志望者向けだと思います。それ以外であればオーバーワークかもしれません。化学特講IIIは初めはひたすら電子論についてやります。おすすめは井龍師です。夏は最初から丁寧にやってくれるので問題ないと思います。

【化学特講III】
Q:化学Sのpart2の担当が中村師なのですが、化学特講Ⅲは無理して取らなくても平気でしょうか?志望は東工大早慶工学部で医学部ではないです。
A:現役で有機化学を受験で使えるレベルまでやってるなら特講Ⅲ必要ないと思う。どうせ後期に同じ話をするのだから自分が有機を忘れかけてて後期からで付いていけるかなぁと思うなら取ってもいいじゃない?
A:個人的には要らないと思う。忘れたとしても参考書読めば思い出すし。Sテキストなら力試しで特講Ⅰだけで充分だと思う。

【化学特講III】
Q:通期で後期化学Part2が細川師の場合、化学特講Ⅲはとっても問題ないでしょうか。内容が重複したりしないかなど少し気になります。そもそも、細川師は有機電子論で授業しますか。
A:後期細川なら細川以外の講師(井龍師オヌヌメ)化学特講Ⅲを取るべき。あんま良くないことだけど特講Ⅲ取って後期それを復習してた方がマシ

Q:化学の高野辺師の高分子化合物と天然有機物の講座をとろうと考えています、師の授業を受けたことある方はどんな感じの授業でしたか?
A:クセがなく誰にでも取っつきやすい講義です。通年の講義では、基本事項を始めに確認し、問題を解いていくスタイルです。

Q:景安師の化学特講2を受講するのですが、景安師は授業の延長をする師ですか?
A:景安師はあまり延長しません。するとしても5分程度でしょう。

【現役生 無機化学】
Q:現役スーパー化学のカリキュラムでは、元素別各論は自習扱いとなっていて不安があるのですが、無機は後期にやります。特講Ⅱを取る必要があると思いますか?
A:後期の予習を兼ねて取るのならありだと思いますが、現役の場合は特に時間に制約があるので、ある程度夏の学習に余裕があるなら取ればいいかと思います。

日本史 Edit

日本史特講Ⅱ(社会経済史)
Q:福井師の社会経済史はライフとオンデマンドではどちらが良いのでしょうか?