坪倉祐一

Last-modified: Tue, 07 Feb 2017 16:38:32 JST (309d)

坪倉祐一(つぼくらゆういち)は、駿台予備学校物理科講師。学習院大学等非常勤講師。1号館2号館池袋校あざみ野校町田校に出講。

経歴 Edit

  • 学習院大学卒業
  • 学習院大学博士課程単位取得
  • かつて、奥田の数学で有名なENA大学受験部に出講していたことがある。

授業 Edit

  • どちらかと言えば解き方を教えてくれるが現象も触れる。
  • 森下師や小倉師のように問題を解くとき微積を多用することはない。もちろん必要なところや使えるところには微積を使って説明もするが、どちらかというと最初の導入の説明部分で微積を用いて証明する。田沼師のように入試での微積物理嫌ってるわけではないので解答するのに微積を使うこともあるが説明もしてくれるので物理初学の人や苦手な人にはオススメである。
  • そのため説明がやや丁寧にゆっくり教えるため後半ギリギリになることもある。そういう時は一部プリントを用いて解説することもある。
  • 電磁気の論文を出しているが担当はpart1の方が多い。
  • 授業は毎時間10分ほど延長することが常だが、超過した分休憩時間も延ばしてくれる。トイレなどで部屋の外に出る頃には大抵他教室の講義が始まっている。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
  • 物理ファイナルアタック
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • プライベートについてはほぼ話さないため謎も多い。
  • 温和な性格である。生徒の相談や質問には丁寧に教えてくれる。
  • 「うん」というのが口癖みたいである。「うん」と言うときはこっちを一旦みる。
  • 教室に入ってマイクを付けると小し小さい声で挨拶をして教室を見回す。
  • 慶應大学理工学部の青本の解答担当者である。