スーパー京大文系

Last-modified: Sat, 11 Mar 2017 08:30:27 JST (160d)

設置校舎 Edit

2号館横浜校仙台校(2017年度より)

目標大学 Edit

京都大学

スーパー京大文系について Edit

  • 名前の通り京都大学を第一志望とするクラスである。だが中には関東には設置校舎が無いので大阪大学などを志望する生徒も混ざっている。
  • 関東での設置校舎はとても少ない。
  • お茶の水校ではスーパー京大文系は1クラスしかない。そのためクラス分けがないので学力にとても大きな差がある。なお、他のクラスに比べると人数も少なめである。
  • 文系のクラスだが1号館ではなく2号館に設置されている。
  • 横浜校ではスーパー東大文系と合同クラスである。
  • スーパー京大文系集中コースもある。これは京大に合格するための補習授業のようなもので、数学、英語、国語を徹底的に演習するものである。しかし土曜に行うため自分の勉強時間が削られる。その上、駿台生は模試を受けるのは必須なのでさらに自習時間が減る。そのためあまりお勧めはできない。やりこなせる自信があるなら集中コースでもいいかもしれない。
  • 京大コースは京大入試実戦模試東大入試実戦模試は無料で受けることが出来る。
  • スーパー京大添削指導システムが無料でついている。英語、数学、現代文、古文の添削をうけることができる。

授業 Edit

英語 Edit

数学 Edit

  • 数学YS
    §1から§4に分かれており、週4コマ4人の講師が分担して講義する。前期は根本的かつ基礎的内容ではあるが、後期になると難度は上がり国公立入試の過去問で構成されるようになる。数学の根幹をなすのがこの数学YSであるから、数学の学力向上のためには、このテキストをいかに使いこなすかにかかっていると言っても過言では無い。
  • 文系数学S/センター数学演習
  • 数学研究LS/数学研究LK

理科 Edit

下記から2科目選択する。

国語 Edit

地歴公民 Edit