受験英語の道しるべ

大島保彦特設単科講座

  • 水曜日に8号館で実施。
  • 過去には大宮校でも開講していた。
  • 座席指定はなく、自由席である。
  • 高卒生や現役生のうち、大島師の授業が受けたい生徒が受講する。
  • テキスト作成からペース配分まですべて大島師の思うままなので、大学準備講座を除けば一番大島師が生き生きしている授業といえる。
    • どのくらい英語の授業をするかやどのくらいテキストを進めるかは大島師の気分次第である。
    • 一応、英語の授業をしない週はない。
    • 2013年は上智の英語を的中させたが授業では飛ばした。
    • テキストを終わらせた試しがないのではないかという噂がある。
  • イメージとしては英文読解-ヨコからタテヘを一年間行っていくような感じ。
  • ときどき和訳や英文法などのテストも行う。
  • 大島師との距離が一番近い講座。この講座にでると他の授業で生け贄くんになる可能性が高くなる。
    • 質問に定期的に行くと自分の得意不得意を勝手に分析してくれる。直前期、センターに失敗した際などに自分の傾向にあった学校を教えてくれたりする。
  • 10年に1度、税理士の人が受講しに来る。また、大学教授等も受講しに来るとのこと。