代々木ゼミナール

Last-modified: Wed, 11 Jan 2017 04:32:14 JST (132d)
  • 駿台と犬猿の仲である、キョロ充生産機のこと。
  • 「志望校が母校になる。」というキャッチフレーズの下、駿台、河合と合わせて3大予備校の一角を形成して来たが、近年は東進の方が目立つ。
  • 少子化の影響で校舎整理を行い、全国の校舎の7割が閉鎖され、駿台に一部校舎(浜松校や津田沼校など)を売却した。
  • 駿台池袋校生にとっては、駅からの通学路にあった代ゼミ池袋校が外見そのままに東京福祉大学に変態したのでインパクトが大きい。
  • 全国模試やセンターリサーチ、大学別模試の殆ども廃止した。
  • 関東の講師は東進と合わせて「潰れた予備校」と言ってバカにする。
  • 駿台、ベネッセコーポレーションとともに文部科学省が提唱する「英語4技能」の育成を共同で推進していくことを発表した。ベネッセコーポレーションが運営する英語検定試験「GTEC CBT」を活用したサービス提供を開始する。
  • 上位校の浪人生の中には授業料が最初から半額程度になる者もおり、とにかく生徒を確保したいという意思が見える。
  • 近年多くの講師が移籍して行ったが、数学の荻野、政経の畠山 、物理の為近といった「講師の代ゼミ」と呼ばれていた頃からの講師も未だ在籍しており、彼らが出している参考書などもクオリティが高いものが多い。
    • 彼らが退職する時が本当の意味で代ゼミの終焉を意味するだろう。
    • 代ゼミから駿台に移籍した講師も多く、結果的に駿台の講師陣を厚くすることとなった。
  • よく駿台の講師陣がネタに使う。
    • A本師「代ゼミは人間以下。」「問題を根拠もなく解いている奴は代ゼミに行け。」「今年のセンターで満点取れなかったなら人間じゃない!30切ったなら代ゼミ!」「駿台の生徒でさえ解けない、まして代ゼミの生徒に解けるわけない。」「『合格してしがな』は実現不可能な願望やから代ゼミやな。」
    • S田師「勘で問題解くなんて、代ゼミじゃねえんだから!」「『選択肢の長いものが正解。』って代ゼミか!お前は!」
    • S井師「代ゼミゴ○ぜよ」(回文)