スーパー東大理系

設置校舎 Edit

3号館池袋校立川校町田校
大宮校
横浜校あざみ野校藤沢校
千葉校津田沼校柏校

目標大学 Edit

東京大学

スーパー東大理系について Edit

  • 名前の通り東京大学を志望するコースである。
  • ただし、中にはこのコースが上位コースなので、東工大や東北大などを志望してる人も、現役の模試の結果でこのコースの認定が出ているのでこのコースに行くという人もいる。
  • このコースに入ったから東大に入れるわけではない。お茶の水校での東大合格者は、SAで毎年3~5割、SCなら合格者はほぼいない。
    • 勘違いをして勉強をしないでフロンティアホールでずっと話している人の中にこのコースの人は結構いる。
  • 校舎によっては、このコースと他のコースが合同で授業を行う場合もある。
  • 集中コース併設。2017年よりお茶の水校に実戦演習プラスコースが開講。詳細は下述。
  • スーパー東大添削指導がついている。各科目4回、課題が出されるので、それを期限内に提出すると添削されて返ってくる。対象は全科目。

授業 Edit

英語 Edit

数学 Edit

理科 Edit

国語 Edit

地歴公民 Edit

東大集中パワーアップセミナー Edit

スーパー東大理系集中コースに所属すると実施される、土曜日の特別授業。これは東大に合格するための補習授業のようなもので、数学、理科、英語、国語を徹底的に演習するものである。しかし土曜に行うため自分の勉強時間が削られる。その上、駿台生は模試を受けるのは必須なのでさらに自習時間が減る。そのためあまりお勧めはできない。やりこなせる自信があるなら集中コースでもいいかもしれない。苦手科目だけ出るのも一つの手だと思われる。
苦手な科目が限られているなら集中コースではなく、オンデマンドサテネット?のほうが時間の調節もきくのでよいかも。

前期 Edit

英語4回、数学4回、現代文2回の計10回(各2コマ)

後期 Edit

漢文2回、古文2回、理科2科目各4回の計12回(各2コマ)

実戦演習プラスコース Edit

  • 通常のスーパー東大理系に土曜日の東大実戦テスト演習(英語・数学・理科)が付属したコース。
  • 無印と演習の間に位置するコースで、講義も受けたいがある程度演習もこなしたい人におススメ。
  • 担当講師は通期授業と異なる場合もある。
  • 2017年度は5月からの実施となった。新設のため恐らく準備が不足していたと思われる。