北村正裕

北村正裕(きたむら まさひろ)は、駿台予備学校数学科講師。池袋校,大宮校,柏校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学理学部数学科卒

授業 Edit

  • 通期の初回の授業では、半分くらいを自己紹介に費やす。
  • 質問対応は至って普通。
  • ハイレベルコースを担当することが多い。
  • 授業は問題解説中心で進行するが解説には粗さも目立つ。
    • 例えば、場合の数・確率では、多くの講師の様に考え方や発想に至るコンセプトを書かず、図や数式だけを書いて終わることが多い。
    • 場合の数・確率は考え方を書くと、混乱して分からなくなる生徒が出てしまう為に最小限のことしか書かないという考えだそうだ
    • 前期でもあまり公式の確認や公式の証明なども行わない。
    • またやや強引で汎用性のない解き方も目立ち、なぜそのような解法に至ったのかの説明も行わないことが多い。
    • 他のセクションを担当する講師からも非難されることがあるとかないとか…
    • 以上の点によりあまり人気のある講師とは言い難いが浪人生には時折優しい言葉をかけていただきなんだかんだで生徒想いな講師なのだろう。
  • 方針や着眼点などは口頭で済ますことが多いので復習のためにメモは必須。

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

  • 数学総復習(数列・ベクトル)(柏校)

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

人物 Edit

  • 本人のHPが存在する。内容は音楽活動や某アニメの解説本など。
  • 近年講習会のパンフの写真が変わり、現状に即した写真になった。
  • 須藤公博師と知り合いらしい。
  • しゃべり方が独特で嫌いという人が多い。
    • 非常に眠気をさそう声をしている。
  • かつては講習会の筑波大理系数学は師の独壇場だった。現在は築舘一英師の独壇場。
  • 東京都豊島区にお住まいらしい

外部リンク Edit