今西晶子

今西晶子(いまにしあきこ)は、駿台予備学校日本史科講師。1号館,2号館,3号館,池袋校,札幌校,東大進学塾エミールに出講。

経歴 Edit

  • 東京大学文学部卒業。
    • 入学時は理科一類であったが、進振りで文学部へ。
    • 師は「私はこの教科書で1行書いてあるかないかくらいのことを大学で専門にしていました(日本史前近代のテキストを持ちながら)」とおっしゃっている。
    • 高校1年から駿台の現役クラスに通い、大学時代は現役クラスクラスリーダーをつとめ、卒業後駿台の講師になった。

授業 Edit

  • 癖のある人が多い日本史科の中で癖のない万人受けする授業を展開。
  • 論述の添削を頼むと快く見て下さるなど、非常に面倒見のいい講師である。

担当授業 Edit

通期

直前Ⅰ期
直前Ⅱ期

人物 Edit

  • 須藤公博師を抑え現役Sα、エミールを担当する駿台日本史科の次期エース
  • 毎週火曜日は、1~4限を札幌校で高卒クラスを担当し、9~11限ではお茶の水校にて高3スーパー日本史を担当するほど、多忙である。
  • 上記の授業一覧からわかるように、関東ではお茶の水校池袋校にのみ出講する(季節講習はお茶の水のみ)
  • 口癖は“うん”。よくこの言葉を発しながら授業をする。
  • 大木伸夫師と親しく、よく講師室での師の様子を教えてくれる。
  • 風邪をひいている生徒にのど飴をあげるなど、とても優しい
  • 日本史を受講していない生徒とも優しく雑談してくださることもある。