原志保

原志保(はら しほ)は、駿台予備学校英語科講師。町田校,横浜校,あざみ野校,藤沢校に出講。

授業 Edit

  • 「それでは始めましょう。皆さん、こんにちは。」と言って授業が始まる。
  • 構文の授業を主に持っている。
    • 余談だが本人は読解はあまり得意ではなくその解説に自信は無い、と仰っていた。
  • discourse markerをかなり強調する。
  • 逐語訳ではなく文全体の流れを掴む授業展開をする。
  • 構文や入試問題研究では段落ごとの内容をまとめることが頭の中でできるようにする事を最終目標にしている。
  • 自称オバサンだが体を使って表現したりと活き活きとした授業展開をする。また、後述のように発音も綺麗である。

担当授業 Edit

通期

人物 Edit

  • 口癖は「〜なの、ね!?」
  • 早大志望の生徒にかなり人気がある。横浜、町田エリアでは久山道彦師、斎藤資晴師、駒橋輝圭師の三本柱に次ぐ位置にいるといえる。(これらの地区は河合塾も進出しており、激戦区である。)
  • とても滑舌がよく聞き取りやすい。また英文を読み上げる際の発音もとても良い。
    • それ故か、センターなどの発音アクセント系の講座を持っていることもある。
  • 10年以上前は市進予備校や城南予備校に出講していた。