クラス分け

Last-modified: Thu, 10 Nov 2016 19:33:26 JST (166d)

はじめに Edit

前期 Edit

  • 開講前に行われるプレースメントテストの成績によって決定される。
  • 自分のクラスの通達があるのは教材交付日。同時に時間割も通達される。

プレースメントテストとは Edit

  • 入学手続を完了した全員を対象とした開講後の学習指導及び前期クラス編成上の資料となる試験。
    • たとえクラス分けのないコースでも必須受験なので忘れないように。
  • 全教科マークセンス方式で実施される。
  • 問題のレベルはセンター、もしくはそれ以下。普通に高校生活を過ごした人なら得点できるような問題ばかりである。
    • そのため、上位コースの生徒は特にケアレスミスやマークミスに注意。
  • 3月末と4月の上旬に1回ずつ実施されるが、入学手続完了日に応じて受験日は指定されるので注意。
    • 公式発表はされていないが、手続きを完了した時期によってはどちらか選べるらしい。
  • 各回とも同一問題で、問題用紙・解答用紙は回収される。また、成績も公開されない。
  • 受験が終わったばかりでがっかりした顔をした人たちもちらほら。
  • 無受験の場合、無条件で一番下のクラスに割り振られる。

教科 Edit

  • 英語(発音・アクセント、語彙・文法、長文読解など)
  • 数学(数学Ⅰ・A・Ⅱ・B・(理系のみ)Ⅲ(※1))
  • 国語(現代文(理文共通)、古文(文系のみ))
    • 現代文では作者と作品の関係を問われることもあるので、理系の生徒は特に要注意。
      英語数学国語
      理系国公立大スーパーコース※2
      スーパー以外各コース
      私立大全コース
      文系国公立大スーパーコース
      スーパー以外各コース
      私立大全コース

※1ハイレベル国公立大薬農獣医系、ハイレベル私立大薬農獣医系、ハイレベル国公立大医療看護系、ハイレベル私立大医療看護系、ベーシック国公立大理系、ベーシック私立大理系は、出題範囲が数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bに限られる。
※2スーパー東工大スーパー東北大理系スーパー難関国立大理系コース入学予定者は受験不要。

後期 Edit

  • 前期に実施される模試の成績を元に実施される。
    S東理の場合です。他コースの情報求む
    駿台記述模試英数国理2800点
    第1回駿台全国判定模試英数国理2800点
    第1回駿台全国模試英数国理2800点
    駿台全国マーク模試英数国理2社950点
    前期総合得点3350点
  • 上述の通りクラス分け対象模試のほとんどは5月までに終わるので、学力に自信のない人は入学前から少しずつ学習を進めていくべき。
  • プレースメントテストはマーク式で、対象模試はほとんど記述式のため、マークは得意だが、記述は苦手という人は苦労する傾向にある。前期で運良く上のクラスに入れた人は努力が必要だろう。
  • 逆に言えば、プレースメントテストで失敗し下位クラスになったとしても、記述が得意であったり理科や社会が抜群に出来たりする場合はクラス上げも夢ではない。
  • 後期入学者やコース変更者は、無条件で後期コースの一番下のクラスに配属される。

実際問題… Edit