スーパー東大理系演習

Last-modified: Fri, 03 Feb 2017 21:42:35 JST (84d)

設置校 Edit

3号館

目標大学 Edit

東京大学

スーパー東大理系演習について Edit

  • スーパー東大理系のさらに上位のコース。
  • このコースは本当に東大を志望する人の集団で、他大学志望の人はまずいない。
  • お茶の水校だけに設置されており、言うなればエリート中のエリートが集まるコースである。
  • 例年SX、SY、SZという3クラスが設置される。
  • このコースの上位クラスで東京大学に落ちる生徒などほぼいない。噂によるとSXで約40人の中で1人だけ落ちたということがあるとか。
  • 最上位クラスであるSXでは面談時に「夏休みは8時間勉強すればもう十分だからね~」と担任直々に言われる程のレベルである。
  • 講師、授業ともにとてもレベルが高い。もし入ってついていける自信があるならこのコースが絶対に良い。
  • ただし演習コースの方が絶対的に良いわけではない。このコースに属する多くの人は、現役のときにA判定をとっていたにもかかわらず、本番で実力を発揮できずに落ちたような残念な人である。基礎がないのに自分の能力を過信して演習コースを選んでも、基礎なき演習で成績が落ちて行く人はいる。センター試験ですら失敗した人や、東大系模試でC判定以下の人は、通常コースの方が良いと言われている。
  • 稀にこのコースで落ちてしまう人がいても、テキストが毎年同じなので2年連続で演習コースにいることはできない。
  • 受験直前(2月)には東大実戦テスト演習が行われる。第3回東大実戦ともいえる内容。解答解説も詳細。

授業 Edit

英語 Edit

数学 Edit

理科 Edit

国語 Edit

地歴公民 Edit