入試物理総点検―基礎力を得点力へ―

Last-modified: Fri, 21 Jul 2017 08:42:54 JST (64d)

設置校舎 Edit

市谷校舎を除く全校舎

担当講師 Edit

笠原邦彦 高橋法彦 坪倉祐一 近藤正士 星研二 成島武成 大柳綾香 佐々木直哉 細野香瑠奈 三宅唯 小野仁彦

テキスト Edit

  • レベル:4-7
  • テキスト作成者は笠原邦彦
  • 実際の入試問題を収録するにあたって、出題意図を変えないように修正がされている。変更箇所についてはテキストに明示されている。
  • 物理β「SELECT」と比べ、奇問が少なく、良質な問題が揃っている。
  • 自習問題の量が豊富。ただ解答・解説は必要最低限の事しか書いていないので、疑問点があれば担当講師に質問しに行ったほうがよい。

授業 Edit

  • 2015年度より開講。当初は「物理完成‐基礎力を得点力へ‐」、2016年度は「入試物理総点検」という名称で開講されていた。
    • 2015年度までの「入試物理総点検」は、現在「物理β「SELECT」」という名称で開講されている。
      • ちなみに、笠原師は2014年度まで入試物理総点検(現在の物理β「SELECT」)を担当していたが、テキストの問題に思う所が多々あり(恐らく特に電磁気であろう)、どうせならということでこの講座を設けたとの事。
  • 主に標準レベルの出題をする大学(上理、筑波、千葉、農工、横国、首都大やMARCHなど)の志望者を対象としている。
  • 標準問題を確実に得点できる力をつけることを目的としている。
  • オススメは、テキスト作成者でもある笠原邦彦
    • 師が担当することでこの講座のテキストは真価を発揮する。夜コマの場合は、各日延長30分かそれ以上である。昼コマでも前倒し+延長で30分くらいは長くやっている。
  • 笠原師で取れなかった場合は、高橋法彦成島武成もオススメである。