パックV

Last-modified: Mon, 26 Dec 2016 17:35:05 JST (124d)
  • センター演習教材。
  • 「パックブイ」ではなく「パックファイブ」が正しい読み方である。
  • 模試のように冊子になっているので持ち運び便利だが、模試の選考落ちした問題や古い問題、センターとは似ても似つかない問題や誤植、問題設定のミス(『正しいもの』と『正しくないもの』の指定間違え等)も多く見受けられる。
  • 冬期講習の申し込み後に高卒校内生はクラス担任から存在を知らされ勧められる。各教科、センター形式の問題が5つ収録されており、教科毎に購入できる。
  • 一般向けに販売していないこともありクラス担任は、「駿台の実力講師陣が作った素晴らしいものです。」とかなり宣伝するが、考えてみれば予備学校の講師が作るのは当然である。
  • 一部の高校でも購入可能である。(学校で注文しているようだ)
  • 上記の通り問題は良質でないため優先度は低め。過去問と冬期・直前講習で演習量が不足しそうなら買うと良いだろう。
  • 各教科問題5セットと要点解説の冊子がついている。
  • 要点解説の冊子は短期攻略シリーズと内容が被る場合が多いが、とにかく薄くて軽い。センター本番のお供にはもってこい
  • センターよりやや難しく作っているので特に現役生は場合によっては自信を無くすので直前期にやるのは控えた方が無難。