フロンティアホール

Last-modified: Thu, 12 Apr 2018 12:29:45 JST (67d)

フロホとは... Edit

特徴 Edit

  • 勉学に疲れた駿台生が、軽食を摂ったり友人と談話するための休憩スペースである。
  • 駿台内で常時食事可能なのはここのみ。
    • 講習期間中に自習しに行くときなどは、ここで弁当を食べることになる。
    • 流しがあったり、カップラーメンなどの残り汁を捨てられるゴミ箱が設置されていたりする。
      • ただし給湯可能な校舎は少ないので注意。
  • 常にリア充らが騒ぎ、日夜合コンを開いているため非リアには危険。
    • しかも、かなりハイスペックなリア充が多い。
  • 四角テーブルだと女1人vs男3名+寄り添ってくる男若干名で女をいじるのが日常茶飯事。本当に見苦しい。
  • ここでイヤホン又は耳栓なしで集中出来る人は稀。
  • 常にフロホにいる人をフロホ民という。
  • 騒いでいる人々に加わることは、授業を切ること並に危険極まりない。
  • ただ、友達や恋人と一緒に勉強することで、物凄くやる気と集中力がUPするという人もいる。結局人それぞれである。
  • 開放、個別の両自習室が満席なら、ここで勉強することになる。(この人達のこと「自習室難民」と呼ぶ人もいる。)
  • 休みの日に駿台へ勉強しに行くなら、満席に備え、耳栓の役割を果たすアイテムを持参することをオススメする。
    • ただ、ここで勉強するぐらいならスタバにでも行った方がマシだとは思うが。
  • また、校内放送は騒音のため完膚なきまでに掻き消される。
  • センター直前期にやかましさがピークに達する。
  • ここに入り浸っているウェイ系浪人生のことを「フロンティアフール」と呼ぶ人がいた。上手い。
  • 前期はしっかり自習室にいたが後期になるとフロホ民となるタイプと、前期フロホ民で後期は自習室に籠るタイプもいる。無論1年間フロホ民もいる。
  • ドヤ顔で赤本、駿台の難問テキスト(大学別など)を見せるために机に置いて解かない人も一部集まる。相当余裕がある人以外がここにいる人の結果は御察し。
  • 因みにここを「多浪生育成ホール」と呼んでいる学生がいるとか。まあごもっともであろう。
    • そもそも勉強しに予備校に通っているのに、友人と話して1日を終えるなんて言語道断。
  • 2月中旬から自習室以上に静寂な雰囲気になっていく。一年間こんなふんいきならな・・・
  • 柏校では以前自主的に大学入試 パーフェクトリスニング Volume2 実戦編を用いてリスニングの練習を行っていた人々がいた。
  • 最近はスマホ連動のコカ・コーラの自販機が導入されているため、購入後に流れるメロディーが意外と煩い。

合コン Edit

  • 合コンとは、人生終了のお知らせである。
  • 合コン、とは言っても真面目な合コンなんかではない。大抵は若干名の男が特定の女を狙っていて、それに便乗してくる男が数名集まってきて、結局は男数名vs女1人(or2人)の合コンごっこである。
    • オタサーとその姫の関係に似ている。
  • もちろん、男3女2程度のいわゆる「普通の合コン」も見受けられる。
  • 合コンパターンには以下の2パターンがある。
  1. 完全合コン
    • テーブルにはテキストが積まれているが、2、3時間誰もそのテキストに触らない。
    • 抱きつきあうのが稀に見受けられる。
    • おしゃべりの内容はもはや勉強とは無関係。恋愛の話をしている輩も。
  2. 準合コン
    • 参加者はペンを動かしているが、おしゃべりがかなり多い。
  • 勤勉な駿台生は、合コンに現を抜かさず、懸命に勉強しよう。

浪人カップル Edit

  • 浪人カップルとは駿台入学後に現浪問はず校内生同士で交際している人のこと。
  • しかし、多くの教務陣や講師陣が言うように受験期に交際を始めてしまうと大抵望んだ結果にはならない。特に浪人生はよく当てはまる。
  • 某現代文科講師曰く「この時期(10月あたり)になると、なんだかそわそわし始める浪人が増えるんですね。街全体がそんな雰囲気になりますからね。いや、お前らそんなことしてる場合か⁉︎と私は言いたくなります。もう少し我慢しましょうよ。そうすれば何も気兼ねなくそういうことができます。だからもう少し踏ん張っていきましょう。」
  • 大抵の場合、男の方が切り替えられずダメになり、女の子だけが合格する。

校舎別情報 Edit

1号館 Edit

設置場所:3階
設備:自動販売機、新聞ラック
特徴:

  • 頻繁に床がゆれるが、原因は不明
  • 椅子の座面が汚い席がある。

2号館 Edit

設置場所:2階
設備:自動販売機
特徴:

  • 1階との吹き抜け構造になっており、一際開放感がある。
  • 2014年12月末、殺人未遂事件が発生した。
  • エレベーターや階段の正面にも席がある。座りたくない。
  • お昼時は守衛が監視していることがある。また、講習期間中は学生証チェックが入ることも。
    • センター試験1ヶ月前を切ると、スタッフが常駐していることもある。
  • 最近は異常なまでに守衛が口うるさい。些細なことでフロホ民を度々注意してくる。

3号館 Edit

設置場所:7階
設備:テーブル席&カウンター席。自販機等あり
特徴:

  • テーブル席のテーブルが巨大なため、ぼっちでも安心して利用できる。
  • 窓が大きく、外の光が入ってきてほどよい明るさが保たれている。
  • 混む時間帯(お昼時など)以外は真面目に自習している人も多い。
  • 年度によっては変態カップルもいたりする。

8号館 Edit

設置場所:8階
設備:飲料自販機3台、アイス自販機1台、菓子自販機1台
特徴:

  • お茶の水エリアの穴場的存在。8号館生の利用者より、3号館など他号館のニッチな利用者に人気。

市谷校舎 Edit

設置場所:1階
設備:自販機あり
特徴:

  • 丸テーブルが入って左側にあるので、そこに入り浸る人が多い。

池袋校 Edit

設置場所:7階
設備:自動販売機
特徴:

大宮校 Edit

設置場所:9階
設備:自動販売機(飲料6台、アイスクリーム1台、菓子類1台)、流し、残り汁用ゴミ箱
特徴:

  • 6人がけの四角テーブル、4人がけの丸テーブル、カウンター式の席がある。

横浜校 Edit

設置場所:横浜校2号館8階
設備:自動販売機

  • 飲料4台
    • 交通系マネー対応1台
    • 電子マネー対応1台
    • Tカードリーダーつき1台
  • アイスクリーム1台

特徴:

  • 座席数は100程度。
  • カウンター席とテーブル席がある。
  • 天井の電飾が特徴的で、さらに小さな中庭が存在。

柏校 Edit

設置場所:6階
設備:自動販売機3台(飲料2台、アイスクリーム1台)
特徴:

  • 半分は、普通の教室に置かれている机が並べられており、自習できるようになっている。
  • 半分は4もしくは6人掛け机。

自由が丘校 Edit

設置場所:地下1階
設備:自動販売機1台(飲料)、コピー機
特徴:

  • 現役フロンティアであるうえ専用自習室が狭い為勉強してる人ばかりで非常に静か。喋っていて咎められることはもちろん無いが非常に目立つ。

仙台校 Edit

設置場所:7階
設備:自動販売機入り口に2台(飲料)、中に4台(飲料2、アイスクリーム1、お菓子1)
特徴:

  • 椅子が異常にカラフル。
  • 他の校舎に比べればそれほどDQNは多くない。