坂田薫

Last-modified: Tue, 25 Apr 2017 19:16:18 JST (5d)

坂田薫(さかた かおる)は、駿台予備学校化学科講師。スタディサプリ講師。2号館,横浜校に出講。元河合塾化学科講師。

授業 Edit

  • スタディサプリ(旧・受験サプリ)により、一躍有名になった講師。
  • 石川正明師の教え子であるため、石川師同様の教え方をする。
  • 基本的に板書で授業を行い延長はしない。
  • テンションが上がるに連れ、声量も大きくなっていく。
  • 「物理的変化やー!」、「PV=nRTー!」 、「溶解、度ォ!」、「アレニウスの式っていうのがあったねぇ〜。」「ホントにお疲れちゃん。」などを嬉しそうに言う。
  • 反応の原理の説明は化学特講Ⅰのテキストと比べても遜色ない。授業の評判もけっこう良い。特に熱化学の授業はとても分かりやすいことで定評がある。
  • 以上から関西化学科が作成するテキストの本領を発揮させてくれる、理想的な授業を行う。
  • なので通期授業の化学の担当講師が良講師ではなかった場合、その授業を切ってスタディサプリで賄うのも有り。
  • スタディサプリで扱う問題は、難関大にも十分対応している。扱う問題が化学Sの参考問題や化学特講Ⅰの自習問題などにも載っている問題もある。
  • スタディサプリでは理論・有機・無機分野の講座があり、レベル分けされている(無機は除く)。
  • 有機化学は、駿台ではもちろんのこと、スタディサプリでも有機電子論を用いて授業を行う。初心者でも分かるレベルで有機電子論を解説するので、ついていけるはず。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • かつて2015年度の夏期講習冬期講習お茶の水校に出講した。
  • 2016年度までは広島や名古屋など西日本地区で授業を多数担当していたが、2016年度の冬期講習は体調不良のため授業を担当しなかった。
    • 2017年春に喉のポリープ摘出手術をされるとか。
  • 2017年度からは関東に出講。

著作物 Edit

  • 満点をめざす!センター化学基礎 (技術評論社)