古川暁

Last-modified: Fri, 26 May 2017 22:25:36 JST (31d)

古川暁(こがわ あつし)は、駿台予備学校英語科講師。大宮校自由が丘校津田沼校市谷校舎あざみ野校池袋校に出講。

経歴 Edit

授業 Edit

  • 基礎からわかる教え方をしていただける。師の授業は初回に文法の要点事項をかなり詳しく説明したプリントを配り、それを元に進められる。
  • テキストにダミーの選択肢や難しい問題(「マニア向け問題」と師は言う)などの書き込みをしながら授業を展開する。
  • 構文が難しいところは丁寧に板書してくれる。
    板書はカラフルで整っており、後でノートを見返したときに非常に復習しやすい。
  • 外見とは裏腹に、板書の文字が丸っこくてかわいい。
  • 寝ている生徒には厳しく叱る。(師の授業は絶対に寝ない方がよい。)
  • 高3生の授業は担当していないが、十分担当する力はあるように思われる。
  • 高卒生の英作文Sの授業では毎回、師の個性あふれる添削講評を配ってくれる。
    • その講評は文字でびっしりで、読むだけで20分かかるが、確実に力はつく。もちろん、その後しっかり練習する必要はあるが。
  • 英作文の個別添削を授業中に行ってくれることもある。
  • 2016年度駿台全国判定模試第3問を作成。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
  • 直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 過去に、栃木県のある高校の教師をしていたことがあるらしい。
  • 服装はシンプルで、夏は半袖Tシャツを一枚、冬はそれにパーカーを羽織る。いずれも色彩が個性的である。
  • 熱烈なAKBオタクである。それゆえ独身。例文には多くのAKBメンバーが登場する。授業に推しメンのTシャツを着てきたこともある。
    • 「今日だけは質問に来ないでください。なぜかって?今日中にあと300回投票しなきゃいけないんですよ。」
  • 埼玉の北の方に住んでいる。
    • 羽生らしい
  • 最近 iPad miniを購入したが、今だにガラケーを使っている。
  • 休み時間、講師室にいない時は喫煙ルームでタバコを吸っていることが多い。
  • 乃木坂46の秋元真夏をこよなく愛す。
  • 師を知らない女子高生からは、怪しい人に見えるらしい。
    • 某駅のエレベーターに師が乗ろうとしたところ、先に乗っていた女子高生に「閉」ボタンを連打されたとか。
    • 女子高生が落としたSuicaを拾って彼女を追いかけたが、走って逃げられたらしい。 師が「Suica落としましたよ。」と叫んだところ、立ち止まり、礼も言わずに受け取って去っていったとか。

著作 Edit