古文特講

Last-modified: Tue, 29 Nov 2016 19:02:32 JST (210d)

設置校舎 Edit

担当講師 Edit

テキスト Edit

  • 作成者秋本吉徳師の意向により、テキストの文章には全て、「」が外されている。これは、より古文の原文を意識して作ったとのこと。
  • テキストに掲載されている問題は全部で6題。敬語などが無く、単語も大して難しくないものから源氏物語のようにバリバリ敬語が出てきて、難しい単語も出てくるものまでレベルは様々。

授業 Edit

  • レベル:4-8
  • 駿台古文の看板講座。
  • 季節ごとにこの講座のテーマがある。春は助動詞の活用、夏は敬語の理解、冬は和歌を含む文の解釈。
  • 古文Iαよりは難しい。
  • オススメはテキスト製作者でもある秋本師。白鳥師、鳥光師、松井師もよい。

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

以下担当講師の概説。講師の授業展開についてはリンク先を参照されたし。

秋本吉徳

  • 古文の世界の深い知識に基づく高度な授業・読み方なので、腕に覚えがある人向け。
  • 夏以降の勉強法や、ジャンル別の読みの注意点を教えてくれ、かなり有益な授業である。

白鳥永興

  • 基本に忠実。
  • 秋本のような高度な授業だとついていけそうにない人はこちらにすると良い。

松井誠

  • 「読めれば解ける」という考え方に基づいて授業が展開する。
  • 時間の都合上3日目までに提出するのに限りテキストの指定の部分の現代語訳の添削を受け付けている。
  • 上記の考え方が自分にあっていれば、基本中の基本から難しいことまで説明してくれるため得意な人、苦手な人でも向いている。