スーパー一橋大

Last-modified: Fri, 17 Mar 2017 20:32:02 JST (39d)

設置校 Edit

1号館池袋校立川校大宮校横浜校あざみ野校津田沼校仙台校
(太字の校舎は集中コース設置)

目標大学 Edit

一橋大学

スーパー一橋大について Edit

  • 一橋大学に行きたいという強い志を持った生徒のためのコース。
  • 集中コースとの違いは、英数国のパワーアップセミナー(前期後期それぞれ1回)と日本史世界史の論述特訓(ほぼ毎週ある)の有無である。
    • 日本史世界史には論述特訓があるのに地理と倫政、ビジネス基礎の論述特訓の設置はない。
    • 論述特訓は集中コースでなくても受けられる(後から申し込み可能)が、パワーアップセミナーは後から申し込みできない。
    • 仙台校には英数国の集中コース(英数は各4回、国は2回、よって3教科で計10回)はあるが論述特訓はない。
  • 一橋志望のみでクラスが編成されるのはお茶の水校横浜校のみである(他は東大などとの合同)。例年お茶の水校でも上下のクラス分けは無い。
  • スーパー東大文系と比較して認定偏差値が3程度低い。

授業 Edit

各教科で要求される水準の高さを鑑みて、基本的に扱うテキストはスーパー東大文系コースとほとんど同じものである(後期は研究教材が一橋大専用になる、本稿では太字で示した)。

英語 Edit

数学 Edit

  • 数学YS
    §1から§4に分かれており、週4コマ4人の講師が分担して講義する。前期は根本的かつ基礎的内容ではあるが、後期になると難度は上がり国公立入試の過去問で構成されるようになる。数学の根幹をなすのがこの数学YSであるから、数学の学力向上のためには、このテキストをいかに使いこなすかにかかっていると言っても過言では無い。
  • 文系数学S/センター数学演習
  • 数学研究LS/数学研究LH

理科 Edit

下記から2科目選択する。

国語 Edit

地歴公民 Edit