スピードアップ・リーディング(鷲づかみの英文把握)

大島保彦のオリジナル講座

設置校舎 Edit

オンデマンド

テキスト Edit

  • 毎年改訂されている。
  • テキストは「振り子型(二項対立型)」と「枝分かれ・合流型(列挙型)」の文章の読み方、小説・物語の読み方、前述の2タイプ複合型の文章、豊富な自習題(丁寧な解説付き)という構成。

授業 Edit

  • レベル:3-9
  • 毎年映像も更新されている。
    • 校内生限定で収録時のライブ受講が申し込める。ただし定員は極少数。
  • 映像講座なので雑談は若干控えめで読む量が大島師の講習にしては多め。
  • パンフに『語法と読解(夏に架ける橋)』で学んだ事を実践しつつ読む量を増やすのにも最適と書いてある通り『語法と読解(夏に架ける橋)』と内容がリンクしてるところが多い。
  • 英語読解ーヨコからタテへ や 長文攻略法で大島師が語る「正格さを犠牲にして速度を重視して読む」訓練に主眼をおいている
  • 読み方といっても読解公式のようなものではなく、英文のリズムやテンポを掴んで自然と読む速度があげる事を目指す。
  • また、小説を扱う講座はあまり多くないので、東大以外で小説の出る大学を志望する人には良いかもしれない。
  • ただ、読解量を増やしたいだけならば、わざわざこの講座をとる必要はない。
  • なお、夏期講習開設のオンデマンド講座のほとんどは通期の受講が可能だが、この講座は数少ない例外である。夏期講習期間しか受講できないので注意を。