光田義

光田義(みつだ ただし)は、駿台予備学校数学科講師。 8号館,市谷校舎,大宮校に出講。

経歴 Edit

  • 東京大学理学部数学科卒業。
  • 東京都立大学(首都大学東京)大学院へ進学。
    • 研究対象は「有限群の表現論」に関連する分野。
  • SEG 数学科講師。

授業 Edit

  • 「さあでは始めましょう」で授業が始まる。
  • 授業内容はかなり深い。大学教養レベルまでやることもあるが、話を聞けば問題ない。
  • 授業自体は基礎の確認から応用的な別解までやることもあり、数学が苦手な人から得意な人まで満足のいく授業となる。
    • また後述のように板書も復習時に困らないように、計算過程や、師が授業中に述べたことも全て赤(オレンジ)でメモとして書いてくださるので板書は全て写した方がよい。(師自信も話すことも全て板書するから板書にしっかり集中するよう初回の授業でおっしゃる。)
    • 板書は白と赤(またはオレンジ)しか使わない。
  • 眠いという意見が最もよく聞かれる。ただ、イケボ。ガリレオで有名な某歌手に微妙に似ている。
  • 場合分けをCase1,Case2と書き「logをロガリズム」「cosをコーサイン」「パラメータをパラメタ」と呼ぶ。また公式や定理の人名をアルファベットで書く。
  • 板書に赤色で残すメモが復習の際かなり役に立つ。
  • 後期テキストでは、各問題に対して、解けなくても気にする必要のない難問か、解けなくてはならない重要問題かを指摘する。
  • 小林隆章師や物理科の小倉正舟師ほどではないが板書が早いという意見もある。
  • 口癖は「これはトリッキーな問題だね」「これは面白い問題だね」

担当授業 Edit

通期 Edit

春期講習 Edit

夏期講習 Edit

冬期講習 Edit

直前講習 Edit

直前Ⅰ期

出講無し

直前Ⅱ期

出講無し

人物 Edit

  • 市谷校舎を担当していることからもわかるようにかなりの実力講師で、授業も非常にわかりやすい。
  • また質問に行くとかなり深いところまで教えてくれたりと親切である。ただし、多くの上位クラス担当講師と同様に、自分で考える姿勢のない場合には、それでは何の意味もないと厳しいお叱りを受けることになるので注意されたし。
    • しかし余程ひどい質問をしない限り問題はない。普通に聞き逃したことや、わからないことを聞けば丁寧に教えてもらえる。
  • 少し怖く感じるかもしれない。実際はあまり怒らないが、厳しい時は厳しいといった感じ。割と生徒想いな講師なので、無意味に怒ったりはしない。
  • 2015年より3号館の理系から外されたが、師の実力は現在3号館を担当している講師と比べても遜色のないものである。
    • 3号館の担当がなくなったのはおそらく雲孝夫師が出講し始めたことが原因だろう。
  • 暗算はかなり早くミスもほとんどない。また問題は予習せず、その場で考えてからどの解法が良いかなどを判断してる模様である
  • 2013年度は3号館スーパー東大文系LBの数学研究LS/LTを担当していた。
  • 隠れた名講師であるが、残念ながら講習の担当が少ない。