原嶋修司

Last-modified: Wed, 01 Feb 2017 11:42:31 JST (88d)

原嶋修司(はらしましゅうじ)は駿台予備学校講師。1号館2号館市谷校舎大宮校立川校千葉校などに出講。

授業

  • 高卒は英語入試問題研究、構文、読解、文法など、現役は高1スーパーα、高2スーパー英語などを担当する。
  • 癖もなく、無難な授業。これといって特徴がある訳でもないが、安定した実りがある。
  • 難しい所を重点的に解説していく。
  • 熟語や定型表現は基本的に暗記主義。
  • 構文だと文章中の熟語や文法を丁寧に拾っていき、必ず始めにその文章のポイントを確認する。
  • 特に重要事項はプリントを使って解説する。
  • 構文は成り立ちから話すこともある。時間の関係上省略する時もあるが。
  • 実にハキハキした声で授業を展開する。
  • 英文を読んでいる時にこれは基本単語とかこの単語は難しいとか教えてくれる。
  • 定期的に最前列の生徒を当てる。また、1度の授業で複数人当てたり、答えられなかった場合その後ろの人が当てられたりする。
  • 質問しにいくと最初は少し怖いが、それは師も真剣なためでありすぐに慣れる。
  • 要約や英作文の添削をお願いすると持って帰ってやってくださる生徒思いのいい講師。
  • 授業中に寝るのは厳禁だが、ガムは噛んでもいいようである。

人物

  • アニオタである。
    髭を生やしている。
  • 柄ものの少し派手なシャツを着ている。
  • 夏場など暑いと団扇を片手に授業する。
  • 予備校の一方的な授業は好きではないらしく、生徒と一緒に双方向からの授業が好きらしい。とはいえ実際の授業ではしたくても出来ない様子。偶に当てる程度で留めている。