再受験

  • 一度大学に入学したが、他大学に入り直そうと再び受験に身を投じること、もしくはそうする人。
  • 大卒の人もいれば中退、在学or休学(仮面浪人)の人もいて年齢もバラバラである。中には担任、講師と同年代かもっと上の人もいる。
  • 近年は仮面浪人に関する本もでており、知名度も上がってきた。
  • 医学部系のコースに多数在籍。人によっては仕事をしながらという人もいる。
  • 高校出たての浪人生との見分け方は様々であるが往々にして近寄りがたいオーラを放っている。暇があれば勉強している。故に割と孤独な方々が多い。
    • しかし、再受験生同士でかたまっているのを見かけることがある。
    • 話してみるとフレンドリーな方も多く、高卒すぐの浪人生からするとお兄さん、お姉さん的な存在になることもある。
  • 人生を変えて受験に望んでいるだけあって真面目な方が多い。
  • 時々、編入試験に合格し学期途中に姿を消す。
  • 合格率はなかなかいい。
  • 教務もなかなか口だしできない。(特に仮面浪人は志望校しか受けなくていいから楽)
  • 大島師によると70歳の女性がいたことも。その人自身京大卒だが、家族が東大だから東大にいきたいから駿台に来ていた。