佐野恵美子

Last-modified: Tue, 25 Apr 2017 23:40:06 JST (9h)

佐野恵美子(さの えみこ)は、駿台予備学校生物科講師。3号館,8号館,市谷校舎,横浜校に出講。

授業 Edit

  • 教科書レベルの知識は一通り身につけ、さらに上を目指したい人に最適な授業である。
  • 問題解説を軸に授業を行う。最終的な答えはプリントを配布して確認し、板書ではポイントをひたすら整理していく。大問または小問ごとに、問題にまつわる基本事項や背景知識を解説し、その後解き方に言及していくスタイルである。
  • 長年医系コースを担当されているので、医学部の過去問に精通している。
  • テキストの講義問題のみならず、チャレンジ問題集や補強問題、あるいはオリジナルプリントを使用して、重要な問題は漏れなく扱って下さる。
  • 最新の研究や教養レベルの深い話も受験する上で知っておくと良いものは紹介される。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
  • センタープレ生物基礎
  • センタープレ生物
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 誤解を恐れずに言えば、「すごく人の好いおばちゃん」。いつもにこにこしている。テキストにない問題をもっていっても丁寧に解説してくれるし、色々な相談ごとに乗ってくれたりする。
  • 市谷校舎ではTAを担当している。
  • 毎回の授業において「生物一問一答集」というプリントを配布するが、全範囲分もらうと相当な量になり、知識の確認に極めて役立つ。
  • 同じく生物科の佐野芳史師と自身を区別するため、芳史師を「佐野くん」と呼ぶ。
  • 未確認情報だが、得度を行っていて、お坊さんの資格(?)を持っているらしい。
  • 年度の変わり目あたりで髪型がガラッと変わることがある。
  • 授業の初めには「こんにちわっ」と言いながら笑顔で教室に入ってくる。休憩明けは「おつかれでーす」と言いながら笑顔で入ってくる。
  • 延長はほとんどせず、ほぼ時間通りに休憩を取り時間通りに終わる。
  • かつてツンベルク管を加熱したあと急冷して爆発させたことがある。
  • たまに「えぇっ」と言い軽く体を仰け反らせる。